※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

1歳半の子供がいる女性が、2人目の出産を控えており、上の子を保育園に入れるか悩んでいます。上の子を保育園に入れるメリット・デメリットを知りたいです。

上の子が1歳半になるころ、2人目出産予定です。出産前後は上の子を保育園に入れた方がいいでしょうか?下の子出産時に上の子を保育園に入れた方、入れなかった方、メリット・デメリット教えてほしいです!1歳半の子の様子が分からないので悩んでいます。

コメント

ままり

ひまわりさんが、上のお子さんを
保育園に入れないといけない!と言う感じ
なら、入れた方がいいと思いますが☺️✨
もし入所させなくても、周りの助けなどが
あるなら、無理して入れなくてもいいのかな?
と思います☺️
私は、出産する時は保育園の助けがないと
いけなかったので、保育園に入所させてました✨
私の知り合いは、周りの協力などがあったので
保育園に入所はさせてませんでしたよ☺️
保育園の空き状況もありますしね☺️✨

• ひまわり

ひまわり

実家が近いので協力してもらえる人は一応いますが、まだ両親が仕事をしているので日中は基本1人です。
    保育園の入所は産前のいつ頃から産後のいつまでしてましたか?

• 5月24日
mam

上の子が全く同じ歳の時期に下の子を出産しました😊
デメリットとしては、上の子が寝てくれない以上、下の子が寝てくれてもゆっくりできず、疲労が溜まってしまうということですかね😭
メリットは、上の子が下の子の存在を小さいながらも早くから理解してくれたり、
お手伝いしてくれようとしてくれたり、愛情をあげれる時間が増えることですかね😚
下の子も上の子を見るようになったり2人で同じ格好で寝てる姿を見れた時はなんとも言えないぐらい心が癒され一気に疲れが飛びました😝
メリット、デメリットは子供の性格にもよるし人それぞれだと思いますよ😚ひまわりさんが何を優先したいか、ママが疲れてストレスが溜まってしまってはダメなので、保育園いれるのも正解だと思います😊

• ひまわり

ひまわり

2人が並んでお昼寝…想像するだけでキュンキュンですね♡
    私が懸念しているのはまさに自分の疲労です>_< 今のところ上の子は1人遊びも出来るし、離乳食ももりもり食べてくれるし、夜もぐっすりなどちらかというと育てやすい子ではあるのですが下の子が生まれる頃にはどうなっているか分からないし…まだ悩みそうです>_<

• 5月24日
lan.

こんにちは(^O^)♩

私も娘が1歳8ヵ月で出産予定の
妊婦です!私は娘が1歳4ヶ月で
保育園に通ってもらっています!

この子の時も切迫になったのでその
不安があり…。

入れて正解だなと思います😊👌🏼
お腹がどんどん大きくなり一緒に
公園などで遊べなくなる中で子供
は好奇心が増えあれをしたいこれ
をしたいになっていて退屈そうな
感じでした💧でも今は保育園で
沢山遊んでくるので帰ってきて少
し無理は言いますが座り遊びなど
でも満足してくれるので…😆✧

本当は一緒に走り回って遊んであげたい
のですがもう少し我慢してね😿😿
と言いながら…。

でも可愛い時期ですしひまわりさんの
思うようにしたらいいと思いますが♡

参考までに…♩

• ひまわり

ひまわり

1歳半にもなると活発に体を動かす遊びがしたくなるんですね!むしろどんどん体を動かしてほしい時期でもありますね!でも確かにお腹が大きくては体を一緒に動かすのはなかなか大変ですよね>_<

• 5月24日
  • lan.

lan.

もう凄いです😹すぐクック!(靴)と言って靴を持ってきては、外に連れていけアピールしてくるのですが、私がまた自宅安静なので保育園には助かっています😭😭👌🏼私の地域は途中入所がとても難しいので、入れた事も有難く思っています🙇🏼‍♀️✧

• 5月24日

3人目産まれる頃次女は1歳10ヶ月ですが私は在宅で見ます😊長女は幼稚園ですが夏休み突入してるので結局3人まとめて見る感じですね。でも週に何回かは長女の様子見ながら園の預り保育利用しようかなと考えてます🙆
もちろん次女も保育園も考えました。以前、出産による預りとは別件で一時預りの相談を最寄りの保育園にしたのですが、、定員の関係と保育士の不足により当面の一時預りは断ってる、と言われてしまいました😅💦(私の地域は元々激戦なので覚悟はしてましたが、保育士の不足で断られるとは思ってもいませんでした😢💦)
なのである意味1人でやる覚悟は出来ましたが...😅✊✨

産後1人で頑張り過ぎて鬱になるお母さんすごい多いと保育士さんなどから聞きます。預けないにしてもいざという時頼れる保育園やファミサポなど環境の下調べは必須かなと思います😊✨

• ひまわり

ひまわり

預けたくても預けられない状況もあるんですね>_< 私の地域は選り好みしなければ保育園は見つかりますが、私が入れたい園は厳しそうです>_< 第一希望の園でない場合、ちゃんと調べておかないと不安ですね!
    入所させなくても一時預かりやファミサポは適宜利用するのもありですね!なるほどです^ ^

• 5月24日

うちは一時保育をたまに利用して入園はしない予定ですが、入園した方が良いかな〜と今思っています😔💦
やはり活発に遊びたい年頃なので、お腹が大きくなり一緒になって遊ぶのが大変なのと、下の子が産まれたら一ヶ月はなかなか外にも出られないですし、色々我慢させてしまうかな〜と😢
一時保育も確実に週2.3日予約取れれば良いのですが、なかなか取れませんし😢

• ひまわり

ひまわり

一時保育を定期的に利用するなら入園した方が良さそうなんですね!じじばばと一緒に外出したとしてもなかなか子どもは満足できないですよね>_<

• 5月24日