※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぼん
お金・保険

旦那の給料が低く、2人目の子供を持つのが難しい状況。旦那の収入19.5万円、私の収入6万円で、支出は25万円。私は上を目指す仕事中。旦那は子供と遊ぶ姿にイライラ。同じ悩みを持つ方いますか?

旦那の給料が低すぎます…
30歳で手取り19.5万
私はパートで6万
合わせて25万円。。。

内訳は、
生活費8万
お小遣い1人二万ずつ
駐車場代4200円
保育料7000円
旦那ケータイ代
旦那車のローン
旦那保険料
合わせて5万円

私ケータイ
私保険
23000円

残ったのが貯金と交遊費です。

2人目が欲しいけれどこれでは厳しいなぁと。。
旦那には頑張って欲しいけれど、上を目指す気配が全く無いし…
私が頑張るしかないと思い、今仕事で上を目指してます。

フルで働いて帰ってきて旦那が子供とキャッキャと遊んでいるとイラッとします。

同じような方いらっしゃいませんか??

コメント

ゆう

携帯代とお小遣いを見直してみたらどうですか(´・ ・`)?

きなこ

同じでなくてごめんなさい、
生活費とお小遣いが高い気がしました😥

削れるとこもありそうな気が・・・👍🏻

まま

旦那さんは今のお金の状況知ってますか?
知らないなら伝えてもっと頑張ってとプレッシャーかけてもダメですかね😅?

お小遣いの見直し、携帯を格安スマホにするとかですかね…後奥さんの保険を最低限にするとか…

メグミ

我が家も旦那の給料安いです。どんなに働いても、手取り20万です。4月から働き方改革で尚手取りが少なくなる予定です。

今、私も夜近くのコンビニで3時間ですが、週3のペースで働いています。一番下がまだ8ヶ月で、昼間働きたいと思っても、保育園に空きがなく、しばらくは夜に働く状態が続きそうです。

子供が4人いる為、先のことを考えると旦那は、転職を考えているみたいですが、その時期は未定なので、今は子供手当を家計費に当てています。

毎月カツカツで頭痛いです。

うちは携帯代月々2人で5000円程で、お小遣いも特にお互い決めてないので逆に使いすぎることもありません!私は働いてないので旦那のみの収入ですが手取り30万程です、家のローンは8万です…。ちなみに旦那様はボーナスないんですか??給料で見たら少ないと思うかもしれませんが年収で見たら変わるかもしれませんよ☻

にゃんこ

同じではないですが、
一意見として

生活費8万には家賃込みでしょうか?

食費、日用品、病院、娯楽など
その中で大まかに袋分けすると
この中でやりくりしなきゃと
できるようになり、残り貯金に繋がるかなと、

お小遣いの範囲はお弁当なども
含まれますか?
その給料ならわたしはそんなにあげないです笑
現状旦那のお小遣いは一万ですしお弁当水筒持たせてます。足りなければ必要な時に何に使うか聞いて渡します!

あとは車のローンですかね
わたしの場合はローンがきつくて車を売却してローン返却し、その差額で中古を買いました。
一括で返済出来るあてがあるならやはり金利は馬鹿にならないので先に完済させちゃいますね

携帯も格安でないならこの機会に乗り換えなども検討されればキャッシバックなどもあるので検討の余地ありだと思います!

お金のやりくりは本当に毎月頭を悩ませますが、色々なやり方を試してしっくりくるのを見つけてください!

☆☆☆

脱線しますが……
疲れて帰ってきて、旦那と子供が遊んでたら、一緒に遊んじゃったほうが、疲れも、ぶっ飛ぶし、イラッとしないかもです⤴️

N9

私は専業主婦です。
主人が異動になり約10万給料減りました…

アラフォーで平均手取り30万円

家のローン11万
養育費10万(前妻に)
車のローン3万
光熱費水道代2万
携帯2人で1.4万
保険2人で3.5万

これで給料は全部消えます。
食費、生活費、レジャー費、ガソリン代はボーナスから削ってます😣😣

私は専業主婦ですが、
節約といっても固定費が大きくて節約する所がほとんどないので今度愛車を売るつもりです。

それで様子を見てまだ生活が苦しいようなら私が働きます。

お金無いのって大変ですよね😭

家計の見直しについては皆さん仰られているので…。
30歳で19.5万円ってそこまで低いですか🤔都会にお住まいなんでしょうか…?うちの地域では30歳で手取り20万円って結構目安の金額なので😅
うちの夫はご主人より少し年齢が低いため手取りも少し少ないぐらいですが、私も正社員で共働きですよ😌私が夫のみに大変なこと(仕事の大変さやストレス、危険度など)を押し付ける必要はないという考えからなので、あーやだなーと思うことはあっても働いている夫を責めることはないです。私の収入が減り、今より上を目指して精神面、体力面で危険度が上がる方が心配です😭

家に帰って来て夫が子供と遊んでいたら逆にその時間にいろいろ出来るので楽~❤️って思います😌こっそり帰って来て1人の時間堪能したりしてます笑

ききらら

うちの旦那も19万ですよ〜、お小遣いも3万持っていきます。保険とケータイの支出の割合がわかりませんし、貯蓄型なのか掛け捨てなのかにもよりますが。うちはケータイは月2万のところ最近ワイモバイルに変えて月1万以下に抑えました。保険は全部で月5万円ですが、ドル建て終身が3.4万なので、その分は貯金出来てると考えてます。なので私は仕事を辞められず、減らせず正社員で復帰、手取りは時短で16.17万です。保育料は今6.5万なので辛いですが、8月からは4万になるのでそれまでの辛抱って感じです。3年あけて貯金が進んでれば3人目考えようと思ってます^_^

• ききらら

ききらら

ちなみに、美容院は半年〜1年に1回5000円、服は半年に1.5万くらい?もっと安いかも。ネイルまつエクなどしません。化粧品も月2000円もしません。なので、自分にかかるお金と言ったら月6000円といったところでしょうか。うちは私がお金管理してるので自分のお小遣いって感覚がないですが。
    旦那の給料が低いことは結婚前から知っていてそれをわかってて結婚してますし、それに見合った生活をするしかないかと。それかえりぼんさんも同じだけ稼いでみて下さい!自分にかけるお金も増えるんじゃないですか?旦那さん頑張りもわかると思いますが。
    それでもダメなら高収入な旦那さん見つけるしかないですかね?

• 5月24日
  • えりぼん

えりぼん

ありがとうございます。
    結構みんな辛抱しているのですかね。
    私は、結婚前から旦那の給料はわかっていたけど、給料が安くても良いと思って結婚してません。
    私は、人間は目標を持って上を目指して行くものだと思っているので、結婚前はこれから結婚したら尚、頑張って増えて行くんだろうと思ってました…が、旦那はただ与えられた仕事をこなすだけなような気がします。。
    あの仕事は、キツイとか…
    そんな事言ってる場合じゃないのでは!?と思ってしまいます。
    それに物欲も無いし…
    物欲、アレが欲しいから頑張る!
    子供をどこどこに連れてったら喜ぶだろうなぁ!じゃあもっと頑張らなきゃ!と、思うんじゃ無いのかなぁっていつも思います。
    自分がキレイだとは思わないけど、好きな事をやって仕事を頑張ってキラキラしていたら、子供にも優しく接する事が出来て、私は効率が良いと思ってます。だから今のお金が少ないからその範囲で辛抱するのではなく、レベルアップを目指して常に上を目指していたいです。
    子供の面倒や、優しさはある旦那なので、頑張って欲しいです。
    旦那を変えるつもりは無いです笑笑

• 5月24日
  • ききらら

ききらら

目標を持たない、ただ目の前の仕事だけをする人なんてゴロゴロいますからね。うちも私はえりぼんさんよりの考えです、目標とか持って同期で一番の出世コースでした。旦那はやる気はあるけどのんびり屋さんと言うか、頑張ってますアピールをしない人なので評価する上の人に伝わってない感じです。そんなに収入増が見込めないのであればフルタイム正社員で働いて家事分担してもらいましょ!そしたら自分のお小遣い2万あっても余裕でしょうし!
    物欲ないのは私からすればとても良いと思います、何十万のアレが欲しいとか、高い車とか買いたがる旦那さんより全然いいです、いくら稼いでくれてもそんな金あるなら子供と家族のために使いたいので。
    辛抱というか、化粧品なんて消耗品だし美容院だってお金かけてもすぐ元通りだし、そこにお金かけるよりは旅行資金貯めたり美味しい物食べたり、子供の学費に回して3人目が欲しいなって感じなので何も我慢してないですよ〜☆

• 5月24日
えりぼん

みなさん、コメントありがとうございます。
19.5万円は私からするとかなり低いと思います。
今までは夫をせめていましたが、
責めでもどおにもならないと思い、自分が働くことを決めました。
お小遣い1人2万は高いとのコメントをたくさん頂きましたが、
みなさん、女性って結構なんだかんだでお金かかりますよね…
2万で収まりますか?
私は、服は独身の頃のように自由に好きなブランドを買えなくなり、服はあまり買うことはありませんが、
化粧品、化粧水などは安いのを使いたくありません。。。
こんな事をいったらみなさんに怒られるでしょうが、
ボロボロになって女も廃れ、仕事をバリバリするなんて威力が湧かないです。。
ケータイ代見直しはしてみたいと思います!ありがとうございます。

私は33歳なのですが、みなさん、お小遣いなどどのようにやりくりしてるのか気になります。。。

にゃんこ

欲を出したらキリがないのでおさまるかな?ではなく抑えます!
わたしも子供がいない時は化粧水やらネイルやら美容院やらで沢山おかねを使ってきましたが、子供が産まれてからは自分の服なんてリサイクルショップで数着しか買ってないですし、化粧するのも用事がある時と旦那が休みの時だけだし、美容院も年に数回笑

そんな中第二子がもうすぐ産まれるので更に大変になると思いますが、また大切な守るものが増えると思うと全然苦ではないので!
みんなそうゆう中でやってると思うので自分だけ、と思わず前向きになる事が1番です!

きなこ

もちろん自分にお金かけるのはいいとおもいます!
でも、毎月2万も何に使ってるのか?というのがたぶん皆さんの意見だと思いますよ。
高価な化粧品ひとつを大切に使えば毎月買わなくてもいいと思いますし、買ったら翌日から節約モードに入る。

それが家族を持つ、子どもを持つ覚悟かと😥

ブランドものや効果なものも、身の丈に合えば全然買っていいとおもいます!
ご自分で働いたり、ご主人の収入があがったり転職したりしたら、贅沢しましょう😊

まま

女は化粧品や服にお金はかかると思いますが、それはそれだけ稼いてから言うべきかと…。
30代後半なので月3万はかかりますが
時短でもご主人の手取りより多いです。
えりぽんさんも普通に正社員でガツガツ働けばご主人並かそれ以上稼げると思います。

夫婦なのですからどちらか一方を責めるのでなく協力された方が良いと思います。

結婚前から目標を高く持たないタイプだと分かってたんですよね?