※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

生後5カ月の女の子を育てています。右胸が急に痛くなり、乳腺炎かと思いますが、熱はありません。病院に行くべきでしょうか?

生後5カ月の女の子を育てています。
今日夕方から急に右胸が痛くなり、触るだけでも痛いです。乳腺炎かと思いましたが、私自身特に熱はないです。
こんなにいきなり痛み出すんでしょうか?

乳腺炎の場合は病院に行かなければ治りませんか?
教えてください😭😭

コメント

れもん

私も同じ様な経験をして、助産師さんに診てもらったことがあります💦
乳腺炎かと思ったのですが熱は出ませんでした。
原因は知らず知らずの間に子どもに浅飲みをさせてしまっていて、乳首に小さい傷がついてしまっていた様です😭激痛でしたが、深く吸わせる様にしたら1週間ほどで楽になりました✨
違うかもしれませんが、あまりに激痛であれば病院にかかった方が良いかもしれません💡
お大事にしてください😣🍀

きょん

胸の痛い部分が硬かったり、熱を帯びていたりしませんか?
私の乳腺炎は、発熱はしなかったですが、触らなくてもずっと痛かったです💦
あと、突如痛くなります…
ほんと痛いですよね…
初期だと吸いまくってもらうと乳が抜けて痛みも引くのですが、引かないときは病院に行って、炎症止めの飲み薬と点滴をしてもらってます。
もちろん、授乳期でも飲める赤ちゃんに影響のない薬です。
早く治ることを祈ってます!お大事になさってください。

しろくま

乳腺炎は、する時は急に悪化します💦
私は、なんかちょっと痛いなー?と思ってから、半日で38℃の発熱、悪寒と急激に悪化しました。
病院で抗生物質をもらいましたが、詰まりを取らないと、治らないかも‥‥(少なくとも、私は薬が効かず、詰まりが取れてからやっと熱が下がりました。)
自分でしこりや詰まりが取れれば良いのですが、炎症が起きてからだと難しいです。母乳外来に行くことをおすすめします。

deleted user

乳腺炎になった事ありますが、
インフルエンザみたいな症状で本当に辛かったです。
多分ほっとくと、寒気・発熱・胸の激痛・関節の痛みとか出てくるのかと…。いちよう産院に電話したら、胸を保冷剤で冷やしてなるべく乳を飲ませて、ゆっくりするように言われました!あと葛根湯飲んだかなー?
ひどくなったら病院にきて、って言われましたがそれやったら良くなりましたよ!

お大事にしてくださいね(^_^;)

さゆ

乳房が岩みたいにカチカチになってますか?
私は乳口炎の2週間後に乳腺炎になりました💦その時は突然40度の発熱と乳房の張りでした💦
病院を受診して助産師さんのおっぱいマッサージと、葛根湯とロキソニンを処方して貰いました。

体調が悪い中での育児はかなり大変でした💦りぃさんも早く治ると良いですね。

もも肉🐷

わたしも、息子が5か月の時、急になりましたー!わたし自身熱は出なかったですが、片方のおっぱいが赤くなって、ブラがあたるだけでも痛かったです😭母乳外来にかけこんで、マッサージしてしこりをだしてもらいましたが、そのマッサージが激痛で💦結局、吸ってもらうことが1番ときいて、とにかく息子に飲んでもらって、赤みも引きました!市販の葛根湯もききましたよ!👍

あゆみ

私も乳腺炎なりかけ!って感じで発熱まではしなかったですがとにかくカチカチになってしまいすごく痛かったです💦
産院で母乳外来受け付けてくれていたので電話して、マッサージしてもらって葛根湯処方されました。
しこりのようなものがあるのであれば、そこを押しながら授乳するとすっきりするかもしれません!あと、水分補給をしっかりするように言われていました!

deleted user

詰まりが解消されれば治りますが、自分では難しいので母乳外来で診てもらうのかいいと思います

応急処置としては、冷えピタを貼っておくと良いです!

はこ

私もこの前そのような状態になりました!
熱は無いけど、右胸がカチカチで吸ってもらっても搾乳しても変わらないので、おっぱいマッサージに行きました。
ひたすら揉まれ搾られ、赤ちゃんに吸わせてを繰り返されたらスッキリしました(^^)
そのまた1週間後に同じようになったので、いつもは横抱きだったんですが、縦抱きで吸わせたら痛かったらシコりが無くなりました!
頻回に縦抱き、横抱き、フットボール抱きで吸ってもらうようにしたら治りましたよ〜☺️
シコリの位置に赤ちゃんの舌か顎がくるといいそうです(^^)
縦抱きでもダメだった時は、自分が横になり、赤ちゃんに私の顔に跨ってもらうような感じで授乳したら効果ありましたよ😂

ママリん

乳腺炎になり、手術しました!出産並みに手術は痛かったです。。。
最初は街の産婦人科でマッサージと点滴とお薬でしたが1週間ほどでも治らず、大きな病院の乳腺外来で手術となりました。赤ちゃんもその日から突然の断乳となりました。どちらもツラくなるので、痛くなったときは早めに病院を受診することをオススメします!!!

らんまる


皆さんありがとうございます。
昨日夜から高熱と悪寒、関節の痛みでかなりつらいです。
質問なのですが、外来には赤ちゃん連れてくべきですか?
預けようか迷ってます。

はこ

マッサージしてから赤ちゃんに吸わせることもあるので、可能であれば連れて行った方がいいかもです(^^)
でも、お熱も出ているようなら預けた方がいいのかな💦
病院に確認してみるといいですよ!
お大事にしてください😣

さゆ

育児しながらの高熱、本当に辛いですよね💦

私は一緒に行きましたよ😊
おっぱいマッサージ中は病院の保育士さんがみてくれるか、バウンサーで隣に座らせて、ほぐれたら飲んでもらいました‼︎
もし病院の感染とかが心配なら家に帰ってから飲ませても良いんじゃないでしょうか。