※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に行くのを嫌がる息子について相談です。泣きわめいたり、行きたくないと言う様子が続いています。明日も心配で、どう聞けばいいか悩んでいます。息子が幼稚園で何を怖がっているのか理解したいです。

年少の息子がここ2、3日幼稚園行くのを嫌がるようになりました。それまでは毎日楽しそうに通っており安心していたのですが、週明け、幼稚園の前で急に泣き出しお母さんと一緒に園庭に行きたいと泣きわめかれ、先生に抱っこされてクラスに入っていきました。その日のお迎えのときに先生に聞くと、そのあと落ち着いたら楽しく遊んでいました、途中で思い出して泣くこともあったとのことでした。主人が送りに行くと、お母さんと行きたいって泣いて、幼稚園に着くと行きたくない、こわいって言ったそうです。また明日も嫌がりそうでどうしたらいいのか悩んでます。また帰ったら、何がこわいのかを聞くつもりでいるのですがどういう風に聞いたら良いのでしょうか。先生がこわいのかなぁっと…通ってる幼稚園が送り迎え必須で、毎日園長先生と担任が玄関先に立って挨拶されてて、帰りの会は親も一緒にというところなので、息子と先生が接してる所は見る機会があるのですが、特に変わった様子はなく。。帰りの会のときに、ウロウロしたりする子どもに、座ろうね等声をかけたりしているところは見たことありますが、息子は内弁慶で外では物分かりも良いので、面談のときに先生に息子が落ち着きがないとかで気になったことはないと言われました。

コメント

オムハンバーグ

幼稚園教諭です☺
読んだ感じ、怖いって言うのは不安ってことかなーと思いました☺
もちろんお子さんに聞いてみるのが一番だと思いますが、担任の先生にはそのまま「息子が⚫⚫と言ってますが、園での様子をお聞かせください」と相談してみてはいかがでしょうか?☺

5月ですからね。
行きたがらない子はたくさんいますよ☺
大人も五月病とかあるように四月は楽しい!だけでしたが、5月になると「幼稚園ってお家みたいにママがいないんだ。お友達と御約束を守って遊ぶんだ」って事が分り出すんだと思います🙆

お母さんが出来ることは息子さんの気持ちを(ポジティブもネガティブも)そのまま受け入れて、心は心配でも笑顔で送り出すことでしょうか。
幼稚園がいくら楽しくても、どんな時もママと一緒が一番ですからね😊💓

• ママリ

ママリ

長文読んでくださり、ありがとうございます😊
    お迎えのときに相談してみます。クラスが担任、副担任がおり、息子は私より年齢が上の副担任の先生の方が好きなようで幼稚園の話をすると出てくる先生は副担任の名前がよく出てきます。担任は今年はじめてクラスをもったようです。やはり相談する際は担任の先生の方がいいのでしょうか💦
    そうですよね。大人でも嫌なときありますよね😥

• 5月23日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

なるほど...😔初の担任だと
    ベテランさんとは違いますよね😅
    担任がいいと思います🙆
    きっと副担任に相談すると思うので☺

• 5月23日