※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすたすのんのん
子育て・グッズ

4歳児が食事が遅い。食べさせるのに疲れている。対策や食事の進め方について相談しています。

食べるのが遅い4歳児です。
とにかく食べるのが遅く、ぼーっとしたり下の子にかまったりと全然食事が進みません。
幼稚園では給食完食しているようです。保育参観とかで見たら、家の倍くらいのご飯の量です。
ご飯を自分で食べられそうな量よそわせて自分で決めた量食べようって話ますがたべません。
毎日毎食、食べて!っと言ってて疲れます。そんなに美味しくないのかと凹みます。
みなさんどう対策とってますか??
あと、私は下の子食べさせながら自分も食べて、それでも早食いなので15分もあれば食べ切れてしまいます。
するとつきっきりで頑張れ、もう少しって言ってるのもなんか嫌だなぁと思いますが、一人で食べさせてるのも可愛そうな気も。みなさんどうしてますか?洗い物とかやっちゃいますか?

コメント

りんご

周りに刺激はないですか、1つは妹さんかもしれないので難しいですが多分幼稚園で食べていてお友達もいるので違うと思いますが。おもちゃが目に入るとかテレビが目に入ると画面が付いていなくても気になったりするとか、後は、「食べて!」と言う声かけより「これ美味しいね!食べた?」とかの方が進んだりします。「妹ちゃんもよく食べているね美味しいね。」とか。

• たすたすのんのん

たすたすのんのん

声かけ工夫してみます。
    本人も妹が気になって、、とは話してますが、それは無理〜って思って。下手したら妹の方がよく食べるのでイライラしてしまいます。

• 5月23日
  • りんご

りんご

妹さんはどうすることもできないですよね!幼稚園の給食と配膳の仕方とか、工夫とか聞くと良いかもしれません。意外な点があったりするかもしれません。

• 5月23日
  • たすたすのんのん

たすたすのんのん

先生にも給食の様子を今度聞いてみます。ありがとうございます。

• 5月23日

全く同じです😭
いつもご飯、味噌汁、おかずが別だと本当に進まなくてプレートにすると特別感が出て嬉しいのか早く食べる確率が高いです!
後は、タイマーを目の前において「これが0になるまでに食べるんだよ」と教えたら自分で時間を見て食べれるようになってきています!

• たすたすのんのん

たすたすのんのん

プレートですか。見た目工夫してみます。時計はやってるんですが効き目なく、、タイマーやってみます。

• 5月23日

退会ユーザー

うちも時計の針が6になるまでにとかした事あるんですが、難しかったみたいで😓

• 5月23日
  • たすたすのんのん

たすたすのんのん

時計難しいんですかね。食べて欲しい、時間がない、楽しい食卓でありたい。願望がチグハグすぎてしんどいです。ありがとうございます。

• 5月23日

食べ終わるまで横でいます。
我が家ではご飯中はよそ見禁止です!
遊びだしたりするとご飯さげるのでちゃんと食べますよ!

• たすたすのんのん

たすたすのんのん

横で何をしていますか?声かけですかね。
    妹の方に気を取られたり、一点を見つめボーッとしてます。箸まで置いて。
    下げて、明日は頑張るから、と泣かれ、次も食べない。この繰り返しで疲れました。

• 5月23日

退会ユーザー

うちの子はお兄ちゃんだという気持ちが強いみたいで、食べてなかったら「お兄ちゃんかっこよく食べてるかなー?見てみようか!」と下の子に言っていると張り切って食べます!苦手なものを食べていると「お兄ちゃんネギも食べてるよ!かっこいいねー!」と言ったり。食べる=かっこいいお兄ちゃんと思ってくれているのでドヤ顔でいつも食べてくれます😂笑。

• 5月23日
  • たすたすのんのん

たすたすのんのん

そうなんですね!
    もう少し持ち上げてみます。心に余裕を持って。ありがとうございます。

• 5月23日

子どもたちとご飯食べる時は
基本みんな自分で食べるようにしてます!
下の子も1歳から1人でどうにかこうにか
食べてます(^^)
子どもたちと一緒に美味しいね~!これ食べてみようよ!など言いながら食べてます👍

だいたいの時間決めて(20~長くて30分)
食べないなら、はい、終了。と下げてます!
ダラダラ食べは良くないので😫

• たすたすのんのん

たすたすのんのん

下の子は食に関心が強く手づかみでがんがん食べるので、3人で一緒に楽しく、、食べたいです。。
    30分ですか?時計の針とかで子どもには伝えてるんですかね。

• 5月23日

退会ユーザー

うちも下の子がガンガン食べます😭
    お兄ちゃんより先に食べてしまう事もよくあり
    お兄ちゃんが残したものを取りに行って
    食べてしまうこともあります(笑)
    時計は教えてません、
    自分が時計を見て食べ始めて
    20分なる前に もうすぐご飯の時間終わりだからね~!
    食べてしまわないと下げるよ!と言っています😗

• 5月23日
  • たすたすのんのん

たすたすのんのん

ぁあ、まさにそんな感じです。下の子の食欲。。
    もう少しシステム化が必要ですね。
    ありがとうございます。

• 5月23日