※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎🐟
ココロ・悩み

3歳半健診で息子の言語レベルが遅れていることがわかり、幼稚園選びに悩んでいます。子ども発達支援センター通うか、公立幼稚園に途中入園するか迷っており、他の方の経験を聞きたいそうです。

長くなりますが相談させてください。

息子が昨日の3歳半健診で、言語レベルが2歳半と言われました。

比べるものではないと分かっていながらも、近所の子たちと遊ばすのが恐くなってしまいました。

近所の同じ歳の子はしっかり会話してて、聞き取れない言葉なんて一切無く、息子は年上の子に「いつも何言ってるかわからない!」って言われる時も多く
息子は気にしてない様子ですが、私が傷付いてしまってます。

息子とはある程度の会話できるけど、まだまだ伝わらないことも多いし、言葉になってないことも多いです。

相談員の方には、今まで育ってきた環境による遅れと言われました。

確かに親との関わりが殆どで、他の子と関わる機会は殆どなかったです。
去年小規模の新興住宅地に越してきてからは少しずつですが他の子との関わりが出てきましたが、母親の私がもっと他の子と関わりを持たせてあげてれば、そんな環境を作ってあげれてればと後悔ばかりです。

幼稚園は公立で年中からの入園を希望してましたが、今の状態で来年いきなり集団生活をスタートするとついていけなくなる可能性があると言われ
子ども発達支援センターを勧められました。
最近新しくなったばかりで、障害のある子から少し発達に心配のある子まで、一人一人に合った遊びなどを通じて発達を促してくれるそうです。

昨夜主人とも相談して、息子のためになるなら通わせてあげようかと話していました。
しかし今日の昼前に、昨日担当してくれた相談員の方から電話があり、希望している公立幼稚園の空き状況を確認して年少クラスに途中入園も勧められました。

因みに私の住んでる地域では、公立は2年保育でしたが
今年の春から3年保育が導入されたそうです。
先月の段階でまだ空きがあったらしく、今もまだ空きがあるようなら思い切って入園させてみては?とのことでした。

しかし、今の状態で来年入園してもついていけるかどうか・・・と言われた後に、今から幼稚園に途中入園はさすがに不安でしかないです。

思い切って入園させたら、刺激を受けてグッと成長する可能性もあるでしょうが、今の状態の息子を幼稚園は受け入れてくれるのか、仮に入園できたとして、周りとの差を自覚した息子がついて行けず辛い思いをしたらと思うと、なかなか決心できません。

後日市の保健師さんから連絡がくる予定で、どうするか相談した後、幼稚園の方にも問い合わせて、園の見学や説明なども聞かせてもらうつもりですが

どちらを選ぶのがいいのかさっぱりわかりません。

今夜また主人とも相談するのですが、もし同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてもらえませんでしょうか?

選択する上での参考にさせてもらいたいです。

よろしくお願いします。

コメント

緋樺俐

0歳10ヶ月から保育園にいっています。うちの息子は知的が3歳半前で一年遅れ4歳になる息子からしたら1歳半から1歳遅れです。うちの息子も親だけの集団がほとんどだったのかすべてにおいて遅れてました😅
療育に進められたけど仕事の関係上辞めました😅今現在落ち着きが無く発達も遅いので加配保育士をつけてもらい動きをコントロールしてくれています。静止が効かないので保育士も大変だと認識しています😅
幼稚園よりも発達支援センターの方がこの先伸びるかなと思います☺️良くなるなら来年から幼稚園に入園でも良いかなって勝手に思っています☺️

• 鮎🐟

鮎🐟

コメントありがとうございます😊

いきなり幼稚園より、息子の今の状態に合わせくれる発達支援センターの方がいいのかなと私も感じています☺️
    その方が息子も無理なく成長できるかと・・・
    その辺りも踏まえて、しっかり考えて選びたいと思います!

• 5月24日