※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
その他の疑問

生後2ヶ月の男の子をほぼ母乳で育てています。今朝まで気づかなかったの…

生後2ヶ月の男の子をほぼ母乳で育てています。
今朝まで気づかなかったのですが、左胸の外側部分に大きなしこりが出来ていました。
母乳のたまりではないか、とは思うのですが、乳がんではないかと心配です。
痛みや熱はなく押すとコリコリしています。
授乳してもマッサージをしても取れません。
母乳のたまりでしこりが出来た方、痛みや押した具合などどうでしたか?
また、がんか検査するには何科を探せば良いでしょうか?

コメント

副乳ではないでしょうか??

テレホン

授乳中は乳がんにならないと聞くましたよ!

れもんぱん

食パンを食べ過ぎたらしこりがいっぱいできてしまったことがあります(おそらくショートニングの摂りすぎ)
大きいかたまりやら、小豆大のしこりまで色々と…。

授乳の度に、しこり部分を軽く押すようにして気持ち頻回授乳してたら1日経つ頃にはなくなりました。

しこりがなくなるまでは、押しても痛いし抱っこで当たっても痛かったです。少し熱を持ってるような感じもありました。

何事もないと良いですね!

pororo

私も同じような症状が生後4ヶ月くらいからあります。
ビー玉くらいのコリコリしたしこりです。
痛みは全くなく、押しても硬いような。
場所的には左胸下の内側あたりです。
私の場合ですが、産婦人科で診てもらいましたが乳腺炎でもなく、エコー検査、外科に回されましたが母乳のたまりかなという診断でした。
ただ、授乳中なので検査してもはっきりわからないそうです。
ちなみに未だにしこりはありますが大きさも変わらずで断乳後、再検査予定です。

産婦人科か乳腺外来などあればそこで診てもらうといいと思います。
一度診てもらうと安心ですよね、何もなければいいですね^^