※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

29歳の女性が主人の20万円の給料で子育てに不安を感じています。貯金は2万円ほどで、退職後は少しずつ貯金を崩す予定。子どもを欲しいと思っていたが、節約方法を知りたいそうです。

突然不安になってしまい、泣きそうです。
29歳です。

主人の手取り20万円の給料で子どもを育てていけるのか不安です。
もろもろ使い、今現在貯金は二万円ぐらいしかできてません。

食費と衣料費と生活用品は私の給料から出していますが、私は3月で会社を退職するため、4月からは貯金から少しずつ崩していく予定です。

2人とも子どもが欲しくてたまらなかったのですが、現実的なことを考えていたら、子どもはまだ早かったのかなとネガティブになってしまっています。

みなさん、どのような節約をされていますか?

コメント

まーち(^o^)/

私もです。。笑

貯金したくても出来ない状態です( ˟_˟ )笑

あいぴんマタママ

私の旦那も手取り20万ないです。夜勤も入ってるんですが😰
旦那の貯金額は分かりませんが私は一応毎月しています。それは何かあった時の為のなので手はつけられないです。
お小遣いも貰っていないので自分で洋服類も買ってます😭💦
節約はちょこちょこ食材を買い物に行かない事と油をあまり使ってない料理をした時は冬でも水で洗ってます😰
似た感じだったのでコメントさせてもらいました👀

rinotan

私も貯金したくても実家にお金入れてるので支払いやらいやなんやで飛んでいって、めっちゃきついです…(ノД`ll)

小香

妊娠中、お金が無いって心配になりますよね〜。旦那が貯金無かったので私も1人目の時そうでした。
意外と産んじゃえばなんとかなります。29歳なら、お子さんのいる友達からお下がり借りたりできると思うし、子ども手当ても入るし、産んだ後、落ち着いたら仕事して貯蓄もできますよ。
どうしても2人目欲しくて12歳差で産みましたが、旦那が46歳…ひとりっ子のつもりで家を建ててローンもあるし将来が不安過ぎます(涙)

ℳฺฺ

ぅちの旦那も手取り15もないです
しかもそっから国保と税金払ったらほとんど残りません
貯金も全くなし
私自身も学生なので貯金も仕事もないです
これから先だいぶ思いやられますがいざとなったら産んですぐ自分も働くつもりです
子供作ったのは自分たちの責任なので子供のためにもできる限りのことはしてあげたいと思ってます
保険や税金の支払いはどぉ頑張っても減らないのでとりあえず1番簡単な食費を頑張って節約してます🙋
野菜類が安いスーパー肉類が安いスーパーととりあえず安いスーパーをはしごしてなるべく食費抑えてます!
旦那がタバコやめてくれれば1番の節約になるとは思うんですけどね笑笑

みっちゃん

初めまして!!
似たような経験があったので
コメントさせてもらいます!!
自分の旦那の給料は少なくて16万で
多い時でも18万で2年ちかく生活してました!!
もちろん、光熱費とか、電気代とか、ガス代とか、携帯代とか、家賃とかでほぼなくなってました!!
食費とかは、ほんとーに安いスーパーとかに行ってなるべく半額なお肉とかを一週間ぶんくらいかったりしてましたょ(´・ω・`)
お肉とかは新鮮な物が美味しいと思いますけど
半額なお肉でも冷凍庫にいれてしまえば
買ってから一ヶ月までは
全然お肉は食べられるので何とかなりました(∗•ω•∗)
後は、節電したりとか色々工夫しながら生活してました♪♪
貯金すら出来なかったですけどね^_^;

miii☆〜(ゝ。∂)

ウチは4人家族で7月にもう1人増えますが…旦那の給料20万ぐらいで何とか生活しています。多い時で、22万円ぐらい。
時期によりますが少ない時は16万くらいです。児童手当など切り崩して生活してます。
貯金など到底出来てませんが…子供産まれたら以外と生活出来ちゃうもんですよ^^;
不安あるの分かりますが…不安抱えてマタニティー生活送るより楽しい事考えてマタニティー生活送る方が気も紛れていいですよo(^▽^)o

さぁやんママ

我が家はお金のかかる年頃の子供3人居て、5人家族ですが家賃や光熱費から保険や学校経費、生活費全て含めて30万でピッタリくらいです。
もちろん節約もしてます(*^^*)
凛さんのお家は今は旦那さんと2人のようなので、ここから赤ちゃんが生まれるまで、どれだけ節約しながら貯蓄できるか?
旦那さんの20万だけになってしまってもある程貯蓄して行けると思うのですが、ローンとかもありますか?
我が家も厳しい時は本当大変ですが、なんだかんだやって行けるもんですよ(*^^*)

ゆゆママ

私の旦那も手取り20万で2月から旦那の給料だけでやってます。そして今月出産予定です。
貯金は8万程してますが、結構キツキツですね💦
でも20万あれば貯金できなくとも、貯金を使わなくても生活できませんかね?住んでるところなどにもよるかとおもいますが…

ケータイ代は二人で1万5千円くらいかかってたのを格安SIMに変えて二人で5000円になりました。ネットもテザリングするため解約し5600円の節約です!あとは家賃が3万なのがお得ですね。