※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
その他の疑問

お庭で小さいですが家庭菜園をしています💡(レタス、オクラ、シシトウ、…

お庭で小さいですが家庭菜園をしています💡(レタス、オクラ、シシトウ、ミニトマト、ミツバ、シソ) 最近レタスに虫食いの穴が増えてきました💦
食べ物じゃないけど、カモミールにもアブラムシ?黒い小さいやつが結構びっしりついてたり💦

虫対策したいのですが、市販の農薬スプレー?とかは考えてなくて、自分でお酢やら唐辛子やらで作れたらいいなと考えてます。
実際手作りで害虫対策のスプレー作ってる方いますかー❔

コメント

ほげちゃん

手作りではないですが、アブラムシならこんな商品もありますよ!

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます✨
    写真もわかりやすくありがとうございます❗こんな商品があるんですね💡💡

• 5月24日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

あとアブラムシの対策として。
    アブラムシは黄色が好きなので、黄色い花は植えない方が良いです(^^)

• 5月24日
  • ちゃも

ちゃも

黄色が好きなんですか❗😆カモミールの中心が黄色いから集まってたんですかね😂畑部分の近くには黄色の花は避けるようにします❗
    ほげちゃんさんお詳しいですね😃園芸などお好きなんですか❔

• 5月24日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

逆の発送で畑から離れたところに黄色の花を植えるという対策もあるんですよね(笑)

素人ですが土いじり好きです!

• 5月24日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

発想の間違いです💦

• 5月24日
  • ちゃも

ちゃも

なるほどです❗ お花にアブラムシたっぷりも嫌ではありますが😂😂笑

土いじり楽しいですよね😆私は最近初めたばかりですが😁

• 5月24日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

確か…虫と共存?虫を利用(アブラムシ好きの蜘蛛を増やすため?)とかそんな理由だったと思います!

土いじり楽しいですよね❤
    妊娠中なのでしっかり手袋して、しっかり手洗いされてくださいね( ´∀`)
    できれば妊娠中は土いじりはお休みの方がいいです💦

• 5月24日
  • ちゃも

ちゃも

育てるだけじゃなくて、そういった知識も身に付いてるのすごいです✨

手袋手洗い徹底します❗
    そ、そうなんですね、💦妊娠中はあまり良くなかったですか💦😵

• 5月24日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

NHKの園芸番組から情報得てます( ´∀`)

トキソプラズマの原因の1つが土いじりです💦

• 5月24日