※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
妊娠・出産

豊岡病院での出産について質問です。相部屋の状況や食事、スタッフの雰囲気など教えてください。

兵庫県豊岡市の豊岡病院で里帰り分娩の予定です

豊岡病院で出産された方にお聞きしたいです🙂

構成市街なので個室料金が高いということもあり、相部屋に入院することになりました😂

①相部屋というのは何人部屋ですか?

②母子同室らしいのですが、複数の母子がいる部屋ってきっとすごくうるさいですよね💦
睡眠がとれなかったりしませんか?
見舞客がうるさくて疲れたりしませんか?

③消灯時間後は本を読んだりするのは難しいですか?

④食事はどんな感じですか?

⑤先生や看護師さん、助産師さんはどんな雰囲気ですか?

はじめての出産でいろいろと不安なので教えていただけると嬉しいです😊✨

よろしくお願いします☺️

コメント

スイカ

①長男の時に相部屋を利用しました。
確か6人だったと思います。何故あやふやかというと 入院した日はベッドはすべて、うまってましたが 3日後の朝には私だけになり、夕方にもう1人増え、翌日にもう1人は増え結局そのまま人は増えず なかなか快適に過ごせた記憶しかないので💦

②そんなにうるさいとは感じませんでしたが 自分自身が音を出さないように気をつかうのに少しつかれました。
スマホで写真撮るときの音とか もちろん赤ちゃんの泣き声…赤ちゃんが抱っこしても泣やまなかったら すぐに廊下にでてました。
見舞い客は午後のみなのであまり気にならなかったです。

③可能ではありますが 身体もつかれてるし 赤ちゃんがスヤスヤ寝てるなら本を読むより 寝たくなると思いますよ(^^)

④至って普通。私は毎回おいしく頂きましたが 個人病院にはかないません。
産後の翌々日くらいにお祝い膳が少し豪華です。

⑤先生は私は男性の先生はみんな優しく感じましたが 女性の先生はなんだか
冷たく感じました。
助産師さん、みんな気さくで良い人ばかりです。


私は次男の時は個室にしました。やはり個室は赤ちゃんを泣かしてもあんまり気にならないので気が楽でした。
長男の時に相部屋にしたのは 同じくらいの時期に出産した友達が個室は寂しいし 相部屋のほうが他の人の行動がみられて勉強になると言っていたから。確かに、知り合いもできたし そういった意味では相部屋もよかったです。

窓際の部屋になればいいですねー。

  • おこめ

    おこめ

    回答ありがとうございます✨

    ①いつも部屋が埋まってるわけではないんですね🧐
    6人もいるとしんどそうですがそうとは限らないとわかって安心です😂

    ②そうですよね💦人のことよりも自分自身が迷惑かけないようにしないと💦みんなが気を遣い合って相部屋でもゆっくり過ごせるようにしてるんですね☺️

    ③入院中暇だって聞いてたんですけど、寝れる時に寝るようにします!

    ④総合病院に期待しちゃダメですよね😂
    お祝い膳楽しみです☺️

    ⑤女性の先生が冷たいというのは聞いたことあります😥先生を選べないそうなので男性の先生に当たることを願ってます😭
    環境は良さそうで安心しました😄

    たしかに他の人の行動が見られるというのは相部屋のいいところですね😌
    初産でわからないことだらけだし不安なので相部屋でよかったかもしれません☺️
    詳しく教えてくださってありがとうございました🥰

    • 5月24日