※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
ココロ・悩み

子供に早すぎる市販食品の提供や育児状況に悩みを抱える女性がいます。周囲の理解やサポートが必要なようです。

生後9ヶ月くらいから、市販の惣菜やお弁当を普通にあげてる子がいたのですが流石に身体に悪いですよね?

同級生(21才)なんですけど、作るの面倒だし食べてくれるからいいでしょって言われて引きました…。
私は1歳3ヶ月くらいまでは、手作りオンリーで出かけても外食の時は子供は弁当を作って食べさせていました。
まあ、そこまでやれとは言いませんが流石に早過ぎだよなぁと。歯もまだ2本しか生えていないのに💧
私でも味の濃いと思うものを平然とあげてる姿に驚きました。一応色々アドバイスしましたがきっと聞いていないだろうな。

毎日家に引きこもりみたいだし。私が支援センターに行こうと誘わないとどこにも子供を連れて行かないし。
週末も旦那はずっとパチンコらしく引きこもりらしいし。
いろいろ心配だな。二人目妊娠しちゃったって報告されても、めでたいからおめでとうとはいうけれども大丈夫かなーとしか思えない。旦那さんが育児手伝ってくれるわけでもないのに。
私が考え過ぎなのかな。こういうもんなのかな。
私も念願の二人目が出来て言うつもりなかったけど報告してくれたので私も実は…って言ったら。
まじか!本気でいってる?いつ生まれるの?へー。
………何か私悪いこと言ったかな…おめでとうはないんだ…って思っちゃいました(笑)
その日は、家に送ってからいまから歩いて買い物と役所に行くと言われたので暑い中子供も可哀想だから連れてくよと連れて行ったんだけどな。😅
まあ、そういう子だからしょうがないか.。

と言いながらモヤモヤして吐かせていただきました。

コメント

チム

確かに9ヶ月くらいから市販のものは早いですね。
家で作ると少し手間のかかる揚物(コロッケなど)をたまに与えることは私もありますがそれでも一歳半以降でしたね。
ベビーフードなら納得ですが、将来のお子さんの健康が心配です。

• わんこ

わんこ

コメントありがとうございます!
    やはり、早いですよね。
    その子の母が自分の子にあげてるからいいそうです。基準が全く理解できませんがそれを聞いてお母さんも責任感のない方なんだと思いました。
    ちゃんと噛めてるか聞いたら、丸呑みして吐き戻す事もあるそうです。
    本当。その子も旦那さんもヘビースモーカーらしく妊娠した今でもやる気がないのでいろいろ可哀想で仕方ないです…。

• 5月22日
  • わんこ

わんこ

もちろんタバコについては今すぐ辞めなさいと真剣に怒りました。伝わってるといいですが…。

• 5月22日
ママリ

同じく9ヶ月ですが、
本気でありえないですね!!
面倒だし食べてくれるからいいでしょって、、

• わんこ

わんこ

母親としての責任感がなさ過ぎですよね。というか母親という自覚があるのかよくわからないくらいです。
    二人目が生まれるまでに気付いてくれればいいのですが😭

• 5月22日
ひよこちゃん

自分なら絶対やりませんし実際産まれた双子にはあげませんでしたが、よその家庭はよその家庭のやり方があるので、なんとも言えないですね😅
あまり一緒にいるとモヤモヤすることこれからもたくさんあると思うので、徐々にフェードアウトするのが吉だと思いますよ💦

• わんこ

わんこ

そうなんですよね…。きつく言えないのが正直なところです。なのでモヤモヤ。妊娠した今もタバコが辞めれないと言っていたので流石に怒りましたが心に響いてくれたかわかりません。

• 5月22日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

他の方のコメント見ましたが、そういう人って多分他人に何をどう言われても直らないですよ。
    価値観が違うんですよね、多分。
    その家に生まれてきたお子さんが可哀想に見えてしまうかもしれませんが、保育園や学校など他の側面で違う価値観に触れて、その子が変われるきっかけが生まれることを祈るくらいしか、赤の他人にはできないですよね。
    もどかしい限りですが💦

• 5月22日
  • わんこ

わんこ

誰がなんと言おうと結局自分が自分がって自分のことしか考えれてないんですよ。その子。
    保育園に入れる事はないのでまだ気づける機会がないと思いますが、きっかけを作ってあげれるように私も助けたいと思います!

• 5月22日
チョコ

ありえないです。
ベビーフードならまだいいですが…
惣菜って味付け濃いですよね。
衛生面も気になります。
自分の作ったもの食べてくれるのが可愛いし嬉しいですよね。

• わんこ

わんこ

私もそう思います!
    メニューに悩むことは良くありましたが食べてくれた時の喜びは凄かったです。いっぱいたべたね!ってスーパーの弁当を食べさせていましたが私が見る限り同じ月齢の子に比べたら全然食べていませんでした…。水分補給も子供が欲しがっているのに全くあげないで空っぽのマグを子供は吸い続け。それをみてその子は空っぽなのになんで吸ってるの?!って。私もしびれを切らして「いやいやいやいや、喉乾いてるからおかわりあげて!」というと渋々持ってきて、子供はやっと飲める!と言わんばかりにがぶ飲み。やっとその子は喉が乾いてたんだとわかったみたいです。母親としていろいろ不足している部分があって見てて悲しくなりました。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

私の友人もそういう子がいます💦10ヶ月なのにキッズプレート食べさせてたり、大人用のフライドポテトまで💦周りは止めないみたいですが、あまり早いうちから胃に負担をかけると後々アトピーとか引き起こすと聞いて怖いなと思いました😢

• わんこ

わんこ

やっぱり他の家庭のことなので口出せませんよね😓
    でもその子に教えてあげれるのは私以外いないので、嫌われる覚悟で教えていきたいと思います!

• 5月22日
チョコ

うーん…
なんとも言えないですね😰
自分自身、育児には自信がある方ではないので。
でも、最低限の常識的なことはしないといけませんよね。
ご飯や、睡眠時間、安全面、遊びや環境など。
お友達さんの周りには気軽に相談できる人や指摘してくれる人はいないんですかね💦
育児の事って他人では口出ししにくいですしね。
こんな可愛い時期に。
子どもの欲求わかってあげて欲しいですね。
心配ですね😟

• わんこ

わんこ

支援センターなども行かないし、その子の周りには子持ちがいないので言ってくれる人はいないかもです。その子のお母さんもぶっ飛んでる人なので、あてにならないだろうし😓
    私から言うのはやっぱり違う気がするのでもっと支援センターに連れて行って先生の方からアドバイスをもらえるように話してみたいと思います!

• 5月22日
  • チョコ

チョコ

そうですか😢
    母親もダメですか。
    支援センターのアドバイス、響けばいいですけど。
    あと、保育園には行く予定とかないんですかね。
    保育園では先生の目も届くし色々おしえてもらえますしね。

• 5月22日
  • わんこ

わんこ

保育園に預ける気は無いみたいです。
    旦那さんの束縛が激しく家を出ることを許されないみたいです。支援センターに行くのにも許可が必要らしいです。

• 5月22日
  • チョコ

チョコ

なんか、複雑ですね😣
    束縛激しいのに休みの日はパチンコって😔
    わんこさんが心配になるのもわかります。
    少しでも力になってあげれると良いですね😢

• 5月22日
  • わんこ

わんこ

話を聞いてるとこれからやっていけるのか心配になります。
    家に行くたびに荒れ具合がひどくなって行くのもどうしたものか…。
    いろいろ片付け方法なども教えて、足がないなら私をつかっていいから!って言ってるのになにも行動しないし。
    自分のお節介が過ぎるのもわかっているんですがなかなか😭

• 5月22日
  • チョコ

チョコ

そうなんですね…
    わんこさんも今、大事な時期だと思うので無理されないようにしてくださいね😣
    わんこさんの行動を見て何か気がついてくれたらいいですね!

• 5月22日
  • わんこ

わんこ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

そう願います😣

• 5月23日
a

その子は自分の2人目の妊娠を嬉しく思ってないのかもしれないですね。だから質問者さんの2人目のことも特にいい事とは思わなかったのでおめでとうがないのかなとおもいました。食べ物に関しては、人それぞれかな、、あんまり良くないとおもいますしわたしも10ヶ月から大人用の市販とかはあげてないけど、もっと厳しい人は3歳まで外食行くときは必ず弁当を作ってたっていう知り合いがいますのでその人からしたら1歳3ヶ月でも早いと感じるし、そこはその親の基準じゃないかなーとおもいます。

• わんこ

わんこ

その通りです!!!すごい!
    まさに、子作りしていたものの自分はまだいらなかったらしく妊娠を喜んでいませんでした。
    人それぞれ…確かにそうですね。私の価値観を押し付けるのは間違えてました😓

• 5月22日
  • a

a

でも質問者さんも21と若いのに、すごいなぁとおもいます。わたしの中で若くで子供できた人はみんなあなたの友達のように適当にやってる人ばかりだと思ってたので、若いのに子育てに一生懸命なのはとても尊敬します。

• 5月22日
  • わんこ

わんこ

そう言っていただけて嬉しい限りです。ありがとうございます😢
    母親になった今、年齢がコンプレックスです。なので若い親でもちゃんとやってるんだぞ!と胸を張って言えるようにこれからも頑張ります!!

• 5月22日
mimi

お子さん可愛そう…何でそんな人のところにポンポン子供ができるのが不思議でしょうがないです。世の中本当に不公平だなと思います💦話しはそれましたが、その子の親もまともじゃないと思います。きっとその子も普段から惣菜ばっか食べさせられてたんじゃないですかね?💦

• わんこ

わんこ

本当にそう思います。不倫からの妊娠で略奪婚…。帝王切開で一年は開けないといけないのに、もういいんじゃねって中に出したらすぐに妊娠。妊娠したものの本当は欲しくなかったと。その子の神経がわかりません。私が二人目を授かるのに1年半かかった事を言ったら1ヶ月で出来ちゃった、出来やすいんだーっと。頭おかしいんでしょうね(笑)

多分そうだと思います💧

• 5月23日
りん

たまに外食した時にほんの少しあげたりしますが、基本手作りの物を持って行ってあげてます。
いつも沢山あげてたら、よくないですよね😅

• わんこ

わんこ

普通食べさせていいものを選んであげますよね!
    もうその子のためにご飯は作ってないようです。自分たちのご飯をそのままあげてると言っていたので💧

• 5月23日
  • りん

りん

濃い味に小さい頃から慣れちゃうと、大丈夫か不安ですね💧

• 5月23日
  • わんこ

わんこ

きっとそうなっても異常なんて気付かないんだろうな😓

• 5月24日
  • りん

りん

2人目妊娠で2人目になると上の子が大丈夫だったからって色々しそうですね💦

• 5月24日
まなな♪

読んでいて
すごく悲しいというか
何とも言えない気持ちになりました。
自分だったら
絶対そんなこと出来ないですし、
子供がかわいそうというと語弊があるかもしれませんが…
心配です💦

• わんこ

わんこ

私も見ていて同じ気分になりました。
    結局教えてあげても意味ないんだろうな…と。二人目となるともっと酷くなりそう😣

• 5月23日
  • まなな♪

まなな♪

二人目…さらに雑な扱いになりそうで怖いですよね😣
    一歩間違えば虐待的な扱いにもなりかねない…と嫌な想像をしてしまいます💦💦
    どんなご夫婦なのかも知らずに言うのも何なんですけど😥

• 5月23日
  • わんこ

わんこ

旦那さんは、結構手をあげる人でよくあざを作っています…。子供にはなにもしないだろうけど…って子供面倒は全く見ないみたいなので😓

• 5月23日
  • まなな♪

まなな♪

わぁ…😨
    ヤダヤダ…(失礼)
    何があるか分からない💦
    怖い怖い💦
    とはいえ
    育児放棄は立派な虐待ですからね💦

• 5月23日
  • わんこ

わんこ

悪い事が起きないようにまめに会いに行きたいとおもいます😢

• 5月24日
  • まなな♪

まなな♪

ご自身もお子さんがいて妊娠中ですし、無理なさらないでくださいね💦

• 5月24日
  • わんこ

わんこ

ありがとうございます😣🙇🏻‍♀️

• 5月24日

はじめまして。他の方とのやりとりを見ていたらコメントせずにはいられなくなって‼
まず、わんこさんスゴい偉いです。そんな風に考えたり気づかいをしたり、そういう優しさがお友達に伝わるかは別として、お友達の子供に伝わるんじゃないかなと思いました(^^)
また私であれば、子育て支援の行政窓口に相談します。友達がDVや育児放棄の兆しがあると…。そうすれば、例えば子供の集団検診の時に気にして見てくれたり、保健師さんが訪問してくれたり、何か対応してくれる可能性があるかもですよ。子供は国の、みんなの宝です!