※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん酢
お金・保険

大阪市内の認可保育園に通う方への質問です。4月からの無償化に関して、保育料の引き落としについて疑問があります。大阪市の無償化対応について教えてください。

私は大阪市に住んでいます。
大阪市内に住んでいて、大阪市内に認可保育園に通われている方にお伺いしたいです。

この4月から3歳の子供が認可保育園に行っていますが、大阪市さんは、この4月から3歳も保育料無償化にするといった話もありました。

5月頭の保育料の口座引き落としは、保育料決定区分の表通り引かれていましたが、これは、無償化対象になっていないということでしょうか?

大阪市の無償化はどのように対応してくださっているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無償化はまだ確定されていないみたいですね!増税も先延ばしになったので、たしか無償化も時期検討中みたいな感じでだった気がさします。10月とかだったような…。

• ぽん酢

ぽん酢

コメントありがとうございます!

大阪市先延ばしになってましたっけ?
    情報不足でした、、、。
    確認してみます。

• 5月24日
3児ママ

無償化に先駆けて幼児教育相当額が無料(半額程度)になっています。
平成30年度と今年を見比べてみてください。
10月からは無償化予定です
と保育料決定通知と一緒にきてました^ - ^

• ぽん酢

ぽん酢

コメントありがとうございます(^^)
    30年度の保育料の表と見比べたら良いんですね!見比べてみます。ありがとうございました(^ ^)b

• 5月24日

3歳から保育料無償化は先日決定しましたが、10月からなのでそれまでは区分通りの金額を払わないといけないです^_^

• ぽん酢

ぽん酢

やはり、大阪市の先駆けの保育料無償化は、予算案通っていたみたいですが、10月からなんですかね?

情報不足でした。
    いろんな情報が錯綜していて、結局なんなのかわからなくて、、、。

コメントありがとうございました。

• 5月24日
lmm

保育園ではなく、幼稚園は、新制度移行園はこの4月から3歳から保育料無償化です☺

保育園の方、新制度に移ってない幼稚園は3歳児も今まで通り 保育料払わないといけないと思います。

息子は幼稚園通わせてますが残念ながら保育料無償化ではありません😭