※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや姉
子育て・グッズ

男の子の完ミ育児で、飲みムラや吐き戻しに悩んでいます。飲む量を増やしたら吐き戻しが増え、ミルク量に悩んでいます。夜は問題ないが、昼間に吐き戻しが。飲みムラか、この時期の特性か悩んでいます。

生後3ヶ月の男の子を完ミで育てています。
飲みムラというか、急に吐き戻しが増えて悩んでます。

生後2ヶ月頃は日中は120ml、
夜寝る前と夜中起きた時は140ml飲ませていました。

生後2ヶ月半頃から日中は140ml、
夜寝る前と夜中起きた時は160ml
に飲む量を増やしました。

授乳間隔は3〜4時間で1日に5.6回飲ませています。

飲む量を増やした初めのうちは問題なかったのですが、
ここ2週間ほど日中の吐き戻しが多いです。

ゲップはきちんとさせていると思いますし、
吐き戻した時は特に機嫌は悪くありません。

試しに100mlを飲ませたところ、2時間半で
グズグズし始めましたが、吐き戻しはありませんでした。

次に試しに120mlを飲ませたところ、
3時間はもちましたが、吐き戻しがありました。

ちなみに夜寝る前と夜中起きた時は
吐き戻すことはありません。

これも一種の飲みムラになりますか?
この時期は仕方のないことでしょうか?

毎回どれくらいミルクをあげればいいか悩みます。

何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

コメント

あき

生後2ヶ月で完ミです。うちも若干吐き戻しありますよー😂赤ちゃんの胃の形状的に吐き戻しはあって普通やと思いますよ😊

• さや姉

さや姉

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね💦
    胃の形状的に普通と分かっていても、一日に何度も着替えさせてるとどうしたらいいのか悩んでしまって😭
    いつかおさまると思って、割り切ろうと思います!!😆

• 5月24日
ひとみゅん

こんにちは(^-^)
私の息子も3ヶ月なったぐらいの頃
急に飲みむらと吐き戻しが
多くなりました!!
140飲ませていたのが
100~120ぐらいしか飲まず
それでも吐き戻ししていました!!
1日に何回お着替えしたかなってぐらいです😅笑
心配で病院に連れていきましたが
熱もないし、機嫌もよく
おしっこうんちもでていたので
3ヶ月だと100飲めればいいとのことで
満腹中枢がでてき始める時期で
飲みすぎたら吐き戻しが多くなるみたいです👍
息子の場合は1週間ぐらいしたら
またいつも通り飲み始めて
着替えするまでの吐き戻しも
なくなりました(^-^)
この時期はあるあるみたいですね💧
ミルクの量悩みますよね😭

• さや姉

さや姉

全く同じ状況ですね😳
    我が子だけじゃないと思うと安心しました😭✨
    機嫌が良く、おしっこうんちが出ていれば問題ないですよね!
    120mlで3時間はもつので、吐き戻しが落ち着くまで様子を見ようと思います✨

• 5月24日
hicok

同じく完ミで3ヵ月の男の子を育てています。
吐き戻しは噴水のようなものじゃなく、たらーっというのであれば飲む量が少し多いということみたいですが、もう満腹感もわかる頃だと思うので、たらー程度なら量は変えずに様子を見ても良いと思います。
うちは元々吐き戻しが多いので、現在160から200くらいで毎日飲みムラはありますが、飲んでいます。
吐き戻し防止のため、飲んでゲップのあとはすぐに横にさせず、30分から1時間は膝に座らせて背中をさすっているのですが、そのおかげか現在はほぼ吐き戻しなしです。
あと、うちもなんですがうんちが出てなくて、溜まってるときは飲みが悪くなったり、吐き戻しの量も多くなることがあります。
完ミの子は3日出なくても当たり前だと医師から言われましたが、もし出ていなかったら綿棒浣腸をしてみるのもいいかもです。

あとあと、助産院の母乳相談なら完ミでも相談に乗ってくれるところありますし、小児科でも相談に乗ってくれますよ( •ω•ฅ)
今の時期、胃腸風邪も流行っていて小児科には行きたくないと思いますので、お近くの支援センターで小児科医の相談日とかもあるかもですし、そこを調べて相談にいくのもいいと思いますよ(^^)

• さや姉

さや姉

ガーゼ1〜2枚がびちょびちょになるくらい吐き戻していたので、恐らく量が多かったものと思います!
    うんちはしっかり出てます!
    ゲップの後はしばらく抱っこしておくようにしました✨
    少しずつ吐き戻しの量が減ってきたようです😊
    あまりにひどければ、助産師さんや小児科の先生に頼るのも一つの手ですよね!
    もうすぐ保健師訪問がある予定なので、吐き戻しが続くようなら相談してみます!

• 5月24日
みみこ

生後2ヶ月で完ミです。
うちの娘はもう日中も夜中も160飲んでいます。140に量を増やしてから吐き戻し増えました!2ヶ月入る手前ぐらいから140だと2時間ちょいで欲しがる時が出てきたので吐き戻しはするけどと思い160に量増やしてから2週間ちょい経ちますが最初は飲んだ後ゲップと一緒にどばっとミルク出てきてたんですが、最近は上手にゲップして吐き戻しも少なくなりましたよ☺️
なので徐々に吐き戻しも少なくなってくると思います!
赤ちゃんの機嫌がよくておしっこうんちもいつも通りなら普通のことだと思います😊

• さや姉

さや姉

量に慣れてくると吐き戻しも少なくなってくるんですね😳✨
    そう考えると我が子の場合、量を増やすタイミングが早すぎたのかもしれないです😭
    今のところ120mlで3時間はもつので、気長に量を増やしていこうと思います!

• 5月24日
  • みみこ

みみこ

3時間もつなら無理に量増やすことはないかもしれないですね☺️
    私は2時間半切ったら20増やす、という感じで様子見てます!完ミでしたら寝る前のミルクだけちょっと多めにしてぐっすり寝てもらうのもいいかもしれませんね😂

• 5月24日
  • さや姉

さや姉

なるべく4時間間隔にしていきたいなと思っていたのですが、吐き戻ししてたら意味ないですもんね😭
    2時間半切ったら20増やす
    参考にします!

• 5月25日