※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

保育園に入れた子供の体調不良で休んでいるワーキングマザーが、上司からの欠勤に関する厳しい連絡に悩んでいます。家族を優先しつつ、仕事も大切にしたいとの葛藤があります。

ワーママさんどぉしてますか😭?

下の子を1歳で保育園に入園させ
今年職場復帰しました。

覚悟はしていたものの
はやり、保育園入園後なれない環境に疲れていたり
天気も暑かったり寒かったりで
体調を崩しやすく1ヶ月の半分はお休み。
最近は胃腸炎になり、なかなか回復せず
一週間以上お休みしています。

私の職場は、交代制のシフト
昼夜でわかれていますが
昼帯で働けるスタッフが人手不足で
私が休んでしまうことでかなりの方に
ご迷惑かけることになります。

しかし家族第一。
旦那単身赴任で、お互いの両親もいないので
私がお休みするしかありません。
むしろそれが普通のことだと思ってます。

お子さんがいる同僚の方は
小さいうちは仕方ない!困った時はお互い様!
気にしない!と優しい言葉をかけて下さり
私も割り切って行こうと思っていた矢先
上司からスタッフ全員にあて連絡がありました。

内容は、
最近、前日当日欠勤が多い
自分でかわりを探せない場合はそれなりの対応をする
風邪をひいたから仕方ない
出れないものは仕方ないという考えは改めてください
雇用者労働者はメリットがないと成り立たない
デメリットが多いと判断した場合は
解雇します。
といった内容。

確かに最近他の方も欠勤が多いのは耳にしていました
このタイミングでこのような連絡が来ると
自分に言われてるんだなと思います。

出れないものは仕方ない
風邪をひいたから仕方ない
かわりの人が出てくれればいいなんて
全然思ってないのになぁと
迷惑かけて申し訳ない、早く子供が元気になってくれたら…
と毎日思って焦ってるのになぁ。
時給制なので、休んだ分はお給料も出ない。

こんな連絡が来ると仕事をやめてください
と言われてるようでしんどいです。

私自身が風邪や少しの熱なら
全然頑張って出るけど
子供はそんなことできないですからね。

いつになっても、ワーママさんって肩身が狭いですよね。

同じ経験した方沢山いると思います
お話聞かせてください😢

コメント

ママ

わかります!私は私自身の体調不良で仕事を休んだのですが、まったく同じようなお達しがありました!
もう辞めたいですし転職考えてます。

子どもの体調不良でお休みをもらったこともありましたが、同僚も保育園ママさんだったりして、お互いさまだよー的なかんじでした。

ただ、最近忙しくなったり、産休の人やフルタイムの人が休職したりで、
休みや仕事内容にたいしてきびしくなってきました。
休むなら自分でかわりを探してください、と。

解雇します、とまではなかったですが、、たしかに解雇します、という言葉が出ると、もう、辞めたいですよね。
てか、もうそこまで言われたら、辞める人出るんじゃないですか?

上司はここで言っておこう、とガツンと言ったつもりだと思います。

私はママさんに言っているとは思いませんが、こちらはそう受け取りますよね。
真面目に頑張ってる人は、私のことかとプレッシャーになり、そうでない人(といえば誤解になるかもですが)上司が厳しくて嫌!と思いますし、、、本音なのはわかりますが、ひとこと「みんなで助け合いたいので協力してください」
とかあれば違いますよね。

みんな体調不良なりたくてなってるわけじゃない。

ママさんはお子さんの体調不良なので、割りきってください。
お子さんのママはママさんしかいないし、ひどい対応されるようなら転職もありですよ。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます!

    上司が言うこと、言いたいことも
    わからなくないので…って感じで
    ホントもう少し言い方…というか。
    上司は転勤があるので、2~3年に一回かわるので
    我慢ですよね😣
    辞めたくても、小さい子がいると中々
    採用してくれないところもまだ多いですからね😩

    子供の体調もなかなか良くならず
    まだまだ長引きそうなんですが
    休みたいですって言いずらいですよね😭

    • 5月24日
  • ママ

    ママ

    何を言われても、やっぱり子どもが大事ですよ、、子どもにとったら、安心するのはママさんしかいないです。ママさんの他にまだがんばれそうな人がいるからその言い方なんだと思います。
    そんな言い方なら普段の態度もきついかんじですかね、、、タイミングよく(?)転勤するかもですよ。

    ママさんストレス感じ過ぎると、ママさんまで体調崩しますよ、、、

    お子さんがよくなればまた出勤できますから、割りきって、お子さんといっしょに過ごしてあげてください。

    とは言っても、気になりますけどね、、、気にし過ぎると、メンタル病んでしまいますから。

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

病児保育は利用されないのですか?

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます!

    病児保育もちろん調べました!
    私が住んでるところは本当にド田舎で
    病児保育やっているところが
    自宅からかなり遠いプラス車がない
    バス等も調べましたが
    乗り継ぎが結構あり、職場からも遠いので
    何とも…といったところです。

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変ですね💦

    これはとても難しい問題だと思います。ゆゆさんのお気持ちすごくわかりますし、私もお休みは言いにくかったです。
    ただ経営側からすると雇用の公平性は保たないといけないですし、仕方がないと思われてるいないと思いますが、仕事に影響をきたさないのはなんとかしている人がいるからというのも事実です。当日欠勤は、管理する立場からするとストレスだと思います。

    みんながストレスフリーで働けることが一番ですが、ほんとに難しいですよね(><)これは各企業で対応するというより、日本全体で変えていってほしいなと思います😭

    • 5月24日