※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

妊娠中の女性が、実家での態度の違いに悩んでいます。家族の対応に不満やストレスを感じ、主人に戻りたい気持ちもあります。共感や励ましを求めています。

妊娠33週の第一子妊娠中で里帰り中です。性別は男の子です。
私は3人姉妹の末っ子で、昨年次女の姉に私の実家にとっての初孫(男の子)が産まれました。私は1年後の丁度同じ夏の時期に出産予定になります。

私の両親は姉の子供にたくさんベビー服やおもちゃやら飛びつくように買っていましたが、一年後の今私のマタニティグッズはちょこちょこ買ってくれますが私の子供にはほぼ興味もないみたいであまり買い物など一緒に行ってくれようともしません。
現在主人と住んでいる場所が実家から3時間ほどの距離にあることが大きいとは思いますが、、お店に寄る時も車から出てこようとしなかったり、見るだけ!と念押しされながらお店に入ったり、、
姉の時と全然違うねと言うと「あんたは僻み根性がすごいわ!」と言って無理やりおもちゃを買ってくれるくらいです。そのおもちゃすら、「あれかってやっただろ?」と恩着せがましく言う始末、、服を買ってくれない理由としてはあれこれ買ってあげたけど姉に文句を言われたから、という事みたいです。私はそのことをよく聞かされていたのでマタニティ服や下着など買ってもらっても文句を言ったことはありません。

ちなみに義母は結婚前に死別しており、義父や義弟とは最低限の連絡を取り合う程度で年に一度会うか会わないか、くらいの付き合いです。妊娠してからも一度も会っていないのであまり子供を可愛がってもらえる気はしません、
姉の義父母にとっても初孫で、姉が少し嫌がる程孫を溺愛していてあれこれしてやりたいというタイプです。それもあってか私の母も張り合って孫に色々してやっていたんだとも思います。
私自身おばあちゃんに可愛がって育ててもらったので、金銭面での援助を期待しているわけではなく、私の子供にもおばあちゃんとおじいちゃんの愛情を受けて欲しいという思いもあって実母に少しずつ訴えてきました。

ですが先日、実母が知り合いからもらってきた12ヶ月物の男の子用の服や長靴を私の子供に使うか?と言ってきました。
まだ産まれてもないのに一年先のものを貰っても、、
それに何より姉の子供が今10ヶ月になるのでそちらに声をかけるべきでは?と思いそれを伝えると少しキレ気味で「長袖だから使えないでしょ」と、、「貰えるものは貰っておきなさい」と、、
うちの子だって夏生まれだから使わないですよね、、
お古が嫌っていうことでは全くないのですが、初孫には新品をいっぱい買い与えて、私の子にはよその人からもらったお古でいいと言われている気がしてホルモンバランスおかしくなってるせいもあってか息もできないほど泣いてしまい母に思っていることを全て伝えました。
すると「どうせ私の批判でしょ、もうええわ。お古はもらわんようにするから!」とキレて返されました。
短気なところは私も母に似ているので昔から時々衝突もありましたが、妊娠中の娘に対してもそんな態度なのかとショックと悔しさと悲しさでしばらく涙が止まりませんでした。
ストレスはお腹の赤ちゃんにも伝わり悪影響とも聞くので本当に赤ちゃんに悪い事をしたなと反省しています、、
私は病院から低置胎盤と言われているため安全な出産の事を第一に考えていたいのですが、今すぐにでも離れている主人の元に帰りたい気持ちでいっぱいです。

今は主人に会いたい寂しさと実母の孫への態度の差にストレスを感じています、、
妊婦さんの友達もおらず共感してもらえれば少しは気が楽になるかと思いここに書いてしまいました、、読み返すとかなりの長文ですみません(T-T)
同じ経験をされた方や妊婦さんの言葉がもらえると嬉しいです、、

コメント

転々。

戻る選択肢はないでしょうか。
私は幼い頃から虐待のあった家庭で現在両親は離婚しています。
母の精神状態的に帰れば体は助かるかもしれないけど、母のヒステリーや病んでいるが故の1日中の愚痴や病み。心理的負担が大きすぎて帰ろうとは思えませんでした。
今産後16日ですが1人で頑張る方が遥かに楽です🙆‍♀️

夫はいますが臨月は夫が手術で丸1ヶ月入院😓
予定日超過でしたが陣痛がきても直ぐに生まれるわけではないので腹をくくって一人で健診にも行きました🤗現在は帰ってくるのも遅くお風呂も1人で入れています。案外慣れてなんとかなるもんです。
持病で運転ができないので食材はコープの個配です👌即席で食べれる冷凍お弁当もありますよ😊

どうぞ、ご自分と赤ちゃんのメンタルを優先してください😢

• 転々。

転々。

はっ😳!!!
    今気付きましたが、33週だと里帰り先で分娩予約しちゃってますよね😭😭

• 5月24日
  • りな

りな

ご返信ありがとうございます。
    もっと早くこちらで相談していればよかったです(T-T)
    里帰り先の産院では、健診や母親学級にも参加してるので大ごとになってしまいそうで、、本当はすぐにでも主人の所に戻りたいのですが( ; ; )
    安易に里帰りを決めていた自分に聞かせてやりたいです
    元々自分自身末っ子気質がひどく、人を頼ったりあてにしたりしてしまう事が多いので自分の言動や行動を改めて、これからは自分が母親になるという自覚を持ったらあまり実母にも嫌な感情が湧かなくなるかもしれません。
    ご返信いただいてとても気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます( ; ; )

• 5月24日
  • 転々。

転々。

そうですよね😢簡単に変えられず辛いところですね😔
    りなさんは真面目で気遣いが出来ちゃう人なんですね☺️あんまり自分を責めるとしんどいですよ☺️りなさん何も悪いことないです。
    母になる自覚も今は難しく考えなくて大丈夫🙆‍♀️
    どうしてもダメなら産んですぐに帰っちゃえばいいんです🤗自分が楽になって、わがまま言っていいし、そんなのは、わがままには入らないんですよ😌☘️
    すこし好きなもの食べて、ゆっくりしてくださいね🤗

• 5月24日
  • りな

りな

そんなこと言われた事ないので思わず泣いてしまいました( ; ; )
    こちらで相談して本当に良かったです、、ありがとうございます( ; ; )

• 5月24日
  • 転々。

転々。

出産、がんばって😊💓

• 5月24日
  • りな

りな

ありがとうございます( ; ; )✨✨

• 5月24日
もな👠

それはお辛いですね。
比べてしまう気持ちもわかりますが、比べちゃだめですよ。
もしかしたらお子さんうまれてみたら、りなさんのお子さんも同じように可愛がってくれる可能性だってありますよ。
初孫はやっぱり特別だと思います。それはこの際仕方ないと思います。
あと私の父は、自分の娘が産んだ甥っ子と義理嫁が産んだ甥っ子とではやはり前者のほうが思い入れが強いと言っていました。

文章を読んでいて思ったのは、やはり親子。お互い短気であり、思いやりにかける部分があってぶつかってしまったのかも。似たもの同士だからこそぶつかることってありますよね。

今は旦那さんにたくさん連絡をとって、気持ちを落ち着かせてくださいね。

• りな

りな

やっぱり初孫とは違うものですよね、
    母自身私たち姉妹を産んだ時に義母からの孫の扱いが子供によって全然違う!と以前から愚痴を聞いていたので自分がされてこれだけ文句言ってたら同じ事はしないだろうと思っていたので余計にショックで、、
    母に多くを求めすぎたのかもしれません( ; ; )
    今はあまり母の事は考えないようにして主人と連絡を取って出産の事だけ考えていようと思います。
    ご返信いただいて気持ちが楽になりました、ありがとうございます( ; ; )

• 5月24日
チポメイ

悲しい気持ちがとても伝わってきました。姉妹で差を付けないで欲しいですね。つっけんどんな言い方もしなくっても。。と思いました。
自分自身には初めての子どもでも、2人目の孫となるとどうしても熱が下がるのかな??と2番目を妊娠出産して思いました(⌒-⌒; )冷たくされたわけではないんですが、、1番目の子には未だにみんながチヤホヤです。おもちゃや食べ物を買い与えるのもすごく差があります。おーい、同じ孫だよー姪っ子だよー?と思うんですが。。

• りな

りな

同じ孫なのに差をつけられると、これから子供が大きくなっていくにつれて今度は子供が自覚しだすようになるかと思うとそれもまた不安です( ; ; )
    親世代の人はそういうの鈍感なのでしょうか、、
    自分がおばあちゃんになった時は同じようにしてあげようって思うばかりです笑
    ご返信本当にありがとうございます( ; ; )

• 5月24日
  • チポメイ

チポメイ

確かに、大きくなってきた時子ども自身が気付きますよね。上の子が普段我慢して過ごしてるのを分かってのことなのか、ただただ初孫を可愛がってるのか分かりませんが、、親自身も差を付けないように気をつけていかないとなと身が引き締まりました。

• 5月24日
  • りな

りな

どこかのサイトで、「親も人間なので好き嫌いはあるから差があるのは仕方ない。」と見て、私もまだ今回が初めての子供なので何人か兄弟ができると考えが少し変わってしまうのかもしれません、、
    生まれる時期も性別も違えばみんな全く同じようにするのはなかなか難しいですよね、、
    私も今の赤ちゃんが無事に産まれてくれて兄弟ができたら、私と同じ思いをさせたくないので、理想ではありますが出来るだけ同じようにしてあげられたらな、と思います( ; ; )

• 5月24日

多分、お母さんも去年は初孫フィーバーに陥ってたのでは?笑
私も一人目のときは両家の初孫フィーバーが凄まじかったですが、二人目のときは「もう持ってるからいらないでしょ」という感じだったので😂

ただお母さんにとっては二人目の孫でも、りなさんにとっては初めてのお子さんですもんね💦
お母さんに少しでも気持ちが伝わると良いですね☺️

私の母は長男が産まれた頃にはすでに患っており、次男が産まれてすぐに他界したので、もう親子喧嘩も親孝行もできません。
そういった面では少しりなさんが羨ましいです✨

• りな

りな

やはり初孫フィーバーだったのですかね、、去年目の当たりにしてるからこそなぜって思いが止まらなくて、、
    家を出てる身なので居候としてなるべく負担にならないように生活しているつもりですが、抑えていた感情が爆発してしまいました( ; ; )
    母に気持ちをわかってほしいだけなのですが、、
    なおみさんの返信を読んでいて、実の両親が健在でいてくれていることにまず感謝しないといけないのかなと思いました。

• 5月24日
カラカラ

私は5人姉妹の次女です。私の一人目の息子が初孫でしたが、親があれもこれもと買ってくれたことはなく誕生日の時1~2回程服を買ってくれたくらいですがそれでも買ってもらうことに申し訳なさを感じるくらいです☺️お姉ちゃんの子にはあーだったのに私の子には…と思われる気持ちはわかります!でも初孫ってばーばからしたらやっぱり特別なんでしょうね☺️ばーばからしても初めての事なので!あれもこれも!てしたくなるんだと思いますよ!でも二人目三人目となってくると勝手もわかってくると思うので冷静になれるのではないでしょうか😅でもりなさんの子が生まれてきたら同じように可愛がってくれると思いますよ😃?娘が生んだ子が可愛くないはずがない!生まれる前から私の子にはとかあまり思わない方がいいと私は思います💦気にしちゃうのは分かりますが!里帰りで旦那さんも離れてるから余計寂しさを感じて考え過ぎちゃってる部分もあると思いますよ!普段しょっちゅうは帰らない家に長々とお世話になるって我が家だとしても結構ストレス溜まりますしね💦私も年に二回程しか帰れない距離なので里帰りで帰ってた時は息苦しくて旦那が恋しくなったりしてましたし😅

• りな

りな

冷静に考えると一人目で買いすぎたっていう自覚があったからこそなのかもしれません(_ _)
    実家に長居すると意外と結構気を遣ってしまいますね💦
    里帰り先が田舎で気分転換できる場所が少ないので、暇すぎて考えすぎてしまっていたのかもしれません、、
    主人が来てくれる日を待って乗り切ろうと思います、、

• 5月24日
あやか

うちは私しか孫を産んでないのでちょっと違いますが、一人目の時と二人目の時、格差ありますよ。
うちはお祝いの時にしか物は頂いてないのですが、下の子に関してはお祝いごとを忘れられそうになります。(笑)

りなさんは比べる対象がお姉さんの子ということで、私とは違う悲しさがあると思います。
うちの子は??って思いますよね。
可愛い我が子に新しいものをって思うのは普通だと思います。

ご両親、二人目の孫ともなるとオモチャも服も、コレってちょっとしか使わないじゃんって事に気がついたのかもしれないですね。
私も気づきました(笑)
一人目はファミリアやミキハウスしか着せてなかったのに、二人目はギャップとかユニクロですよ。。。

りなさんの赤ちゃんに興味がないというより、ご両親が現実的になっただけなのかなって思いました。

私は服は買ってほしいと思ったことはないし、オモチャも誕生日の時とかだけでいいし、あまり親に負担をかけたくないと思っています。
それより、たくさんの楽しい時間を祖父母と過ごせるようにしたいので、旅行やお出かけは良く行く方かもしれません。
最後に心に残るのは物より思い出だと思います。

買ってくれないのが嫌なわけじゃないですよね?
格差があるのが嫌なんですよね。
きっとご両親は現実を見てしまったので、物に関して訴えても響かないかもしれないです。
物は自分たちで買うと決めて、他の甘え方を考えた方が気が楽になりそうですけどね。。。

• りな

りな

確かに両親も現実的になっただけなのかなと思えてきました。
    私も高いものばかり自分達で買ってしまいましたが、それを次の子供にもするか?と言われるとわかりません笑
    旅行やお出かけに一緒に行ってもらえた方が私も嬉しいです(^^)
    ただ、感情を爆発させてしまった事で母も私に距離を置いてしまうかもしれません、、
    今回の里帰り出産中はもう大人しくしておいて産後あまり長居しないようにしようと思いますm(_ _)m
    こちらで質問して少し気が楽になりました、ご返信ありがとうございます( ; ; )

• 5月24日
肉食べたい

すごくわかります❗️
私も姉の長女が姉の旦那さん両親、うちの両親とも初孫で、その約一年後に私が初めての出産でした🙄
産まれた時から、両親からちょいちょい姉の子は、姉の子は、と比べられるような発言があり、気になりましたねぇ。少し大きくなってからも、子どもに対する接する態度が違ってたので泣きたくなるくらい悲しかったです、実の親なので😅
特に私も他県に嫁いでいて実両親とか高速片道6時間の距離なので、年に1〜2回ほどしかあえなかった、というのもあるのかなぁ、て感じで🙄
ただ、うちの両親はりなさんほどあからさまに差別はしてなかったですし、(行けばだいたいお洋服やおもちゃも買ってくれたりしてたので😅)義理の両親にとっては5人目の孫でしたが、義理兄が未婚で、初めて自分のところの名字がつく孫という事もあってかとても可愛がっていただいたので、心が救われたようでした😌

産まれてからでも態度が変わらなそうな時は、早めに帰っちゃった方がいいかもしれないですね😭

• りな

りな

境遇が似ていますね( ; ; )
    ちなみに言うと男の子っていうのがあまり嬉しくなかったみたいで、伝えた時もまたか〜みたいな感じでした、、
    私は男の子熱望だったので嬉しかったですが主人も両親も女の子が良かったみたいでそこでも傷つきました、、
    産まれてからも比べられると思うと本当に怖いです、、実の親だからこそ同じように接してほしいですよね( ; ; )
    昔から私たち自身も比較されて育ってきたので前々から姉とは比べないで、と何度も何度も伝えて一応予防線を張ってはいますが、多分比べてきます苦笑
    私も義理の弟さんがいるので可愛がってもらえる事を願います( ; ; )
    産後は早々に主人の元に帰ろうと思います、、
    境遇が似ていて救われた思いです、、
    ご返信本当にありがとうございます。

• 5月24日