※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
子育て・グッズ

ハイローチェアとバウンザー、ベビーベッドが必要か悩んでいます。出産後の部屋の使い方や寝具について相談しています。

ハイローチェアかバウンザーか必要だと思いますか?

ベビーベッドは必要だと思いますか?

6月に出産予定です。
そろそろ色々と揃えようと思い調べています。
家計上、必要最低限のものだけにしたいです。

賃貸アパート2LDKに住んでおり、寝室にはセミダブルベッドがあります。2人で寝ていました。
妊娠してから寝返りが辛いので今は旦那は同じ部屋の床に寝ています。

もう1部屋は収納には私の荷物があり、部屋干しや、友人が泊まりに来たときに寝泊まりする部屋として使用していました。

出産後はセミダブルがある部屋で私と赤ちゃんがベッドで、もう1つの部屋で旦那が布団で寝る予定です。

赤ちゃんがハイハイ出来るようになったら、もう1つの部屋がキッズスペースになる予定です。

リビングには食卓とソファーとテレビ台があり、基本床には座らず椅子の生活です。

同じベッドで寝て良いのか?

昼間は床の上にお昼寝布団を敷いて寝かせるので良いのか?

どう思いますか?

コメント

ハル

私はバウンサーかって
よかったと思っています!
スウィングでねかしたり
テーブルもついてるので
離乳食とか食べるときにつかえます!

• 海山

海山

ありがとうございます。
    バウンザーにもテーブル付けられるんですね。

• 3月11日

産後ベッドで赤ちゃんとお母さん2人で寝ることが決定してるならわざわざベビーベッドを購入する必要はないと思いますよ◡̈

ハイローかバウンサーかは生活スタイルによってだと思います。椅子の生活が多いならハイローの方が明らかに便利ですが、床の上に座ることが多いならバウンサーの方が楽かな?と思います。

我が家は椅子かソファなのでハイローです。それにハイローなら離乳食のときの椅子としても後々使えるので便利ですよ。うちも1歳4ヶ月で未だにご飯の時はハイローに座らせてます!

• 海山

海山

ありがとうございます。
    ベッドで一緒に寝るのかを悩んでいます。窒息事故とか。

椅子の生活なのでハイローですかね、やぱり。
    子供椅子代わりになるのでしょうか?
    それだったら便利ですね!

• 3月11日

退会ユーザー

確かに窒息が心配なので私ならベビーベッド購入します。現に我が家は未だにベビーベッド使用中です!ただベビーベッドは好き嫌いがあるようで寝てくれない子もいるみたいなので、最初はレンタルで様子を見てみるとかがいいと思います。

ハイローチェアは椅子になりますよ!高さも変えられるし、テーブルも付いているのでキッチンで用をしてる時に隣に座らせておくのもオッケーです◡̈

• 3月11日
  • 海山

海山

ベッドレンタル調べてみます。

ハイロー便利そうですね♪

• 3月11日
おむすびまん

出産するまではいらないかなぁ?と思い、ハイローチェアは買ってませんでした(^^)
でもその後買い足したのですが、便利ですよ!
オートスイングがついているものなので気持ちよさそうに寝てくれます★

あと大人と同じベッドは良くないと思います(^_^;)やわらかすぎるので、窒息の原因になったり骨の発育に影響が出たりするみたいです。
1人目ならベビーベッドはなくても大丈夫だと思いますが、ベビー布団一式はあったほうがいいかなぁと思いますね(^^)

• 海山

海山

ありがとうございます。
    オートスイング、私が酔いやすいので赤ちゃんよっちゃわないかな?と心配ですが、気持ち良さそうなんですね!

ベビー布団一式は既に頂き物があるのですが、それをセミダブルの上に敷くのってアリなのでしょうか?

それとも、旦那がセミダブルで寝て、私が敷き布団で寝るべきなのでしょうか?

空調的にも音的にもセミダブルベッドがある部屋が快適なので出来れば赤ちゃんはその部屋に寝かせたいと思っているので悩み中です。

• 3月11日
mamaking

ベビーベッドは、結局使わない人も多いので用意しなくてもいいかと思いますが、ベビー布団は用意した方がいいと思います♡
小さいので洗濯も簡単だし、
ベッドにオシッコ漏らされたら大変なので(´;ω;`)
ハイローチェアとバウンサーは
かなり使えました♡
ハイローチェアは、昼間寝かせるときに使えますし、離乳食も そこであげられます。
バウンサーは、家事をするときに
ママが見えていると安心するみたいなので よく座らせていました、
でもバウンサーは あとから買ってもいいと思います♡

• 海山

海山

ありがとうございます。
    ベビー布団は既に頂き物があるのですが、わたしと同じベッドの上に敷いて良いのでしょうか?

私がベッドで赤ちゃんが床だとおかしいですよね?

• 3月11日
  • mamaking

mamaking

ベッドの上に敷いてもいいとは思いますが、落ちそうで ちょっとこわいかもしれないので
    赤ちゃんは床にしき、ママはベッドで問題ないと思います♡
    寝ながら 赤ちゃんの様子が見えるし(^ ^)

• 3月11日
  • 海山

海山

赤ちゃん床で私はベッド、なんだか変かな?と思っていたのですが、言われてみるとアリですね!
    それが一番安上がりで危険も無い気がします。
    ありがとうございます。

• 3月11日
むぎ

どちらも持ってますがハイローチェアがすごく便利でした♡
お昼寝させたり、今は背もたれ起こしてテーブルつけて離乳食モリモリ食べてます(*´꒳`*)
私は夫の帰りが遅いので1人でお風呂に入れるんですが、お風呂の時はハイローチェアを脱衣所において子供をお留守番させて自分の体先に洗ってます(•'-'•)
ベビーベッドみたいに場所とらないし色々役立ってます♪

• 海山

海山

ありがとうございます。

お風呂の時、便利ですね!
    やっぱり購入検討したいです。

• 3月11日
ハピネス🌸

夜はベビー布団に、日中はクーハンに寝かせてます☺︎

旦那の帰りが遅く、1人でお風呂に入れなければならないので、脱衣所でクーハンに寝かせて待ってもらっています(^^)

ハイローチェアは友達から借りた物がありますが、家事をしてる時にあやす為に使うくらいで、ほとんど使っていないです★

離乳食が始まったら、使う予定です♫

あと、夜中の授乳で完母なら問題ないですが、ミルクの場合は台所の近くが良いので、私は寝室ではなくリビングと繋がった隣の部屋に、子供と寝てます☺︎

• 海山

海山

クーハン可愛いですね。
    私も良いなと思っていました。
    でも両方購入する余裕はないので、、、。

完母の予定ですが、産まれてみないとわからないです。
    でもどちらの部屋も台所の隣です。

• 3月11日
くりママ*

ベビーベッドは別にどうしても要るものではないかと思います。
寝なくなる子はすぐ使わなくなる(^д^;)
結局一緒にいつも寝たりするんですよね

お昼寝用にベビー布団一式、もしくは敷布団オンリーだけはお昼寝用にあったほうが便利ですよ!

正直、ベッドもバウンサー、ハイローチェアも産まれてから買って遅くないです。
好き嫌いありますし(^д^;)どれもそれなりに値段も後々収納場所もとります。

我が家もソファーなどだったので、バウンサーは便利に使ってました。
お友達のお家に行く時も持って行ってましたよ。
ベビーベッドはつかまり立ちで卒業でした。お一人の予定ならレンタルも有りかも?

• 海山

海山

ありがとうございます。
    産まれてからの事が想像できないのですが、母胎は買い物に行けるくらい動けるのでしょうか?
    悪阻が酷く2ヶ月半寝たきりで、今度はお腹の張りで自宅安静で現在に至り、4ヶ月近く健診以外の外出が出来ていないので、、、体調の良い購入出来るときに買わないと!と焦っている面もあります。

子供2人希望ですが、今のお腹の子も6年かかったので、、、どうなることか。
    やっぱりベビーベッドはレンタルの方向で考えてみます。

• 3月11日
  • くりママ*

くりママ*

つわり大変ですね。
    買える時に揃えとこう!と思う気持ち分かります‼︎私もそうだったんです。
    後々、あれもあっちのも買わなくても良かったんじゃない?って事が…
    でも買いたいですよね♪

個人差があるので、なんとも言えませんが、産後1ヶ月はほぼお布団で赤ちゃんと同じ生活してましたが
    その後は買い物全然行ってました。

• 3月11日
  • 海山

海山

1ヶ月赤ちゃんとお布団生活なら、確かにバウンザーかハイローかはその間に考えて、お宮参り後に購入しても良さそうですね。
    私はきっと1ヶ月、今のように家事は旦那に任せっきりになっているような気がします(^-^;

• 3月11日
  • くりママ*

くりママ*

ベビー布団以外は別に無くても正直困る事無いです。
    あれば便利!という感じ。
    協力的な旦那様、幸せですね♪

• 3月11日
なちゃママ

私はベビーベッドを6ヶ月までレンタルしてその後はベットで一緒に寝ています(^^)
主人もベットで子どもを真ん中にして寝かせてた時もあったのですが…
今は娘の寝相が半端なく悪くて
主人は同じ部屋の布団で寝てます(笑)

ベビーベットで寝てくれない赤ちゃんもいると聞いたので…レンタルで試してみるのもいいのかなぁと思いますよ(^^)
赤ちゃん布団は西松屋とかでも安く売ってるので揃えてあげてもいいのかなと思います💦
あと、寝返りするようになってからはベットに柵を付けていますが…夜一緒に寝てる時は良いけど…お昼寝の時は床に布団敷いて寝かせてます!
結構ベットからの転倒事故が多いと聞いたので😱💔

あと、バウンサーは生後すぐからわりとよく使っていました(^^)✨
でもハイハイするようになったら座っているのが嫌で、ベルトされるのが嫌で
抜け出そうとするので使わなくなりました😅
でも、半年くらいまでは毎日使って重宝していましたよ😁👍🏻

いま離乳食を食べる時はハイローチェアを使っているのですが…
そこでも縛られているのがいやなのか
立とうと一生懸命です😱💥
高さがあるので落ちたらと思うと怖くて
いつも手をつないで食べさせてます😑
今だったらバンボにすれば良かったかもと思いました(笑)
生活スタイルも基本床に座るってこともなかったのですが…
赤ちゃんが生まれてからはやっぱり
床に近いところで生活することが多くなったような気がします💦💦

• 海山

海山

ありがとうございます。

ベビーベッドはレンタル派が多いですね。
    確かに赤ちゃんが寝返り打てるようになれば一緒に寝ても大丈夫そうなので、その後ベビーベッド必要なくなりそうですね。

床に近い生活、それも考えてみます。
    やっぱり旦那が帰宅するまで赤ちゃんと私
    2人きりなので、絶対目を離さないのは難しいので、床で倒れるのと、高さのあるところから落ちるのとでは違いますもんね。

その辺りも考えて、ハイローにするかバウンザーにするかも話し合ってみます。

• 3月11日
ゆきる

3LDKのマンションに住んでますが
日中はコンビのネムリラで
赤ちゃんは過ごしてます。
ネムリラなダスキンのカシテネットで6ヶ月レンタルしました。
長期割引で40%引きでした。

夜は私と一緒にソファで寝てます。
オットマンを赤ちゃんの隣に置いて転落予防にしてます。

寝返りうつようになったら
ベビーベッドをレンタルする
予定ですよ。
1年で8000円とかあります。

• 海山

海山

ありがとうございます。
    ベビーベッドレンタル、そんなに安いんですね‼
    そしてハイローもレンタルあるんですね。

今までレンタルは全く考えていなかったので、質問させていただき凄く参考になりました。

ソファーで寝てらっしゃるんですね。
    我が家のソファーはオットマンはありますが小さめの
    人掛けなのでちょっと眠れなさそうです。

• 3月11日
  • ゆきる

ゆきる

ネムリラはオートスィング機能が
    あり、赤ちゃんが寝る時に便利です。

産前に手配して、産後に届き、使用しました。購入すると5万くらい
    する高価な物で
    赤ちゃんの好き嫌いも
    あるのでレンタルが良いとコンビの企画で働いていた育児グッズアドバイザーにお勧めされました。

• 3月11日
yumama725

うちは、ハイローチェアもバウンサーもベビーベッドも、使いませんでした!!
ベビー布団は買って和室に布団を並べて敷いていたのですが、添い寝の方がよく寝てくれる子で、最初寝かせても結局一緒に寝てたりしました。
今は、ダブルベッドに私か主人が一緒に寝て、ベビー布団はお昼寝用になってます。

ご機嫌でいてもらうために、首が座ってからはバンボを使ったり、お風呂ではバスチェアを使ったりしていました。

食事の椅子は、テーブルにつけるタイプの椅子を離乳食始める頃に買いました(*^^*)

今思うと、バウンサーはあったら便利だったかなぁと思ったりもしますが、なければないでどうにかなりました!!笑
嫌がる子もいるみたいですし…

• 海山

海山

ありがとうございます。
    はじめての全て使用しないご意見です。
    やっぱり無くてもどうにかなりますよね。
    首が座るまで日中は抱っこ以外は
    お昼寝布団の上でしたか?

• 3月11日
  • yumama725

yumama725

ずっとお布団でしたよ(*^^*)
    大人のそばにいるためにソファに寝かしてた頃もありますけど…
    最初は基本寝てますしね☆
    2〜4ヶ月の頃が一番大変だった気がします…だんだん起きてる時間が長くなって、おっぱい以外でも泣くようになってくるので…
    うちの場合は布団に寝てるのが嫌で、縦抱っこか、座った大人の膝の上にいるのが好きでした(*^^*)
    そういう意味で、バウンサーがあると違ったかな〜と感じてます☆

でも、その時期を乗り越えて動き出すとご機嫌に動いてる時間が増えます(*^^*)
    逆に固定されるのが嫌になってくるので、ほんとわずかな時期しか使えません…σ(^_^;)

• 3月11日
  • 海山

海山

心強いご意見ありがとうございます。
    首が座ったら家事中はサラシおんぶの予定なので、それまではなんとか乗りきれそうな気がしてきました。
    なるべく触れ合っていたいし。

他の方もベビー布団だけあればなんとかなるというご意見もいただきましたし、
    バウンザーなどあると便利そうだなとは思うので、今後譲って貰えたり買って貰えたりしそうな機会があれば欲しいですが、無しで行くのも有力候補で考えていきます。
    ありがとうございます。

• 3月11日