※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

前歯の裏が虫歯になっています(見た目でもすぐ分かるくらい結構大きく穴…

前歯の裏が虫歯になっています(見た目でもすぐ分かるくらい結構大きく穴があいてます💦)
今日歯医者で、その虫歯を見てもらったのですが、「多分神経抜く事になります」と言われました(ノД`)
神経抜くと変色しますよね?前歯なので、極力神経は抜きたくなかったのですが、抜くしか方法はなさそうでした。
しかし、普通虫歯の治療をする際って、最初にレントゲンでどこまで進行してるのか(神経まで到達してるか)を見てから治療法を決めるんじゃないんですか?😂
そこで質問なのですが、虫歯の治療をする際に、見ただけで判断するものなのでしょうか?※レントゲン撮らない?
また、神経抜いた後は被せ物をすると言われました。やはり見てすぐに違和感がある見た目なのでしょうか?😭
教えて下さいm(_ _)m

コメント

林檎雨@

全部の歯をレントゲン撮るわけじゃないです。
見ただけ、触った?だけで、神経まで行ってるってわかる場合なんかは撮らないこともあります🙆🏻‍♀️
被せ物は保険のものだと分かっちゃうかもしれませんね💦
とはいえ、自費だと分からないってわけじゃないです😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😃✨
    レントゲン撮らない場合もあるのですね!😂じゃあ神経抜くのはほぼ確定なのかもしれませんね⤵︎😭
    やはり保険の被せ物だと違和感ある見た目ですよね⤵︎自分が悪いのですがショックです(ノД`)

    • 5月24日
  • 林檎雨@

    林檎雨@

    他の方へのコメントも読ませて頂きました。

    前歯の神経処置ですが、2通りあります。
    裏側から穴を開けて神経処置。
    最終的に神経の代わりの薬を詰めるまでは大きく削らない方法。
    もしくは、ガッツリ削って仮歯を入れて、処置の度に付け外しをする方法。
    先生のやり方によっても変わるので絶対ではないですが、表から見た時に歯がボロボロでなければ基本的には最初のやり方だと思います。
    その場合は土台の型どりをする時にガッツリ削って、最終的な被せ物が出来上がるまで仮歯。という感じになります。

    因みに、保険の被せ物だと見た目は白く裏側は銀色(と言っても前歯なら見えることは無い)です。
    ただ、材質にプラスチックも含まれてますので数年後には黄ばんでしまいます。
    また、メタルを使ってますので歯茎も変色しやすいですし、メタルタトゥーと言って沈着する事もあります。
    種類のメリットデメリットは先生に聞いて、しっかり説明して貰うといいですよ^^

    あとは、4.5番目の歯は保険で白い歯を入れられようになりましたが
    前歯と違ってメタルを使わない、プラスチックが材質に含まれているものなので強度は弱く割れやすいです。
    それと比べて、前歯は保険でもメタル使用なので割れたりする事は滅多に無いので気にしなくて大丈夫かと思います。

    長くなりましたがこんな感じです😊

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しいご説明ありがとうございます😃✨歯科医関係の方でしょうか?😌✨
    2通りの方法があると言うのも初めて知りました✨どちらにせよ、虫歯の進行具合により、神経は抜く事になるのですね(ノД`)被せ物をしても、黄ばんでしまうとの事でショックです😭😭
    たまに、「極力歯は抜きません!神経も抜きません!」と推してる歯医者さんがありますが、そのような歯医者って、神経抜かなくても被せ物はするのでしょうか?出来ればそのような歯医者に行きたいと思っています。

    • 5月25日
  • 林檎雨@

    林檎雨@

    プロフィールに記載してますが、歯科従事者です(ㅅ˙³˙)♡
    神経まで侵されていれば、残していてもいい事は無いので処置するしかないですね😥
    神経処置しない。という歯医者で働いた事ないので詳しくはわかりませんが…
    神経を触らないのであれば大きく削る必要が無いので被せ物はしないかと思います。
    ですが、上記に書いた通り神経まで虫歯が行ってしまってる場合は残していても痛みが出てしまったり
    最悪の場合抜歯になる事もありますので、しっかり処置した方がいいですよ💦

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなってしまってすみません🙇‍♀️💦歯科従事者さんだったのですね!✨色々教えて頂いて、とっても助かります😌✨
    やはり、神経までいってたら抜いて処置するしかないんですね⤵︎ここまで悪化したのは自分の責任なのですが、やはり神経抜いたら被せ物はしなければならないとの事で、その被せ物も変色しやすかったり、見た目ですぐに被せ物だ!って分かられるのが嫌で嫌で😭しかも前歯なので余計に... でもそんな事言ってられないですもんね😭💦💦
    ど素人が見ても、やはり見た目ですぐに気づかれるものでしょうか?

    • 5月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、追記です!
    まだ歯に痛みがないのですが(冷たい物や温かい物を飲んでもしみない)、舌で虫歯の部分を触ると少しチクっとする程度なのですが、このような症状でも神経まで到達してる事もあるのでしょうか?

    • 5月27日
  • 林檎雨@

    林檎雨@

    すみません💦
    見るのが遅くて今気づいたのですが、遅かったですかね😭
    ど素人が見ても分かるかどうか ですが、
    その方の口元にもよるし、先生の腕にもよります!
    出っ歯傾向のある口元だと結構わかりやすいです…。
    あとは、入れた当初は分からなくても経年劣化で黄ばんでくるとわかる場合もあります💦

    痛みがなく神経まで到達する事も勿論あります。
    もう歯医者さん行かれてますかね?
    気になるようならしっかりレントゲン撮って貰って、確認してからやってもらった方が確実です。
    レントゲン撮ってくださいと言えば撮って貰えるはずなので🙆🏻‍♀️

    • 6月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色々と詳しく教えて頂いてありがとうございました🙇‍♀️とっても参考になりました\( ˆoˆ )/
    実は今違う歯を治療中なので、まだ前歯の方は治療しておりません💦
    治療中の歯を治したら、至急前歯の治療も進めたいと思います😌✨
    本当にありがとうございました!

    • 6月4日
あーちゃん

歯医者で働いてました🦷💕
上の方も言っていますが
見ただけでわかる場合はレントゲン
は撮らないことが多いです!!
見た感じ虫歯か着色か怪しい場合
などは撮りますよ😊👍
保険内の物ですとやっぱり天然の
歯とは多少違いますので全く違和感
ないとまではいきません😅💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😃✨
    歯医者さんで働いていたのですね!✨レントゲン撮らずに、見て分かる場合もあると言う事で、驚きました😳
    保険内の被せ物だと、やはり違和感ありますよね⤵︎😭それがすごく恥ずかしいです😭💦笑 教えて頂きたいのですが、前歯の裏側の上の方(歯茎側)に虫歯の穴があるのですが、虫歯の広がり具合によって、結構削られてしまうのでしょうか?削ると言うのは、裏側だけではなく表側も削られてしまうのでしょうか?💦

    • 5月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    違和感というか人工の物なので
    変色しやすかったりします💦
    歯科関係者なら1発で仮歯だと
    分かりますがそうでなければ
    そこまで変とは思わないと
    思いますよ!!!
    神経を抜くということなので
    結構削ることになります😮💦
    虫歯は4段階に分類されるん
    ですが3段階目から神経を抜く
    必要が出てきますので。
    表側も削ると思います💦実際に
    見てないので断言はできない
    ですが💦

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり変色しますよね(´Д` )前歯なので残念な見た目になりそうです😭被せ物をつけてもそこまで変とは思わないって事に少し安心しました😌💦
    表側も削るんですか?😳削ると言うと、歯が多少短くなってしまうイメージなのですが、被せ物をハメるまではその短いままと言う事で合ってますか?💦
    って質問ばかりですみませんm(_ _)m💦

    • 5月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    自費の物であれば少しお値段
    しますが変色はしにくくなり
    ますし審美性にすぐれてるので
    すごく綺麗に馴染みますよ😆👍
    被せ物をはめる前に土台を
    装着するはずです!!!
    ちなみに土台を保険の物にしたら
    被せ物も保険内でしかできません。
    逆に土台を自費の物にしたら
    被せ物も自費の物しかできません
    ので気をつけてください😅💦
    きっと医院からも説明があるか
    と思います💕

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実費の物とは、セラミックとかですかね?💦それだとすごく高いですよね(ノД`)
    色々詳しくありがとうございます😃💕一度、他の歯医者にも行ってみて、相談して来たいと思います😃歯医者さんって相談に行くのもアリですよね?💦💦笑

    • 5月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    自費ですとセラミックですね😊
    自費は歯医者によって値段が
    違いますが3万〜になると
    思います!!!
    もちろん相談もありですよ😁👍

    • 5月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    もし別の歯医者に行くのなら
    根管治療を得意としてる
    歯医者がいいですよ😆👍

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    セラミックは高いですね⤵︎😭綺麗に馴染むのでセラミックも惹かれますが、抜歯しなければならない?し高額だし、出来れば避けたい次第です😂✨
    根管治療を得意としてる歯医者が良いのですね!✨後は、神経は極力抜かないって言う歯医者にも出会いたいです(o^^o)✨歯医者は色々あってすごく悩みますね⤵︎今通ってる歯医者は、なんの説明もなく銀歯を入れられそうになったので、ちょっと信用にかけてしまって😭🌀ちょっと探してみます😌✨
    色々教えて頂いてありがとうございました😃✨参考にさせて頂きます🙇‍♀️💕

    • 5月25日
くろすけ

私も前から4番目くらいの歯が虫歯になってて神経抜いて被せ物しました!保険内だと銀歯かプラスチックになると言われ笑ったら見えるところで白がよかったのでプラスチックにしてもらいましたが他の歯と変わりありませんよ😊
前歯だとどんな感じになるかわかりませんが😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😃✨
    プラスチックの被せ物にしたんですね!👌他の歯と変わりないとの事で、少し安心しました😌✨でも前歯の場合は目につくし、違和感出そうな気もしますね😭
    プラスチックだも壊れやすいと聞いたのですが、大丈夫でしたか?

    • 5月24日