※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

1歳児が人見知りでママっ子。ご近所に「大人しいね」と言われることが気になる。気にしすぎかどうか不安。

1歳児の子どもがいます。
家や慣れた人のそばでは元気でよく笑い、自分で遊びを見つけて遊び、関わることも好きなのですが、とても人見知りでママっ子で、誰か知らない人に会うと固まったり怖い表情を浮かべたりします。また、それまでよく遊んでいても、私にべったりになり遊ばなくなったりします。

そんな子どもの姿を見たご近所のの方は会うたびに「うちの子は活発だけど、○ちゃんは大人しいね」と言われます。

悪気はないかもしれないし、子どものペースで慣れていけばいいんだから気にしないようにしようと思ってはいるのですが、会うたびに言われるとなんだかもやもやしてしまいます。私が気にしすぎなのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子と全く一緒ですー!笑。
知らん人来たら私にくっついて睨んでますw

おとなしいね、ともよく言われます。
まぁ個性だし、お店で騒がないから外食しやすいし、誰にでもホイホイ付いて行くよりいいかと思ってます。

ご近所さんの「うちの子は活発だけど」というセリフはいらんなーと思っちゃいますね笑。活発な我が子を自慢したいだけじゃないですかね😄

• はる

はる

コメントありがとうございます。

まさに一緒です!
    笑えるぐらいに相手をにらみますよね

そうですね!個性ですよね。確かにそう考えてみると大人しいって言われてもそんなに気にならないです☺️

ほんとにその一言いらないです💦
    これからは聞き流すようにします!

• 5月24日
ymama

うちも1歳児です!
はるさんのお子さんと同じで、慣れた人、慣れた場所だと元気に遊んでいますが、慣れない場所だと、静かになりますw

お子さんはそれぞれ性格、個性があるのに、わざわざ比べるように言われると気にしちゃいますよね💦
気にしないで良いと思います♩
うちの子も変なのかな?と思って知り合いの保育士さんに聞いたら、
すごく観察力があったり、環境の変化に気づく子なんだよ!これはすごいことなんだよ!と言われました。
大体の子はいつも通り遊んだり、気にしなかったり、、、らしいのですが。
なので、集中力を上げるオモチャをやらせると良いらしいです^ ^

• はる

はる

コメントありがとうござます。

いつも大人しいと言われて自分でマイナスに受け取ってしまってましたが、すごいことなんですね!
    観察力があったり、変化に気づける、、プラスの面教えて頂きありがとうござます。

言われたことは気にせず、子どものいいところ伸ばしてあげたいと思います!

• 5月24日
  • はる

はる

気持ちが少し楽になりました☺️

• 5月24日
ジャスミン

一時保育へ行ってます。
お友達にも大人しくあまし言葉を発しない子をみかけて、おとなしい子なんだなぁと思ってましたが、保育士さんに聞くと家ではおしゃべり凄くするようで活発、おまけに2歳半でオムツも取れてたらしいです。
色んな子がいると思いました。

• はる

はる

コメントありがとうござます。

その時だけの姿見るとそう思ってしまいますし、なかなかわからないですよね。そのお子さんはタイプが似ているかもしれないです!
    2歳半でオムツ取れたんですか!すごいですね!
    本当にいろんな子がいますね!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

気にする必要ないですよ〜😊
自分の子と比べる人っていますよね…💦自分の子しか知らないから、自分の子基準になるのは仕方ないんですけど…。

子どもたちがみーんな活発で、愛想よしだったら怖いですよね💦みんな個性もなく同じだね!!って…軍隊みたい😱笑

大人でもアクティブな人、静かなのが好きな人、人付き合いが得意な人、苦手な人、おしゃべり上手、聞き上手、色々です。
子どもの時からそのままの人もいれば、大人になるにつれ変わっていく人も。
自分たちだってそうだったはずなのに…。おかしいですよね☺️

個性でいんですよ🌟
そのままのお子さんを受け止めてあげてください😊

• はる

はる

コメントありがとうございます。

確かにみんなが一緒だったら怖いですよね💦
    そうですね!大人もいろんな人がいるし、子どももいろんな性格、個性を持っていますよね。同じ人なんていないし、、ありのままでいいですよね。

そのままの子どもを受け止めてあげたいと思います☺️

• 5月24日