※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種について、赤ちゃんが7ヶ月で受けることに不安を感じています。福岡県在住の方、受けられた時期を教えてください。

日本脳炎のワクチンについて。西日本に住む赤ちゃんは6ヶ月からの接種が推奨されてると小児科から説明があり、7ヶ月健診のときに接種するよう勧められました。
しかし、通常3歳で受けて十分なものを7ヶ月というまだ小さい時期に受けて大丈夫なのか?という不安があります。
安全ではあるのかもしれませんが、赤ちゃんの身体には負担だろうなと…。

西日本にお住まいで、日本脳炎の予防接種を受けられた方はお子さんがどのくらいの頃に受けられましたか?
ちなみに福岡県在住です。

コメント

私は高知ですが、そんな話しは聞いたことがありません。
6ヶ月で、この前0歳までに打つ予防接種を全て打ち終わりました。
小児科の先生も、終わったね〜って言ってました。

• min

min

高知では違うのですね。
    日本脳炎の患者は、蚊の多い西日本にしかいないそうです。

• 3月11日

退会ユーザー

3歳からのものを7ヶ月は心配ですよね。でもその話しでいくと私たちも推奨されてるはずですよね?試しに他の小児科に電話で聞いてみたらどうですか?

• 3月11日
  • min

min

ありがとうございます。
    そうなんです。1歳のものを6ヶ月からok、とかならまだいいんですが、他の県は3歳でいいのに、そんなに早くする必要あるのかな?!とか思ってしまって…。
    他の小児科にもきいてみます。

• 3月11日
らなりおママ

近畿ですけど
私のところは3歳からですよ~
上の子も3歳になってから受けて
下の子も母子手帳にもそうやって書いているので3歳なってからだと思います!

• min

min

ありがとうございます。
    小児科では西日本と説明されましたが、暑くて蚊が出るのが早い九州だけなのかもですね。。
    できれば3歳で受けたいけど、その前に日本脳炎になるリスクもあると思うと悩みます。

• 3月11日
  • らなりおママ

らなりおママ

かもしれないですね(>_<;)
    それか県内の違う小児科さんに聞いてみてはどうですか?
    病院によって方針が違うのかもしれませんよ˙ᵕ˙

• 3月11日
ひなの

兵庫県です!
2歳半ですがまだ受けてないですよー!
3歳で受ける予定です( ¨̮ )

調べたら西日本では勧めてるところもあるみたいですね!

• min

min

ありがとうございます!
    わざわざ調べていただき重ね重ね感謝です。
    九州、福岡県はあまり養豚場はないのですが、鹿児島は黒豚が特産ですしおとなりの熊本も畜産が盛んで、日本脳炎のリスクは他の地域よりきっと高いのは確かです。悩みます(´;ω;)

• 3月11日
まりりん

大阪です。
ほんとにそんなの言われたんですか?そんなの初耳ですヽ(o'д'o)ノ

別の小児科に行かれたらどうですか?
母子手帳の表とかも見ましたか?
うちは3歳で打ちますよ。

• min

min

ありがとうございます。
    ほかの方の回答もありましたが、西日本=九州の意味合いが強いのかもしれません。こちらから見ると関西は西!というより真ん中あたりな感じですし。
    でも一応他の小児科にも問い合わせてみます。

• 3月11日
KK♡ママ

長崎県在住です♪
うちは6ヶ月の時日本脳炎受けましたよ(^o^)

当時私も「?」と思いましたが、先生は6ヶ月から受けられると言われましたし、周りにも受けた子がいましたので受けました。
西日本地区限定で推奨されていたんですね(^^;;
ちなみにそれから4週後に2回目も受けましたが何ともありませんでしたよ。

• min

min

ありがとうございます!
    同じ九州の先輩ママさんの話がきけてありがたいです!
    うちも小児科で、結構当たり前のように「九州は7ヶ月健診のときに受けましょうねってなってるので問診票渡しときますね~」って感じだったので、他にもたくさん受けてるから大丈夫なのかな?とも思いつつ…。

• 3月11日