※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園に通う子どもの予防接種について、仕事が忙しくて休みが取りにくい方はいつ受けていますか?

保育園にお子さん預けている方
予防接種っていつ受けていますか?

副反応の熱で仕事を当日欠勤するのは
嫌だから、次の日が休みの時にしようと
思ってたら伸ばし伸ばしになってしまい
かなり期間が空いてしまったりします。

フルタイムに近い時間で働いてる方や
フルタイムの方、お休みが少ない方
なかなかお休みし辛い方
どうされてますか?

コメント

Haruki

私は遅刻でやってました😓

朝イチに予防接種して、
保育園になんの予防接種をしたか
報告して、外遊びはなしにしてもらい
保育園に送ったら仕事に行ってました(^^)

土曜も私は仕事だったので
できないし、平日に1日休みはあっても
病院休みの日なので😂

ねむりねこ

フルタイムで働いてます。
かかりつけの小児科は平日の予防接種受付が17時までに、なので①定時(17時)より少し早めにあがらせてもらう②平日に午後半休③土曜日に休みをとる④(これはまだしたことありませんが)日曜祝日に予防接種を受けさせてもらえるよう小児科に相談。
数字の順番でどうにかしてます💡

• ねむりねこ

ねむりねこ

娘の保育園は予防接種後に登園がNG。
    私自身仕事が日祝日休みで土曜は基本仕事です💦

• 5月23日
ゆい

私は大体、お昼からの半休を貰って→迎えに行って、小児科に直行でした。
で、翌日は『前日に予防接種してるから、何かあれば連絡ください。』って一言添えて預けてました

3人ママ☆

私は土日休みなので、なるべく金曜日に予防接種するようにしてます💉☺️もしくは土曜午前中ですかね🤔

風邪とかで延び延びになってしまって、仕方なく平日に💉したこともあります💦朝にお熱なかったら先生に昨日はこの予防接種したので~と話して預けてました😅ほぼ熱がでたことなかったですが、肺炎球菌💉だけは毎度熱をだしたり機嫌が悪かったりでした💦

はむねこ

私が預けてる園は予防接種すると預かってもらえないので、早番で早く帰れるときに保育園終わりに打ったり、土曜日の休みの日に打ったりしてます。

ユウ

週6フルタイムです✋🏻
うちは予防接種後の保育園は極力避けるよう言われたこともあり、午後診ギリギリに行ってました😊
途中で卵アレルギーがわかり、インフルやMRなどの接種から病院変えたので受付時間の関係上1歳の予防接種は早退して行きました😣