※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみっく
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングや方法についての体験談を聞きたいです。座らせる必要があるか、離乳食用のイスを買ったかも気になります。

今日で5ヶ月になる女の子です。

離乳食をそろそろ始めようかと思ったんですけど なんせ久しぶりの赤ちゃんなんで 何も覚えていないので みなさんの体験談聞きたいです✨

いつ頃から どんな感じで 何をあげましたか?
あげる時間とか 大変だったこととか 面白エピソードなんかも聞きたいです😊

座らせてですよね?
みなさん離乳食用にイス買いました?

コメント

悠☆ママ

5カ月ちょうどはじめました。
親の食べているところを見て、モグモグしてました(o^^o)

10倍粥からはじめて、ノタになり離乳食を食べなくて、少しお休みして再開したところ、10倍粥まったく食べなくて、私のごはんを一粒与えたら、ニコニコして食べたので、保健師さんに相談したら、雑炊のような柔らかいごはんにしてみたら❓と言ってくれたので、ベビーフードを利用して7カ月頃の雑炊など食べさせたら、ペロリと食べてくれました(笑)

まだ、6カ月なんですがお粥が嫌いみたいです(笑)

  • ここみっく

    ここみっく

    返信遅くなってすいません💦

    うちの子も私がお昼ご飯食べてたりすると指しゃぶりしてモグモグしてます😊
    そろそろ始めてみようかな✨

    ノタですか?!?!
    大変でしたね💦

    お粥食べなで すぐ雑炊だったなんて 凄いですね😍

    • 3月11日
ysk0412

5ヵ月ちょうどで始めたのですが、あまり進まず、一旦お休みを挟んで5ヵ月半で再度挑戦しました!時間は1回食の頃は10時、2回食は10時と18時、今は3回食になり9時、13時、18時頃という感じですが、よく食べるので早くなったりもします^_^;

うちの子はお粥単品の味が嫌いみたいで、最初から10倍粥にかぼちゃやにんじんを裏ごしして混ぜると良く食べてくれました!最近はヨーグルトに挑戦しましたが思い切り不味そうな顔されました(;´д`)笑

食べる時はお座り前は抱っこ、お座り出来るようになってからバウンサーに座らせて食べさせてましたが、最近ハイハイで逃げ出せるようになったのでハイチェアを買いました!が、全然据わってくれず結局抱っこして食べさせてます(;▽;)

  • ここみっく

    ここみっく

    お返事遅くなってごめんなさい😭💦

    5ヶ月ちょうどくらいから 始めなくても大丈夫そうですね😊
    何にも用意してなかったんで 焦ってました💦💦

    時間もちゃんと決めてあげてるなんて 素晴らしいですね😍
    私にできるかどうか…(;´Д`A

    ヨーグルトは 砂糖の入ってない大人用のやつですか?

    パウンサーはあるんで しばらくはそれであげてみようかな😁
    ハイチェア使いたいんでボチボチ探してみまーす❤️

    • 3月12日
  • ysk0412

    ysk0412

    赤ちゃんによったら6ヵ月からスタートする子もいるし全然大丈夫だと思いますよ🎵

    時間はある程度決めてるだけでなかなかそれ通りにいかない時もあります💦大体です!

    ヨーグルトは無糖の大人用を買っています!一番最初にベビーダノン試したんですが、全く食べてくれなかったので(;´д`)

    • 3月14日
  • ここみっく

    ここみっく

    あらっ!6ヶ月から始める人もいるんですねー😍
    私ものんびり ボチボチと始めてみます😁

    ベビーダノン食べなかったんですかっ?!
    ベビー用なのに??
    育児って難しい(笑)
    無糖のヨーグルトは私が毎日食べてて常備されてるんで いつでも準備OKです👍

    離乳食がんばりまーす✨

    • 3月14日
悠☆ママ

あと、椅子に座らせて食べさせてます。
食べてくれるようになったので、食卓テーブルで家族みんなで食べさせたかったので、食卓テーブルの高さに合うような椅子を購入しました(o^^o)

  • ここみっく

    ここみっく

    椅子の事もコメントありがとうございます✨

    私も食卓テーブルで家ぞく揃ってご飯食べたいんで 椅子は買おうと思います💕

    • 3月11日
6330

5ヶ月と20日で10倍がゆから始めましたよ。今6ヶ月です。
時間はしっかり決めてませんが午前中のうちに食べさせてます。
完食はしてくれるのですが、スプーンを口へもっていっても口を開けてくれず吸うように食べるので困ってます(泣)
開けてくれるように色々試してますが全くです((T_T))
椅子は買っておらず膝に抱っこで食べさせてます。

上の子が今6歳で、私も久しぶりの赤ちゃんですっかり忘れております(^_^;)

お互い頑張りましょうねp(^-^)q

  • ここみっく

    ここみっく

    コメントありがとうございます✨

    お返事遅くなってごめんなさい🙏💦

    6ヶ月近くなってから始めたんですね😊
    うちは今5ヶ月になったばっかりで しかもお兄ちゃんの卒業式やらお姉ちゃんの習い事の合宿やら…で忙しいんで 私ものんびりあげてみたいと思います😊

    膝抱っこで あげるの大変じゃないですか?
    私がアタフタしちゃいそう😱


    久しぶりの赤ちゃんって可愛いですけど 知識が完全になくなってますよね(笑)
    頑張りまーす❤️❤️

    • 3月12日