※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

朝寝、お昼寝、夕寝のタイミングや時間についてアドバイスをお願いします。

朝寝、いつまでしてOKでしょうか🤔
今は6時頃に起きて、9時頃から朝寝、14時頃からお昼寝(朝寝長い場合は昼寝なし)17時頃夕寝(どうしても寝落ちしてしまう)、21時頃就寝…です。
朝寝をなくしてお昼寝がっつり夕寝なし20時就寝が理想でしょうか?何時頃にどれくらいお昼寝をすればいいですかね、、🤔アドバイスお願いします!

コメント

まい

6時起床
9時から1時間朝寝
12時半から2時間昼寝
18時半から19時には就寝
です☺️

朝寝は一歳すぎまでいいと本にかいてありました!

• えび

えび

ありがとうございます!
    そうなんですね☺️❣️
    1才過ぎたらお昼寝何時間くらいでしょうか?

• 5月23日
  • まい

まい

2時間くらいだと思います。
    ただ起きる時間と寝る時間にもよるかと💦

9ヶ月だと夜11時間~12時間+お昼寝トータルで2時間~3時間らしいので、うちはそれを守ってます💡

• 5月23日
  • えび

えび

ありがとうございます😊❣️

• 5月23日
新米ママ

1歳まで午前睡してました。
1歳になるころ保育園始まったんでそこから午前中は起きてて、お昼寝がっつりになってます。
たぶん保育園通ってなかったら未だに午前睡してたと思います。(土日はたまに寝てるので)

• えび

えび

ありがとうございます😊!
    夕方に寝ちゃったりはありませんでしたか?

• 5月23日
  • 新米ママ

新米ママ

午前中寝たときは午後は3時までに寝かせて、4時には起こしてました。
    保育園でも1歳までは午前睡が必要だけど、1歳すぎたらいらないよと言われてます。
    また、午前中眠くなるのは夜遅いならかもとも言われてますが、夜は8時に寝て、翌朝7時まで起きません。
    たぶん家だと刺激が少なくて眠くなるんだろうなぁ。

• 5月23日
  • えび

えび

刺激が少なくて…なるほどです!
    9時頃パタッと寝ちゃうことが多くて大体はそのまま寝かせちゃってるのですが、用事がある時は途中で抱っこひもに入れるとそのまま起きてるんですよね🤔
    刺激を求めて?、午前中にお出掛けしたほうがいいんでしょうか🤔

• 5月23日
  • 新米ママ

新米ママ

支援センターとかつれてけば起きてましたが、支援センターが10時からなのでそれまで起こしとくのも大変でした。
    まだ9ヶ月なら朝少しだけ寝て、お出かけとかがいいかもですね。

• 5月23日
102

そろそろ、夕寝からなくなって行くパターンが多いのかなと思います。
最終起床が3時〜3時半くらいだと夜8時頃寝れるのかな?と思いました。

保育士してますが
9ヶ月、10ヶ月頃に夕寝なくして
1歳頃午前寝なくして…
という、リズムをその子その子に合わせて作っていってます。

朝寝30分くらいで起こして
昼寝を12時半くらいから3時くらいまで出来れば理想的ですかね?

うちは今そのリズム作ってるんですが、兄がうるさくてリズム狂いまくるし、夕飯準備でおんぶすると寝ちゃって夜の寝かしつけに苦労してます( ;∀;)

• えび

えび

詳しくアドバイスありがとうございます!!😭
    15時〜17時頃に支援センターに行くことが多いのですが、朝寝が長くお昼寝なしの時は途中で寝落ち・お昼寝後に行った時は帰りの抱っこひもで寝る、って感じでどうしても夕寝しちゃっていました😭
    朝寝を短くしてお昼寝を早めればいいのですね!寝てくれてるラッキーって思っちゃってましたが起こすようにします😭!!

• 5月23日
  • 102

102

寝てくれるのラッキーですよね、とてもわかります!笑

午後からのお出かけを午前に変えられるなら、変えるのも手かなと。
    今後午睡一回のみになった時に、午前中にお出かけ、帰宅してご飯食べて昼寝
    とリズムがつけやすいかな?と思いました。

でも、きっと帰りの抱っこ紐で寝ちゃって昼食食べ損ねるパターンでてきそうですね( ;∀;)

• 5月23日
  • えび

えび

ありがとうございます!

それですよね😭
    昨日はそれを懸念して、午前中めいっぱい外遊び→お昼食べてから抱っこひも、にしたのですが帰り道しか寝ず…結局、夕方にぐずぐずでした😭何日かやってみてリズムつけようと思います!

とっても参考になりました、ありがとうございます😊

• 5月25日