※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこぴん
子育て・グッズ

2〜3ヶ月の赤ちゃんとのスキンシップやお歌遊びについて教えてください。身体をマッサージやおしゃべり以外に楽しい方法が知りたいです。

2〜3ヶ月くらいの子が機嫌の良い時におうちで出来るスキンシップやおうた遊びのオススメがあれば教えてほしいです🥺💓今はなんとなく身体をマッサージしてみたりおしゃべりしてみたりしかしていないので、、、😭

コメント

リトルあか

うちの子は2ヶ月くらいの時は、「お舟をこいで」や「とんとんとんとんひげじいさん」のねっ転がらせたまま出来る手遊び歌でめっちゃ喜んでました😊(ネットで動画もあると思います〜)

可愛い笑い声かと思いきや「げへへ」っていう笑い声が衝撃的で覚えてます😂

• りこぴん

りこぴん

お返事ありがとうございます。
    『お舟をこいで』は初耳なので検索してみます😆とんとんとんとんひげじいさん♫は良いですね!

笑い声にクセがあったんですね🤣可愛い💓笑笑

• 5月24日
たそ

少しずつコミュニケーションがとれるようになってくる頃ですね✨
うちの子はおもちゃのちゃちゃちゃ、アイアイを歌いながら、チャチャチャ、とアーイアイ!のところで手を持って振ってあげるのが大好きでした😄

• りこぴん

りこぴん

お返事ありがとうございます。
    確か『おもちゃのちゃちゃちゃ』はうちの母親がよく歌っていました🙄子供は好きなのかもしれません😆💖
    アイアイのところで手を持つの良いですね!早速やってみます🙌

• 5月24日
ルイボスティー

ららら、ぞーきん
ららら、ぞーきん、、、

というくすぐり遊びの歌や

トントントントン、アンパンマン
トントントントン、しょくぱんマン、、、、

という手遊び歌を支援センターで教えてもらいました。

イッポンバシ、こちょこちょ

うちの子には今でも人気です。

• りこぴん

りこぴん

くすぐり遊びのお歌があるんですね🙄✨それは喜んでくれそうです、楽しめそうです🥳💓

イッポンバシこちょこちょ!そのお歌懐かしいです!すぐできそうです😆

• 5月24日
  • りこぴん

りこぴん

お返事ありがとうございます😊

• 5月24日
ままり

私はよく『あたま・かた・ひざ・ポン(私が子供の頭などを触る)』や『幸せなら手を叩こう(子供の手を持ってパチパチさせる)』などやってました☺️

あと、一度だけ保健センターのベビーマッサージに行ったので、そこでやったマッサージを毎日してました✨
「ほっぺに触るよー✨プニプニプニー」などどこに触ってるか声をかけながらすると良いみたいですよ☺️
あと、手はよく触ってあげるママが多いと思いますが、足の指一本一本を軽く引っ張るようにしながら「親指さ~ん、人差し指さ~ん、、、」ってしてあげたり土踏まずなども押してあげたり、細かく触って刺激してあげることで、立って歩く時にしっかり地面をあしで掴んで歩けるようになるのだとか☺️

• りこぴん

りこぴん

あたま・かた・ひざ・ポン
    よく聞くフレーズですがあまり知らないので調べてみます🧐幸せなら手を叩こう、良いですね🥺💓歌いながらほんとに幸せに満ち溢れそうです!笑

なるほど、たしかによくおててを触りがちでした。あんよマッサージもしてみます✌️

• 5月24日
  • りこぴん

りこぴん

色々と教えてくださりありがとうございます😊

• 5月24日
ママリ

赤ちゃんの体を優しく触りながら、大きな栗の木の下で~と唄ったら、うちの子はケラケラ笑います。

• りこぴん

りこぴん

大きな栗の木の下で
    良いですね、懐かしいです🌰
    早速あなたとわたしのところに息子の名前をいれて歌ってみます🤗💓笑

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

私も子供の名前言って、唄ってあげてます💕😊気に入ってくれたら、嬉しいです。

• 5月24日
ユウ

私は歌をよく歌いました😊あとピアノですね💦

手遊び歌が多かったのもありますが、童謡もよく歌ってましたよ😊
今は歌おうとすると「パンマン!(アンパンマンがいい!)」とリクエストばかりで歌わせてくれませんが😅