※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー子
子育て・グッズ

2歳の息子が歯磨きを嫌がり、大泣きしています。好きになってもらう方法を知りたいです。

来月で2歳になる息子の歯磨きで悩んでいます。
歯磨きがとても嫌いで、毎回大泣きをしています。
歯磨きを好きになってもらうにはどうしたら良いでしょうか❓
毎回好きな曲やトミカのテレビ、歯磨きの歌のテレビなどを見せても嫌がったり泣いたり・・・。
人形を使って一緒に歯磨きも効果がありません。
虫歯になってほしくないので、最後は仕方なく抑えつけて歯を磨いています。
そのせいもあって大泣きなのは分かっているのですが💦
私自息子の歯磨きに対し余裕が無くなっています。

コメント

たぁー★

鏡を持たせて歯磨きを見てせましたー!後は美味しい味のするフッ素ジェルを使ったり!
ジェルはとても気に入っていて子供2人共歯磨きを嫌がりません😊

• はー子

はー子

うちの子は鏡、持ってくれませんでした😭
    オススメのフッ素ジェルなどはありますか❓
    食に貪欲な息子なら、美味しい味のジェルなら大丈夫そうな気がします 笑

• 5月22日
  • たぁー★

たぁー★

こんばんは!
    鏡は持ってくれなかったんですね😣
    フッ素ジェルは色々な味があるので息子君の好きな味があるといいです😊
    ちなみにうちの子はバナナ味が大好きです😍
    商品名はライオン チェックアップジェルです🦷👍

• 5月23日
  • はー子

はー子

バナナ味があるんですね😊✨
    うちの子、フルーツの中でバナナが一番大好きなので、早速買ってみます💕

• 5月23日
qqqq

私の息子も2歳の時は歯磨きが嫌で大変でした。
私は身動きが取れないようにして無理矢理歯磨きしました。大変な時は、ぱぱに押さえてもらいながら、、
虫歯になって泣くよりいいって心に誓いw

3歳になった今ではいい子に磨いてくれます。

• はー子

はー子

うちと一緒だったんですね💦
    息子も、友梨奈さんのお子さんのように、いつかはいい子に歯を磨いてほしいです😅

• 5月22日
たろママ

うちは、ハキラで釣ったり、パパに見本になってもらってムツゴロウ並みに褒めまくったりしました笑
押さえ付けるのも仕方ないとは思いますが親の顔が必死で怖いと余計逃げられますので表情に気をつけてみてください

あと、慣れるまでは仕上げはガーゼにして3日に1回きちんと歯ブラシ、とかでもいいと思いますよ

• はー子

はー子

やっぱり親が必死で余裕が無いと、子どもも余計嫌になってしまいますよね💦

• 5月22日
  • たろママ

たろママ

きちんと毎日の習慣になっていれば、言葉の理解が進みと共にちゃんと磨かせてくれるようになりますよ!
    最初はプロレスの寝技並みに押さえつけられてた長男ですが、幼稚園上がる頃には仕上げしてると寝てしまうくらい余裕です笑
    下の娘は逃げ回りますが今のうちは仕方ないと割りきってます
    泣かれるのも噛まれるのも辛いですがあの手この手で頑張りましょう😂

• 5月22日