※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

娘が保育園から帰るとオッパイを欲しがり、夜泣きがひどい。母親はフルタイムでワンオペで疲れており、断乳を悩んでいる。保育園からはオッパイを飲ませるように言われるが、悩んでいる。

断乳についてです。

5月初めに1歳になり、それと同時に仕事復帰、保育園へ行くようになった娘ですが、オッパイへの執着と夜泣きが酷いです。
夕方、保育園から帰る時に母の顔を見るなりギャン泣き!なんとか車に乗せて、家に帰っても泣いているので、とりあえずオッパイ。するとちょっとは落ち着きますが抱っこでないとダメ。それから抱っこしたままご飯の準備をして、夜ご飯を食べると機嫌が良くなります。しかし、お風呂に入る頃には眠たくなってグズりはじめ、寝る前のオッパイで寝落ち。夜中2、3時間置きに起きて私の耳元で泣き叫ぶ娘。添い乳はダメな用で、座って授乳。たぶんそんなに母乳も出ていないのですが、30分~40分咥えて満足していないと、離した瞬間にギャン泣き、抱っこも仰け反って嫌がる、寝たフリしても服をめくって飲もうとしたり、髪の毛を引っ張って起こす。

旦那はそんな娘と一緒に寝るのが苦痛な用で、別の部屋に布団持って出ていきます😢

フルタイム、ワンオペなので心身共にヘトヘトです😞
保育園からは、慣れない環境が始まったばかりなのでオッパイ飲ませてあげて!と言われますが、もう断乳しようか悩んでいます…
保育園始まる前に断乳出来ればよかったのですが、GWの義実家で長く泊まることや、体調不良からできず…😓
保育園始まる前より寝付きも、夜泣きも酷くなって困っています😱

コメント

🍎🍏

同じ1歳で、GWに11ヶ月で断乳しました。夜中の頻回授乳から解放され、よく眠れます。よく寝たら、やっぱり元気に育児も家事もできます。気持ちも違います。
ママが元気なほうがお子さんも嬉しいのかなと思います。おっぱいだけが愛情を伝える手段ではないですし...
3日頑張れば、夜起きてもトントンで寝るところまでいきましたよ☺

今後、大きくなるにつれて執着が強まるし、断乳はどんどん大変になるような気がします💦
一時、大変でしょうが、今の断乳もいいのかなと思います。

  • おかゆ

    おかゆ

    回答ありがとうございます。
    やはり、断乳するとよく寝るのですね…確かに、今の方が時期的には良さそうですね!元気になって、いっぱい可愛がってあげる為にも、断乳する決断をしないと!ですね🤔

    • 5月25日
りす

お腹空いてるんじゃないですかね…?😱離乳食は進んでいますか?一歳であれば離乳食というよりも、ほとんどの物は食べれるようになるので、ご飯もおかゆにしなくても柔めに炊いた軟飯やお味噌汁も大人と同じやつを少し薄めに作ったりという感じで、とにかくおっぱいよりもご飯を進めた方がいいかもしれないですね!
おっぱい自体にも執着があるのかもしれませんが、もしかしたら空腹を満たそうとしておっぱいを欲しがってるようにも伺えます…💦
保育園から帰ってきておっぱいではなく、赤ちゃんせんべいとかフォロミとかあげるのはどうですか?ご飯前なのでたくさんあげてしまうと夕飯食べられなくなっても困るので、あとは果物とかあげて、とりあえず小腹を満たしてあげてそれから夕飯にしてみては…?
一歳はもう乳児じゃないので、意外とたくさん食べるしお腹もすごく空くんだと思います☺️まずはご飯やおやつも取り入れてみて食べるということで空腹を満たし、そしたらおっぱいの出番は減らせるかと思います!夜も最初は大変かもしれませんが、夜ご飯食べさせて寝る直前にフォロミあげて、夜間断乳で泣いても放置の方法を私はとりました😅

  • おかゆ

    おかゆ

    回答ありがとうございます。
    確かに食は細い方で、保育園でも完食する事は少ないようです😞お腹が空いているのですね!
    フォロミや、おやつも試してみようと思います☺️

    • 5月25日
ママリ

3番目の娘は同じ時期に保育園入れました。断乳したのは1歳10ヶ月前くらいの時でした。
それまで洋服めくっては吸い付いたりおっぱいないと寝れない子だったのに、おっぱい痛い痛いなのよ、ごめんねと言って絆創膏貼って1週間くらいで見向きもしなくなりました。
断乳を始めてから嘘のように寝つきが良くなったし楽な断乳でした😊
今ではお風呂とかでおっぱい見て、可愛いね〜と言いながらニコニコはするけど吸い付いたりは断乳してからは一度もないです😊

  • おかゆ

    おかゆ

    回答ありがとうございます。
    絆創膏貼るの聞いた事があります!🙄効果あるんですね!やはり断乳で寝付きが良くなるのですね!
    参考にさせていただきます😌

    • 5月25日