※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつまみ
家族・旦那

5月21日に旦那との関係について質問させていただいたものです。過去の質…

5月21日に旦那との関係について質問させていただいたものです。
過去の質問は「旦那との関係について質問です」で検索していただけると1番上に出て来ると思います。

今日皆さんのアドバイスで実家に子供連れて帰って来ました。旦那からラインでかなり言われてるのですが、客観的な意見が欲しくてまた投稿させていただきました。
スクショ画面を添付するので皆さんがどう思うのか教えていただけたらと思います…😓
何枚かありますので皆様申し上げありませんが順番に見ていただけますか?💦

1枚目

コメント

あ

お互い冷静になるまで連絡を絶つのは難しいですか?
ここまでヒートアップしちゃうと話し合いは難しいのかな。
話し合いの連絡は冷静になるまで止めて、子供の写真、動画を毎日送ってみては?
まだ夫婦若いのでしょうか?

  • おつまみ

    おつまみ

    私はもう最後のラインから何も返信してません。
    みなさんにお話聞いていただいてるので多少気持ちが楽です…。
    私が28で旦那が23です。
    この止めてるライン無視して動画や写真送って良いんですかね?💦

    • 5月23日
りな

一度お互い冷静に自分と相手を見つめ直す時間が必要な気がします。
その為の別居だとも思うので、しばらくは期限を設けてもいいので、距離を置き連絡を絶ってはどうでしょうか?

きっと旦那さんは娘さんと切り離された怒りの方が現在強いため、その状態で話をしても冷静になんてなれずお互いにヒートアップするだけだと思います😭

ただ旦那さんとやり直すつもりが少しでもあるなら、文書は送らず娘さんの日々の写真や動画だけでも送ってあげる方がいいかとは思います💦

  • おつまみ

    おつまみ

    相手と自分わ見つめ直す時間!
    それですね!
    一応送っとこうかなと思います。
    見つめ直す時間と思ってしばらく連絡やめましょうって。
    いつまでだって言われそうだけど😓
    ただやり直す気はほぼないですね(ーー;)
    送った方がいいのかなぁ

    • 5月23日
noname

いまげんざいどんなかんじですか?
どちらの投稿も見させていただきました、旦那さんが心の余裕なさすぎる気がします…

  • おつまみ

    おつまみ

    ありがとうございます!
    今は最後の旦那のラインを無視してそれ以降連絡して無いです。
    わたしも余裕なかったとみなさんのコメント見て、実家に帰ってきて分かりました。
    でも旦那への気持ちが復活しそうにないかなぁと

    • 5月25日
  • noname

    noname

    おつまみさんは心の余裕なくて当然です😭わたしも半年すぎたくらいからやっと余裕がでてきました( ᷇࿀ ᷆ )
    初めての育児で旦那さんも協力してくれるのかと思いきやしてくれなかったりつかれちゃいますよね😭
    ご実家で少しは休まりましたか?
    旦那さんの改善が今後見られるのかと私も思ってしまいます…
    なにかとおつまみさんのせいにして
    自分は悪くないと思っている感じが…もう20過ぎたのに自分の発言の責任感のなさに呆れちゃいます

    おつまみさんは気持ちは戻らなくともこどものために一緒にいることは可能な感じなんでしょうか?シングルでやって行こうかなとお考えですか?
    わたしも色々あって気持ちもどらないけど一緒にいて、でも旦那のことは全てやらなかったです。洗濯から食事まで。自分と子供のことだけやってたら自然と改善されていまや積極的にオムツ替え、洗い物掃除洗濯、こどもとあそぶなどやってくれるようになったので少しは見直そうと思っているところです☺️顔も見たくない連絡戻りたくない同じ空気もすいたくないと思うレベルならば早めにシングルで頑張る準備をしておいたほうがいいのかなとおもいますがまあ一緒にいるくらいならとおもうのでしたらここは一旦、お金運んでくれる銀行だと思って割り切っていくのもありだと思います☺️離婚が全てでもなくかといって我慢しろというわけでもありません
    お二人でいい方に向かって行ければ1番ベストですよね☺️

    • 5月25日
  • おつまみ

    おつまみ

    すごく親身にありがとうございます( ; ; )♡
    新生児の時に比べれば自分的にはすごく楽で、たまにイラっとすることもあるけどストレスには思ってない気がしてたんですが、そうでもなかったのかなって(T . T)
    妊娠中もずっとお腹の張りと子宮頸管の短さで安静にしろって言われ続けてたのに、家事するから料理してねって言うだけで、洗濯も掃除も結局私がやれる時にやってました。産まれてから本当にキツくてかなりぐうたらしてたら、「きったねー部屋で我慢してるんやぞ!子供こんなところに寝せて平気な神経がわからん!」と言われました。「たしかに私も甘え過ぎてた。ごめんなさい。あなたがするって言ったから…」って反論したら、「確かに言ったけど、仕事でできない分はそっちで最低限やれよ。まさかそんな言い訳出てくるとは思わなかった。呆れた。」と…。
    姉も母ももう旦那のところに戻す気は無いみたいで、お金がないので色々買ってくれたり部屋のこと考えてくれたりしています!
    でも母は「別に離婚勧めてるわけじゃないよ。あんたが戻りたいって言うなら戻ればいい。でも次は突発的じゃなく、今後の生活を安定させてから帰ってこい。転勤にはついていくな。公正証書作りなさい。じゃないと絶対繰り返すだけ。時間の無駄だから。」と言われています。
    nomameさんのおっしゃる通り、子供のために我慢して一緒にいることも考えなきゃなのかな?と思わないこともないんです。でも転勤族の旦那についていかないし、私も経済的に自立するとなると結婚の意味ないなあって思います。
    それを旦那に告げて相手の考え次第な気がしています。
    nomameさんの旦那さんは改善されたのですね!!旦那さんのことをしない時って会話とか雰囲気どうでしたか?私がやった場合の予想は、出てくる前と同じでずーーーっと家庭内別居が続いて自分の事だけやって終わりそうな気がします😓

    • 5月25日
  • noname

    noname

    意外といけてそうで体は睡眠不足と不慣れな育児で疲れ切っちゃいますよね(´;ω;`)旦那さん、どうも私的にはお母さまたちが勧めないようにあまりよく思えませんね…出産がどれだけ大変か、新生児と向き合ってやっと落ち着いてきたとはいえまだまだ大変なことがたくさんあることをわかってい無さすぎますね。
    わたしは結婚の意味は確かにないですが、結局どんな人であれ子供の父親は今の旦那さんだけという所だけでした。旦那が改善するまで最低限の会話しかしなかったですし子ども寝かせちゃえばやることもないので早く寝ちゃいました☺️
    旦那さん改善される様子がない&戻る気が少しあるならお母さまのおっしゃる通りすこし手段を色々と考えるといいと思います。私も旦那さんこのままでは同じことの繰り返しになりそうな気がします。
    とはいえシングルで気軽にやるのもいいかなと思いますよ☺️ママが大変そうな姿や家庭内の空気がわるいならお子さんにも良くないと思いますし…

    • 5月25日
  • noname

    noname

    ちなみに私の旦那も仕事を理由に色々いってきたのであなたが仕事して休憩ちゃんと1時間ある中私は仕事の代わりに育児をしていると思ってください。ましてや休憩、ご飯など予定通り時間通りに取れない仕事です。トイレすら我慢している時も多々あるんです。働いていて休憩ちゃんとある方がどれだけ楽か、仕事が大変なのは重々承知ですがどれだけ1人で育児+家事が大変か逆にわかっているのかとひたすら責めまくりました☺️笑
    試しに休みの日に全部やらせるのもありです笑

    • 5月25日
  • おつまみ

    おつまみ

    実は妊娠してすぐの時も旦那に耐えられなくなって実家に帰ってるんです…ちょうど一年前ですね。なので母もまた同じことで帰ってきたって呆れてます。「前と全く同じじゃん。旦那さんだけが全部悪いとは思わないけど、変わるとも思えないよ。」って。
    旦那しか子供の父親は居ないですが、喧嘩して私に近づきたくないから別室にこもって生活できるやつに愛情、父性があるのか疑問です。それなら最初は大変かもしれませんが私1人で気楽に子供育てたほうが絶対に精神的にいいと思ってます!!
    私も最近は子供寝かせるまで1人でやって旦那がゲームし飽きて寝に来るまでスマホいじって1人の時間を楽しんでました。旦那はそれも寂しかったらしいですけど。

    実はラインのスクショこれだけじゃなくて後5枚くらい別の投稿であげてるんです💦
    それを見たらどっちもどっちと思われるかもしれません💦

    • 5月25日
  • おつまみ

    おつまみ

    本当に思います!!
    仕事してるのが偉いのか?とか思ったこともありませんし、仕事は仕事、家事育児は家事育児でそれぞれ大変なことも違うしどっちがキツイっても無いと思ってます。
    でも休憩もあれは納期やらなんやらあってそれが終われば仕事も終わり。定時で帰ったりできるし、帰ったらご飯食べてゲームやスマホやテレビで、寝たい時に寝れて起きたい時に起きれる。産んでからまだ4ヶ月ですがそんなの産んでから1度も出来たことありません。それがこんなにストレスになるとは想像しませんでした…
    やってみないと理解できないとは思いますが、旦那じゃ泣き止まなかったり寝かしつけも出来ないから子供が可哀想で( ; ; )
    寝かしつけも練習させてくれないじゃん!って言われますが、子供より先に寝る奴が何言ってんだと思います😭

    • 5月25日
ママリ

元夫とめっちゃ似てます!
そして歳も少し近いです。
私のが年上です。
言い方とかもめっちゃ似てます!!

  • おつまみ

    おつまみ

    元と言うことは今シングルか再婚されてるんですか?💦
    歳下で、高卒で仕事に就いてるので少し視野が狭いなとは思うことがあるのですが、そう思われるのはプライド傷つくみたいです🙄
    歳下と思って見下してるとか…
    色々自分なりに考えて言動に注意してるんですが、え、そこ?って言うところが次々出てきて疲れました😩

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    2月に離婚しました!!
    同じです!まともな職についたことなくて、前は鳶?でした!
    社保なんて引かれるだけじゃん的なアホ野郎で、国保滞納するような野郎です
    そのくせ何か言うと怒るしプライド高いんですよね😩
    ほんと、え、そこで怒る?ってとこばっかりで、そこ?ってとこでお前が悪いの一点張り。
    そして喧嘩すると超敬語だったりするくせに、暴言ばかりでほんと疲れました!!

    • 5月25日
  • おつまみ

    おつまみ

    最近ですね💦
    お子さんもまだ1歳になられたばかりなんですね( ; ; )
    大変でしたね…
    社保のほうがどれだけいいのか理解もできてなかったんですね😱
    無知は罪って本当その通りだ…
    うちは公務員なんですが、頭の回転早くて理詰めで私の気持ちは御構い無しな感じで喧嘩と言うより罪のなすり付け合いみたいな感じかな…
    あと言い方にこだわって気に入らなかったら不機嫌、心込めて謝らないと許さない。そんな感じでした。
    少しタイプは違いますけど、疲れるっていうのはすっごく分かります!
    話し合いが出来ないって致命的ですよね…💦

    • 5月25日
noname

父性ってほんとにうちも、つい最近コミュニケーションとれるようになってからでてきました😖それまでわたしもおつまみさんと同じ感じで全てこどものことはわたしだけがやってて何だかなあっとモヤっとした気持ちになりました。お互い欲しくて子どもさずかったのに妊娠中も産まれてからも飲みに行くことがおおくって。。。

旦那さんと家庭内別居状態より確かに1人で気楽にやった方が楽って思う気持ちわかります!!!
でもわたしの旦那みたいにもしかするとがあるかもしれないので焦らずにもう少し距離置いたままで反省してくれればいいなあなんておもいますが、おつまみさんもう疲れちゃって気持ちなんて戻らないって気持ちも分からなくないのでなんとも言えないです(´;ω;`)

旦那側って何かと寂しかったとか言えばいいと思ってるからむかつきますよね。寂しいなら構ってもらえる余裕こっちにくれや!っていっちゃいます☹️

仕事も育児も大変さを尊重し合えないと成り立たないですよね。。。
旦那さんがまだまだ子供な気がします。俺頑張ってるのに褒めるどころか家事やれあれやれいってくるじゃん!!俺だって子供の世話したいのに!!みたいな考えまずどうにかしろって感じですよね😡
ほんとにやる気あるやつは行動違うっつーのって感じです😡😡
ママリで見かける素晴らしい旦那様達を見習ってから物事言えって感じですよね!!

  • おつまみ

    おつまみ

    コミュニケーションが取れるようになったらだんだん〜って話は良くききますね!
    でもそこまで我慢しなきゃいけないし、本当に父性が出るのかも分からないからある意味賭けだと思います😭
    本当、子供産まれて小さい時って数年なんだから長い人生のうち数年くらいいや数ヶ月だけでも飲み会我慢できないのかな?とムカつきましたよ!!
    我慢させたら我慢させたで、俺の人間関係ボロボロだ!って…そんな事でボロボロになる人間関係しか築けないって言ってるようなものでしょう…呆れる🤦‍♀️
    最近は飲み会で遅い方がゆっくりやりたいように出来るので帰ってくるなって思ってたんですが、それは仲悪く無い時の話で、話もしない子供に目もくれないってなったら一緒にいる意味ないな〜って思って帰っちゃいました。
    あれもこれも要求するな!って感じなんでしょうが、家事も子育てももう頼んで無いのに、俺の居心地悪いような家にするなって本当何様なのか😅
    本当いい旦那さんお持ちの方羨ましすぎます!( ; ; )

    • 5月26日
ちー

家庭内別居からの実家行きになったので、旦那さんとしても、怒りが納まらないんでしょうね。。。
うちは年上旦那です。ほぼ10歳上です。年上でも……色々と扱いにくいです。。。喧嘩をすれば、私が謝るまであえて部屋から出てこないとか、時間差を使いますし。うちの場合は、喧嘩の原因は全て私なんです。俺を怒らせるお前が悪い、と。
まだ冷静になれない内は、何を言っても火に油を注ぐだけなので、旦那さんとやり直す事を考えているなら、他の方もおっしゃってますが、文章ではなく、お子さんの画像や動画を送るだけで良いと思います。
せっかくご実家に戻れているんですから、ご実家に甘えてください。
お子さんの画像を見てる内に、旦那様にも何かしら心の変化があるかも知れません。
逆に無ければないで、それまでかなとも思います。
旦那さんの年齢的にも、一般的にまだ社会人になりたてかなとも思うので、まだ大人になりきれてないのかな、と思います。。。

  • おつまみ

    おつまみ

    出てきた時は私も限界でその場で荷物詰めて迎えにきてもらってせいせいしましたけど、旦那からするとなんで話し合いすっ飛ばしで⁈ってさらにムカつきますよね。
    すごくわかります!何でこっちがムカついたのか、嫌な気持ちになったのか言ったところで、だってそれはもともとお前が〜…って結局原因は私。
    そんなのが続けばいいたくも無くなるし、諦めますよね。
    言っても受け止めないでしょ?って言ったら、受け止めてますけど?って言ってましたが、それなら私もここまで追い詰められることはなかったのに。。。
    今はライン無視して向こうからも何も言ってきてない感じです。
    子供大事に思ってるって言い張ってますけど、子供のことも聞いてくることも無いので所詮そんなもんなんだと思ってます。
    母も、普通は迎えくるけどそんな事もしないから、そんなもんなんじゃない?って言ってますしね。
    男なの人は何歳でも扱いにくい人は扱いにくいんですね💦
    うちの旦那は高卒で入ったので今年6年目。新人の育成担当とかもし始めてます。プライド高いし外面気にしまくりです。

    • 5月26日
にこ

なんか。
旦那さんからの
冷静なラインの内容が
旦那みたいで、コメントしてしまいました。

あれされたから。
こう言われたから。
後からグチグチ、理屈コネコネ

うざいですよね。

何かと言えば、お前は◯◯だから
子供が可哀想。とか。

ボウリも怖いけど、冷静に淡々とも変な怖さがありますよね。

こちらが冷たくなったとか
喧嘩が多くなったのには原因があるのに、旦那さんも奥さんのせいにしてばかりですよね。
あー。旦那みたいでライン読んでいてイライラしてしまいました。

私なら動画を送らないかな。
送ったら。
あっ。気があるからコンタクトしてきたのかな?と誤解されそうなので。

  • おつまみ

    おつまみ

    私が敬語で送ってるので真似してます。
    直接会って話したら口悪いし怒鳴るし遮るしガッと向かってきたりするから正直怖いし、おちょくってくるのでムカつきますよ💦

    その場で言えって言う割に、言ってもお前の言い方がー、器小さい、そんなん言われたら言う気も失せるし…
    俺だって言ってなかったけどとグチグチ…
    え?ってなりますよね🙄
    私もただのワガママで冷たくなるわけじゃないし、色々な積み重ねだよって言ってるだけなのに、あの時はその時はって女々しい!一回でいいから、あぁ、そう思ってたんだね。って言ってみろ!と思いす。ついつい口悪くなってしまいました😓

    私も送る気正直ありません。
    そんなに子供大事。私に任せられないって思うなら行動起こせば?と突き放してます💦

    • 5月26日
  • にこ

    にこ

    下にコントしてしまいました🙏

    • 5月26日
にこ

あー。
前の旦那が口が悪くて
あー言えば、こーゆう😞💦
モラハラでした。

今の旦那は、いつも冷静で
何を考えているのかわからず
意味不明な宇宙人です。

しかし、怒りが頂点に達すると
おちょくってきます。
わざとドリフの志村けんのコントみたいに。バカにするのもいい加減にしろ。ですよね。

あと、あとからグチグチ。
あのとき~◯◯って言ったよね。
たびたびあります。
普通に公園行ったり過ごしていたのに頭のなかでは、こんな風に思っているんだ。ベテラン俳優みたいです😂と思うようになってから旦那が笑っていても。
演技?😆と日常生活まで不信感です。

  • おつまみ

    おつまみ

    離婚と再婚を経験されてるんですね!💦
    前の旦那さんの時はどうやって話し合いとかされてましたか?
    結局わかり合うのは諦めて離婚しかないのかなぁ。それか私が一生我慢するか。

    幸せに過ごしてたって思ってたのに、後からそんな言われると不信感募りますよね…
    話し合ってるのに馬鹿にするって言うのも対等に思われてる気がしません😓
    気持ち的に余裕あるよって自分が優位だアピールなんでしょうけど、人間的にどうなんだろう…って思いますね。。。

    • 5月27日