※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

義実家での飲食について相談です。娘の寝かしつけ後に飲み食べする習慣があり、義実家での宿泊や旅行時に不安を感じています。神経質すぎるか悩んでおり、どう対応すべきかご意見を伺いたいです。

娘が夜にお菓子とジュースを飲み食べすることについて相談です。
実際まだ飲み食べしている訳ではなく、
お菓子は1歳からの〜のみで、15時くらいと出先でぐずった時。
ジュースはまだ飲ませていなく食事中もおやつ時もお茶か牛乳のみです。
月齢は1歳9ヶ月です。

普段はそれでやっているのですが、問題は義実家宅に宿泊する時と義実家と旅行に行く時です。
義実家も普段はお茶か牛乳、お菓子も基本一歳の〜で用意し忘れた時に大人のクッキー2枚とかを出してくれています。

ただ、宿泊や旅行をすると毎回夜ご飯の後、22時23時くらいからお酒を飲み直し(食事中もお酒です)つまみとしてお菓子を食べます。
今までは娘が寝てからみんなで食べていたのですが、
先月旅行に一緒に行った時の部屋割りが義父母夫婦、私達3人家族と義姉夫婦(子どもはいません)で二部屋を取ってくれ、私達の部屋に義父母が来て飲み食べしました。
訪問が21時で娘の寝かしつけが終わるのとほぼ同時で、なんとか娘には飲み食べしているところを見られずにすみました。
最近寝ない時は22時過ぎまで寝ず、晩酌の時間に引っかかってしまう時も出てくるかもしれません。

義実家に、起きている時に食べるのは遠慮してもらうようにお願いするのは神経質すぎですか?
起きている時に飲み食べしてるのを見ると私もお菓子!ジュース!とか言い出すんじゃないかと不安で…
義実家宅に宿泊したり一緒に旅行に行くのは年6回あります。

日中は協力してくれているので、その6回くらいはお菓子とかジュースを飲み食べするコトになったとしても目をつぶって歯磨きを徹底したりすればいいでしょうか?

みなさんだったらどちらにされるか、ご意見いただけると嬉しいです!

コメント

おまっちゃん

一度相談してみてダメそう(嫌そう)なら気にせず一緒にいさせますかね!
しょっちゅうあるわけじゃないしたまには夜更かしもいいかと私はおもってます!
その遅い時間にわたしたちが食べてたとしても我が子は歯磨きしたらあまり欲しがらないです!

• あや

あや

コメントありがとうございます😊
    おまっちゃんさんのお子さんは歯磨きしたらあまり欲しがらないんですね!

娘は歯磨きするのも必死だし、歯磨き後でも食べ物(お菓子に限らず)が見えると小腹が空くのか普通に食べようとします💦

一度相談してみてダメそうなら、その時くらいはと諦めます(^_^;)

• 5月23日
アスティー

私は遅い時間からなので寝かせてからにした方がいいと思います。
まだ1歳ですし、22時に起きてるのはさすがに遅いと思いますし。

ただそれがどうしても無理ならたまの旅行の時ぐらいは一緒におやつ食べてもいいんじゃないかなと思います。

• あや

あや

いつもと違う環境だと寝つきが悪いのか、大晦日も起きたり寝たりで結果一緒にカウントダウンしました(1歳4ヶ月)
    ちなみに今日は21時半就寝でした…

無理そうなら毎日じゃないし!と割り切りますm(_ _)m

• 5月23日
ままりん

年6回くらいなら気にしないです😊
ただ歯磨きが大嫌いでギャン泣きなのでイライラはしちゃうと思います😂
大人はお菓子やジュースあげるだけあげて歯磨きはママの仕事~みたいな感じなので😑
22時まで寝ないのは凄いですね😳💦うちはそんな時間までは絶対起きてられないです😅

• あや

あや

そうなんですよねー、旦那に歯磨きお願いしても咥えさせてるだけで
    最終仕上げはおかーさーん♫て戻ってきます💦
    早くても20時にしか寝なくて…外遊び増やすと夜ご飯の時間に寝ちゃうしで大変です💦
    でも6回くらいなら気にしないでおいて虫歯多発したらお願いしてみます^ ^

• 5月24日