※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンパカパンツ
子育て・グッズ

新築引越し1ヶ月、近所ママ友会参加。初対面ランチ7時間、遠出誘い断り、週1ペースで顔合わせ。週1が適切か疑問。挨拶程度で良いか迷い中。

近所付き合いについて。

新築に引越し1ヶ月になります。
最近、近所ママ友会に参加しました。
私ともう1人の方は同じ時期に引越してきて、みなさん初めましての状況で参加しました。
他の方は半年~1年前からのママ友のようです。
年齢はみんな2歳差以内と同年代、息子と同い年の子もちらほらいます😶
初めましてのランチ会が7時間ほどでした。
途中時間を気にしたのは久しぶりでした😶😓
また1ヶ月後にちょっと遠出したランチ会に誘われましたが、ちょっと用事で…と断りました。(他の方は子供を保育園に預けるようで、私だけ息子連れもしんどく感じました)
断ったのは私だけだったので、あ、嫌だったかなと察したかもしれません。
そのランチ会までの間にも自治会イベント(BBQ等)が2,3個あり顔を合わせます。そんな週1以上のペースでみなさん顔を合わせていますか??😅
10年以上の友人達とも2~3ヶ月に1回会う感じなので、初対面の方と週1ペースは私にはちょっと努力が必要なレベルです。笑
でも、近所ママ友を作るならそんなものなのか…?と疑問に思いました。近所ママさん達とどれくらい会いますか??
ベタベタするのは気がひけますが、挨拶程度も寂しく、付かず離れずくらいを…と思っていましたが、週1がちょうどいいのでしょうか??🤔
あの集団で、次どこどこ行こう、いーねいーね、その次はどこにしよう、何時?いつにする?みんなどう?と話がどんどん進むノリ?が苦手です。

コメント

deleted user

凄いですね😂
それだったら私も疲れてしまうと思います!!

私の所は会えば喋る
それも立ちっぱなし30分〜2時間ですかね😂
BBQは一度ありましたが
年に一度できたらいいなと思ってます!と幹事の人が言ってました☺️

でもみんな働いてるし出来るのかな?って感じでした!🤔

何なら影で「えーめんどくさ!」って言ってるママさんも3人くらいいました(笑)

私はあんまり近所の人って深入りしたくないです😂
これから長いんですし、変なトラブルもめんどくさいので!

  • パンパカパンツ

    パンパカパンツ

    回答ありがとうございます。
    会えば喋るでいいと思いますし、2,3ヶ月おきならそんなうわっ!とは思わなかったと思います😓
    働いているママさん達なのに凄いです。
    私も来月から働き出るので、そのペースで遊ぶのはかなりしんどいです😅
    深入りしたくない、ほんとそう思います。

    • 5月23日
さわさわ

近所で本当に仲のいいママ友が1人います。
その人とはお家でお茶したり二週に一回とかですかね🤔

後のご近所さんは、宅前で遊んでたり近所の公園に行った時に、会えば立ち話したりするけどみんなで集まって!とかはないです💦

私自身そういう集団での集まりが苦手なので、断りつつ付かず離れずを選びます😂

  • パンパカパンツ

    パンパカパンツ

    回答ありがとうございます。
    なるほどです。
    週1以上はやはりしんどいです。

    • 5月23日
deleted user

保育園預けてるなら仕事してるんじゃないんですか?😰
そんな暇なのかと思うハイペースですね・・・
専業主婦同士でもそんなに集まらないです💧

  • パンパカパンツ

    パンパカパンツ

    回答ありがとうございます。
    働いているのにハイペースで凄まじいです。
    みなさんの回答でそれがやはり凄いペースだと言うことが分かりました!

    • 5月23日
deleted user

面倒ですよね…私も本当にそういうの苦手で😨
仲良くさせてもらっているママさんもいらっしゃいますが、基本的に〝私は公園、お友達のママさんは支援センター〟っていう感じで別々に行動していることが多いです😳
仲良くしてくれているママさんは誰とでも仲良くしたい🌼っていう方なので同じマンション内でお子さんの年齢が近そうな人に声をかけているようですが😊💦
私はあまりそういうのには興味もなく、多数の交流を持つのが面倒なので顔は出さないでいます💦(後日話を聞く程度です)
つかず、離れず、たまにあって楽しい時間を過ごすのが一番かなぁと思います😊