※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後1ヶ月。母か義母を呼ぶか悩んでいます。母は疲れているし、義母は手伝いを申し出てくれた。どちらを選ぶべきか迷っています。

産後の1ヶ月について。主人は産後も手伝ってくれますが土日休みがメインになりそうです。

私の母は割と近い所に住んでいますが仕事がある事と、母が持病があり、足腰が悪かったり、脳梗塞したことがあったり、いつも疲れている感じなので、母をウチに呼ぶのはしんどい思いさせてしまうし、やめた方がいいんじゃないかと主人が心配していて

その代わり、気を使うなら辞めておくけど、もし良かったら義母をウチに呼ぼうか?と言ってくれました。

どうしたらいいか迷っています。有り難い反面心から甘えるとまでいかないだろうし気を遣って疲れるなら辞めといた方が良いのか?

みなさんならどうしますか?
母を呼ぶ?義母を呼ぶ?
ほかに良い案があればお願いします。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

なおさんとお子さんが実家に帰るのはなしですか?

  • ママリ

    ママリ

    実家は父が他界してて母だけなんですが、ワンルームの狭いアパートで壁も薄くて虫もでるので帰る気になれなくて(^^;)

    • 5月23日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    そうなると、とりあえずご主人がどれくらい協力、妥協してくれるか次第ですかね😃
    二人でやれるならそれがいいかと。

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    先生の話から2人でやるのはダメなのかと思っていましたが、たしかにそれが一番気を使わなくて良い気がしてきました☆ありがとうございます

    • 5月23日
うー

ご主人は平日はどの程度できそうですか??
うちは平日も簡単なご飯も用意してくれて洗濯とかもしてくれていたので家事は親に頼らずでした

義母にお願いして疲れるのも嫌なので何かあればお願いするかもしれないからよろしくくらい言っておいてとりあえず夫婦2人でやってみるのもいいかもしれません
先に伝えておけばやっぱり大変だからこれをお願いとか言いやすいかと思います⭐️

  • ママリ

    ママリ

    今もかなりやってくれてるので してくれると思います。そうなんですね、それなら頼らず行けそうな気がしてきました。
    頼む場合は早めに言ってみようと思います

    • 5月23日
deleted user

1人目なら、週末に旦那さんに買い物だけお願いすれば、大丈夫ですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、先生が一切家事したらダメと言うのでめちゃくちゃ安静にしないといけないと思い込んでました

    • 5月23日
あい

私の実家も旦那の実家もかなり近いのですが、私は産後自分の実家に帰ってました!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりなんだかんだで自分の親が気を使わないですよね

    • 5月23日
  • あい

    あい

    それはありますね😓
    ただ、なおさんのお母様は持病があったり、足腰悪かったり、色々あるみたいですし、お母様に1度相談された方が良いかと思います😊

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    たしかにそうですね、聞く前から考えてたので聞いてみてみることもしてみようと思います。ありがとうございます

    • 5月23日