※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
その他の疑問

みなさん築年数って何年までOKですか?引越し先を調べてたら29年というの…

みなさん築年数って何年までOKですか?
引越し先を調べてたら29年というのがたくさんみられて、うーんと迷ってしまいます。

心配なのは、水道の出が悪ったり(実家のマンションがそう)
ガスが効きにくい(うちは築17年くらいですがお湯を出してたら急に水に変わったりすることが。給湯器見てもらって部品を変えてもダメ)、
隣の部屋への声とか下の階への足音が聞こえやすいのでは
というのがあります。
特に20年以上のマンションにお住まいの方実際どうでしょうか?
それぞれとは思いますが…

コメント

20年以上のマンション住まいではないですが...

購入でも賃貸でも築5年までが理想です。
今は新築アパート住まいですが、引越し前は築12年のアパートでした。
設備が古いのはそうなんですが、隙間風が酷くて酷くて💦
今はエコキュートですが、前は電気温水器(12年前の...)で、電気代が高勝ったです。

やはり新しいに越したことはないですかね😅
築29年でもリノベーションされていれば有りです!

• なのか

なのか

コメントありがとうございます✨
    それ相応のデメリットはありますよね😭
    設備とか予め聞くことリスト考えなきゃですねφ(.. )

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

リノベーションされていて綺麗ですが築25年くらいのマンションに住んでます!
配管のせいか、同じ列の上の階の方が水を使っていたら水が流れる音がします💧
あと防音も鉄筋コンクリートなのにそんなにないなーと思いました。
玄関のドアは昔のままなので若干隙間空いてるし…
前の家は木造の新築でしたが、全部屋角部屋だったせいかすごく静かで生活音聞こえたことありませんでした。
オートロックで玄関のドアにポストの隙間もなかったので音漏れもなかったです!
今の家はドアポストがあるので、外廊下に出ても娘が泣いてる声が聞こえます😭

• なのか

なのか

水音とか聞こえるのはこっちも気を使っちゃいますね😖
    見た目の綺麗さだけではなんとも言えないのが怖いところです。。
    壁コンコンして確かめるわけにもいかないし😂笑

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜかうちはリビングとか洗面所が隣り合ってる方はコンクリートなのに、反対側の寝室や洋室はボードなのかコンコンって響きます😭
    最初に確認すればよかったです…
    あと古いせいか寝室にエアコン取り付けられなかったです😂
    これはびっくりしました(笑)
    当たり前に取り付け口がついつるものと思ってたら、みなさん窓用のエアコンつけてるもんですから😂
    色々要注意です(´;ω;`)

• 5月24日
ペンさん

アパートで築年数22年ほどですが
リフォーム?されてるのか比較的綺麗です😍🤗
モニターフォンはついてませんが(受話器のみ)
お風呂は追い炊きもついてますし🤗

窓を開けてたら話し声とか子供たちの楽しそうな声聞こえてきますが
窓閉めてたら気にならないので🤔
隣の家、数ヶ月前に赤ちゃんが生まれたはずなので赤ちゃんいると思うんですが
泣き声1度も聞こえてきたことないです😳
2階建ての2階なので上からの音がわからないですが、お子さんいらっしゃる方とかだと1階に住まわれる方が多いかもしれませんね💦

• なのか

なのか

なるほど声は◎なんですね!
    実際住んでみないとわからないですよね💦
    子どももこれから大きくなるので足音は気を遣うところです🙏
    Gとかがほんとにダメなので1階の勇気がなくて…😨
    1階が駐車場などで2階が実質一番下というのが理想ですが、現実は厳しいです(笑)

• 5月24日
  • ペンさん

ペンさん

なるほどー😱😱💦
    確かにそうですね💦
    1階がガレージになってて2階に住居スペースがあるアパートなら探せばあるかも?ですが🤔

• 5月24日
  • なのか

なのか

そうですねぇ、幅広く探してみます😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちも去年、引っ越そうとして物件を探していたのですが、築年数が古い物件ってだいたいリフォームしていませんか?
築年数が古くてもリフォームしていた物件があったので選択肢に入れていましたが、虫が入ってくるとの情報があったので止めました😅
築年数だけでは判断しないです😌

• なのか

なのか

そうですね🤔
    質問させていただいて、設備とか細かいところも確認しきゃかなと思いました🙏
    虫は私も聞いちゃったらあ、ナシ。てなっちゃいますね😂
    それは不動産屋さんから聞いたのです??

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産屋さんから聞きました😅
    一軒家の物件だったのですが、前に住んでいた人からムカデが出るからどうにかしてほしいと依頼があった事、薬を撒いたら出なくなった事を聞きました。
    見学したときにも家の回りに薬が撒かれていて、おそらく娘が触ったり舐めたりするだろうなと思ったので止めました😅

• 5月24日
  • なのか

なのか

丁寧に教えてもらえるのですね😌✨
    というか教えられなかったらブラックですもんね😅
    実家も以前一軒家で山も近かったので薬撒いてました💦しかも結構においがキツくて…
    虫には慣れるどころかもうアレルギーです😓

• 5月24日
K.mama𓇼𓆉

20年以上のマンション住まいではないですが長くて10年、出来れば5年以内が良いですかね。私は💦
リノベーションしたとしても建物自体が古いのには変わらないので耐久性が心配です。1番はそこを考えますね。これから南海トラフも来るので!
南海トラフを考えてマンション選びました!

• なのか

なのか

自然災害問題ありますよねー💦
    千葉よりの東京都内で探してるんですが、川が巡ってるし海近いしで
    水害や津波や地盤沈下やら考えると絞られてきて、予算に合うとなったら古いのたくさん!😵となってしまって💦
    なるべく浅いところに出会いたいです😂

• 5月24日
moony mama

築年数も気になりますが、リノベされてたり、設備が入れ替えられてたりすることもあるので、気になる間取りと立地の物件は確認に行きます。

• なのか

なのか

返信大変遅くなってしまい、すみません💦💦
    入れ替え大きいですよね🤔
    ちゃんと確認しようと思います😌

• 5月25日