※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

手掴み食べはいつから始めたらいいですか?スプーンと併用して練習しても大丈夫でしょうか?いつまでスプーンで食べさせるべきで、手掴みonlyはいつからにすべきか悩んでいます。2歳頃までスプーンで食べるのが一般的と聞いたことがあります。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

いつ頃から手掴み食べさせましたか??
うちは最近始めたのですが(遅いですかね?笑)
なかなかうまくいかず……。

この時期は大人がスプーンで食べさせるのと併用してスティック野菜などで手掴み食べを練習する感じで大丈夫でしょうか??

いつまでスプーンで食べさせてあげていいものですか?
いつ頃から手掴み食べonlyにするべきでしょうか?
本人が自分でスプーンで食べるのは2歳頃と聞いたことはあるのですが……

質問ばかりですが先輩ママさん、教えてくださいm(_ _)m

コメント

かもみ

練習とかせず、7ヵ月頃から気付いたら手掴みで食べてました。
食べる意欲がすごかったので
汚れるの覚悟で、自由に食べさせてました☺️食後はまぁ凄いことに。。笑

1人でスプーンですくうのはまだまだ出来ないので、食べさせてあげてますよ。手掴みもさせつつ、スプーン(フォーク)ですくったのを渡して自分で口に入れることを中心にやってます!

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます✨
    7ヶ月😲すごいですね✨✨
    その頃ならまだべちゃべちゃなものですよね??
    そういうのも手掴みで食べてくれたんですね☀️

そして、まだ1歳過ぎてもとりあえずはスプーンで食べさせてあげていいんですね😉
    そして適宜手掴み食べさせたりスプーン練習ですね🍀
    ありがとうございました✨

• 5月23日
  • かもみ

かもみ

その日のメニューから手掴みいけそうなやつだけ、別皿にしてあげてました!

今はまだ食べる意欲を大事にしてあげたいので、食べさせてます♡
    スプーンを口に運ぶのは上達したので、そろそろ自分ですくうことを練習しようかなと思っているところです☺️
    焦らずゆっくりで大丈夫です🙆‍♀️💓

• 5月23日
あー

うちも遅いんですがこの前始めました🤣
食にはあまり興味ない子なんですが、おやきとか手にも握ってくれなかったので、最初はボーロとかハイハイのおせんべいを一回口に持っていって食べさせて、そしたら手で掴みにいってくれるようにはなりました😅つぶすだけの時もありますが、長期戦ですね😅

• ぴー

ぴー

普段の離乳食は食べさせてあげて、ボーロなどでつかみ食べの練習をさせているということですか?😶✨

• 5月23日
  • あー

あー

そうですね!ボーロなどは掴んで食べます。たまにおやつでつかみ食べの練習兼ねて食パン細長く切って渡したらつかみながら食べることもあります🤣

• 5月23日
みっこ

明後日で11ヶ月です😄
8ヶ月くらいから、赤ちゃん煎餅は勝手に持って食べてます💡9ヶ月終わりまでは、手に持ってること忘れて新しいの要求したりしてましたが💦
10ヶ月からは、豆腐ハンバーグとか卵焼きとか、グチャグチャになりにくいおかずは手づかみで食べさせてます。

• ぴー

ぴー

なるほど!!✨
    手掴みさせつつ、ぐちゃぐちゃになるものはスプーンで食べさせてあげてって感じですかね😃✨✨

• 5月23日