※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

子供の健診で、1〜7ヶ月は無料で小児科で受けられるが、9〜10ヶ月は実費が必要と言われた。同じ経験をした人いますか?

子供の健診についてです。
母子手帳には1ヶ月、3〜4ヶ月、6〜7ヶ月、9〜10ヶ月、1歳と体重や身長など書き込む所があると思います。
1ヶ月も、3〜4ヶ月.6〜7ヶ月の健診は無料で小児科でみてもらったのですが、9〜10ヶ月健診はみてほしい人は実費でみる と言われました!
みなさんも同じでしょうか?

コメント

かな

9ヶ月検診に行きました!
実費でしたよ

• りんこ

りんこ

やっぱり実費なんですね😥
    子供の成長もきになるし実費でもみてもらおうかなと思います🙆‍♀️

• 5月22日

地域によって違いますね🤔
私のところは1ヶ月は出産した産婦人科、3.4ヶ月は集団、6.7ヶ月は任意、9.10ヶ月は集団(引越しと重なって小児科)でした!

• りんこ

りんこ

6.7ヶ月健診は無料でみてもらえました!自治体で全然違うんですね😭
    初めて知りました!ありがとうございます

• 5月22日

わたしの通っている小児科の案内は、3ヶ月検診で補助券、次回が9~10ヶ月で補助券使う人が多いって言ってました!4ヶ月は集団検診があるので、6~7ヶ月は自費で任意です!

• りんこ

りんこ

補助券とかあるんですか😊👌?
    なんか補助券とか実費とかじゃなくて健診くらい無料にしてほしいですよね!

• 5月22日

退会ユーザー

補助券は無料です!

• 5月22日
さとぽよ。

自治体によりますがうちは、自分で小児科に予約して健診受けます🎵
うちは、1ヶ月、4ヶ月、10ヶ月健診ありました😌

• りんこ

りんこ

定期的にあるんですね!羨ましいです!やっぱり子供の成長は気になるから定期的な健診はしたいですよね😍

• 5月22日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

無料でやっていただけるのでうちの自治体は恵まれてるようですね👌初めて知りました✨
    ありがとうございます🎵
    人数が多いので集団ではやらないのですが、結構集団率高いんですね😅

• 5月22日

うちの地域は9〜10ヶ月健診も無料です。

• りんこ

りんこ

いいですね😭❤️羨ましいです!
    自治体で違いが出るってのもすごく疑問ですよねー。
    どの自治体も無料にしてほしいですね!

• 5月22日
ママリ

市町村によって決まってますよ!
うちは1ヶ月、3〜4ヶ月の次が10ヶ月、1歳半でした。
それ以外は実費です。

私の周りは特に受けてる人いなかったです。

• りんこ

りんこ

自治体で全然違うんですね😭
    今日初めて知りました!
    実費で受ける人は少ないんですね( ; ; )迷います!
    次、無料で受けれるのが一歳半なんですよねー。

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

うちは逆に6〜7ヶ月がなかったので
    身長や体重だけショッピングモールで測ったりしてましたよ!

よく探すと、市町村の支援センターや保健所で助産師さんとかが相談乗ってくれたり、身体測定だけしてくれるイベントもあったみたいです。(私のリサーチ不足で参加した事はありませんでしたが)

• 5月22日
  • りんこ

りんこ

全然違いますねー😭ほかの方も違うのでほんとにバラバラですよね!
    子供の成長を確かめたいのはどこのママだって一緒なのに( ; ; )もう無料にしてほしいですね❤️

それはいい案ですよね🥰
    私もその方法で母子手帳に書いていきたいと思います!!!

支援センターってそういうのもしてくれるんですね!初めて知りました🙆‍♀️

• 5月22日
みーまま

うちのところは1ヶ月は産んだところ
4ヶ月、1歳半は集団?市町村で無料
そのほかは全て実費です。
もう少し補助してもらいたいです…

• りんこ

りんこ

やっぱり実費なんですね( ; ; )
    ほんとそうですよねー!子供のことくらいは無料でしてほしいですよね!

• 5月23日
どれみ

私は転勤族なんですが4月まですんでたとこでは
1ヶ月検診、2ヶ月検診、4ヶ月検診、6ヶ月検診、9〜10ヶ月検診、1歳検診、1歳半検診がありました◡̈♥︎
全部無料です

• りんこ

りんこ

すんごくいい所に住んでいたんですね!!!❤️❤️そういう子供に対して取り組んでいる所が増えたらいいのにって思います!!!

• 5月23日