※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
お仕事

保活を始めるためのアドバイスが欲しいです。再入社か新しい仕事か迷っています。就活中でも保育園を確保できるでしょうか。2歳の4月からの預け入れは厳しいかもしれません。

もうすぐ1歳になる息子がいます。来年から働きたいと思っているので、保活を始めようと思っているのですが、
何から始めれば良いのか分からず
ややこしい状況なので分かりにくいと思いますが、アドバイスいただきたいです(>_<)

出産前は私も正社員で働いていましたが、主人の転勤で仕方なく退職しました。そのタイミングで子供を授かったので、転勤先で新しい仕事を探すこともなく専業主婦をしています。

今年に入ってまた主人が転勤になり、以前自分が働いていた仕事場の近くに戻って来たため、
①以前の会社に再入社をする ②新しい仕事を見つける
のどちらかで悩んでいます。失業保険も延長しています。

①を選ぶ場合、保育園が決まってから会社に再入社希望の連絡をしたほうが良いのでしょうか。ただ先に会社に連絡して、保育園に入れなかったら、、とも思います💦ちなみに再入社は100%できるとも限らず、人数が多い場合は入社できない可能性もあるので、正直できるだけ早めに連絡したいです。

②を選ぶ場合は、保活して保育園をおさえる→失業保険を解除→就活 の流れでしょうか。就活していなくても休職中で保育園をおさえれるのでしょうか?

今住んでいる場所が保活の激戦区のようで、育休中でもないですし仕事も決まっていない状況で、2歳の4月から預けられるのは厳しいですよね(>_<)

アドバイス宜しくお願い致します!

コメント

豆もち

来年の4月から保育園に預けたいということですよね。
激戦区ということは、求職中で申し込んでも保育園に入れる可能性は低いと思います(x_x)
私の地域も激戦区ですが、認可保育園の場合両親フルタイムでも落ちて、無認可に預けている人もいます。
1でも2でも良いですが、保育園申込みの時に内定をもらった状態、もしくはすでに働いている状態でないと受かるのは厳しいのではないでしょうか💦

私の地域の場合、役所に行くと点数の詳しい内訳や市内の保育園の受け入れ状況が書かれた冊子がもらえて、それを読み込んで保活に臨みました。
まずはじめに住んでいる地域の役所に行かれることをお薦めします。

• aaa

aaa

コメントありがとうございます!
    フルタイムでも落ちる方がいるんでしまら、やはり求職中ですと可能性低いですよね…
    私も、役所に相談に行ってみます。
    地域によって点数の内訳変わってきますよね(>_<)
    ご丁寧にアドバイス下さってありがとうございます*

• 5月27日