※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

支援センターで内気なママさんとのコミュニケーションが苦手で悩んでいます。センターに行くのがつらくなり、相談したいと考えています。どうしたらいいでしょうか?

うーん…
支援センターでの出来事です…
いくつか掛け持ちしているのですが一つの所でよく会うママさんがいます💡
その人は内気?なのかな?ほぼ毎回来てますがあまり自分からはしゃべらずにずっと赤ちゃんといました。
赤ちゃんと遊ぶためにくる人もいますし、まだねんねしかできない赤ちゃんのママは気分転換に来てる人もいるので気にしていませんでしたが、近くにいたら話しかけたりしていました。

そしたら先日
ママ友もいないし、最近はここでも他のママさんが話しかけてくれない。
最初は住んでる地域とか聞いてくれたり、みんな話しかけてくれたのに、今はほとんどあいさつ程度か、話しててもしばらくしたら違う人と話が盛り上がってて自分は入っていけない…
…と。

育児ノイローゼになったら大変だと思い、それからはよくそこの支援センターに行った時はその人と話してました。
が💦次も私と話してほしいと言われて、次はいつそこの支援センターにくるのか、何時に来るか聞かれ、他にどこに行ってるか聞かれました…😓

正直、その人と話していても盛り上がりません😣
ずっとこっちが
離乳食何回?夜間授乳まだあるのー!何時間おき?大変だねー💦そうなんだー💦でも大っきいから○○ちゃんママ頑張ってるんだねー💡はいはいはじめたー?おすわり上手ねー💡とか言っても、
2回です。あります。よくても3時間くらい。まだです。そうですかね?
って感じで話しが全っ然ふくらみません😭
それに私自身も他のママさんと情報共有とかしたい😢

心の中で
私この人のお世話しに来てるんじないよー💦誰かが話しかけてくれるのを待つんじゃなくて、自分からも話しかけたりしなきゃそりゃママ友だって出来ないでしょ💦…と、思ってしまいました😣
そしてもうそこの支援センターに行くのが辛くなってきました😢

その人には○日は行けたら行くと言ってありますが、そこにはもう行かなくてもいいと思いますか?😣もう1回行ってセンターの人に事情を話してその人をみてもらった方がいいでしょうか?😢
でも次行ったらLINE聞かれそうな雰囲気だったんですよ…😵

コメント

ママ

すっごくめんどくさい人ですね😂
絶対ライン交換したらダメですよー💦
他にもこのイベント一緒に行こうとか言われちゃいますよ💦
他のままさんが離れていくのがわかる気がします。
わたしでも盛り上がらなかったら離れますもん(笑)
私ならそこには行かないですね🤯
しばらくしてから行くかもう行かないか、、て感じですね🙌
それか、これからも関わらないといけないならもっと自分から積極的に話しかけないと!ってアドバイスしちゃってもいいと思いますが、私ならそもそもめんどくさいのでサヨナラします🤔

• さくら

さくら

正直すっごいめんどくさいです💦😣
    LINEも交換しませんでした😅

ただ本人を目の前にすると、育児が大変なのもわかる分、本当にノイローゼになったらと思って💦
    何かあったら私の後味も悪いですし😅💦

ですが次行ってセンターの人に相談して、私はもう行かないようにしようかと思います😣💦
    アドバイスもふんわり言ってまめようと思います💡☺
    ありがとうございました!🙇

• 5月26日
たっくん

私ならいきませんね!!
ほんとその人のお世話しに行ってるんじゃないし、、そんな会話も盛り上がらない人と話しててもつまらないし、せっかく遊びいってるのにストレス溜まりそうなので、サヨナラします😇

• さくら

さくら

ですよね本当に…お世話するのは子供だけで勘弁です😅
    センターの人にお願いしてサヨナラします💡☺
    ありがとうございました!🙇

• 5月26日

私は外出は子どものタイミングや体調次第なので、また会えたらよろしく、って感じにしてます。
しばらく行くのやめて、また会ってしまったら最近よく寝るから出れなかったとか言えばいいんじゃないですかね?
でもそんな感じなら他のママとワイワイしてたら近づいてこなそうな気もしますけどね。

• さくら

さくら

私はセンターで仲良くなった人とランチや公園に行くタイプで💡
    特に地域が一緒だと子供の幼稚園や小学校も一緒ですし、1人目なので兄弟みたいに遊べるといいなーと思ってるママさん同士で出掛けたりしてるんですが…ワイワイしてる会話を聞かれてたみたいで😅

でも何か理由つけて静かにフェイドアウトしちゃいます☺
    ありがとうございました🙇

• 5月26日