※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お子ちゃまま
妊娠・出産

仕事中に吐き気がひどくて不安になっています。妊娠4ヶ月でまだお腹は目立たないけど、仕事を続けるのが限界か悩んでいます。みなさんは何ヶ月から仕事を休んだりしましたか?

今日1週間ぶりぐらいに仕事に出ているのですが、前回の出勤時は全然平気だったのに、吐き気を我慢するのが大変でほとんど動けません😱💦
17時で上がりの予定なので、今日はなんとか乗り切ろうと思うのですが、もう身体的に出勤が限界なのかなと急に不安になりました…😣
先輩と会話しているだけでも息継ぎのタイミングでオエってなってしまうので正直ここまでとは自分でも思っていなくてすっかり自信を無くしてしまいました…
まだ妊娠4ヶ月だしお腹も目立たないので少しぐらいは働く気でいたのですが、みなさん多少踏ん張ってお仕事続けていますか?
何ヶ月頃からお仕事休むことにしましたか?

コメント

deleted user

つわりの時期は大変ですよね💦
私もおえっと思いながら仕事続けました😅脂汗かきながら会議に出ることも…。
私の場合、中期のお腹出てくる頃に仕事することの方が大変なので有休などもとっておいて7ヶ月半ばまで働きました😱
逆にデスクワークの方だとつわりの方がしんどいからつわり時期は休むとかあると思いますし、仕事内容次第だとは思いますが無理しないようにしてください💡

  • お子ちゃまま

    お子ちゃまま

    私も今日初めて仕事で脂汗かきました😣💦
    オエオエ言い過ぎて横隔膜?辺りが痛くなるし、時間が経つと腰痛まで…
    結局上がってからピークがきてしまい、嗚咽混じりの恥ずかしいお疲れ様でしたを元気良く言った後ちょっと仕事場で休んでからようやく帰路に😭
    5ヶ月に入っても落ち着かなかったら流石に休もうかなと思いました💦

    • 5月24日
まるちゃん

私はつわりで妊娠8〜11週はほとんど会社を休んでいました。たまたまゴールデンウィークを挟んでいたこともあり、丸1カ月休んだわけではないですが。。 12週を過ぎたあたりからつわりの症状が徐々におさまり、34週までは出勤しました。
7週頃からつわりで座っているだけでもしんどく、周りの方にも気遣われる状況で、仕事にならないと思い、しばらくお休みしました。11週の時は水スプーン1杯でも吐き気がひどく、最後は点滴を打ってかなり楽になりました。
つわりの症状が落ち着くタイミングは人それぞれと聞きますし、お仕事内容にもよると思いますが、お体くれぐれも大事になさってくださいね!

  • お子ちゃまま

    お子ちゃまま

    私は12週から急につわりがひどくなってしまって現在周りに気を遣わせてしまっている状況です😣💦
    お腹が出ているとちょっと仕事し辛くなってしまうので大きくなったらもう完全にお休みをもらうつもりで上司ともお話していたので今日はかなりショックでした…😰
    でも赤ちゃんのためにも身体が大事なので出勤時間を短めにしてもらったりもう少し無理しないようにお仕事続けようと思います💦

    • 5月24日
R

週数近いですね!
私は歯科衛生士なのですが仕事上患者さんの口の中のお掃除をしなくてはならないので汚れや歯周病がひどい方の場合はその匂いで吐いてしまうためマスクを2枚つけたり、マスクの下で鼻にティッシュを詰めたりして時々トイレに駆け込みながらもなんとか仕事してた感じです😇
最初はフルタイムでしたがつわりが酷くなってからは旦那の扶養に入り扶養内で働いてました😂
1人目妊娠時は里帰りだったので8ヶ月までは仕事続けてました!
つわりと戦いながら仕事をするのは大変だと思いますが無理しないでくださいね😭

  • お子ちゃまま

    お子ちゃまま

    すごい、尊敬します😳‼️
    やっぱり匂いとか1番キツいですよね💦
    私は腰痛がやってくるので7時間出勤もやっとかっとです😭
    でも無理しない程度に来月もできれば頑張りたいと思いながら過ごしてます😂

    • 5月24日
ユウ

私は切迫だったのもあり、診断でた6週〜安定期までは立ち仕事お休みでした。出勤するなと上司に言われまして😅
自営は自宅で座り仕事なのでその間もマスクしてやってました✋🏻

で、自営はキリのいいタイミングだった予定日2週間前、立ち仕事はいけるまでと言われて予定日2日前まで働いてました👍🏻

  • お子ちゃまま

    お子ちゃまま

    マスクは必須アイテムですよね😂
    感染症も匂いも防いでくれるしオエってなりかけてても顔隠してくれるし!
    予定日2日前なんてすごいですね‼️
    私もそれぐらい働けたらいいのになぁ〜😣💦
    羨ましいです!

    • 5月24日