※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

最近、抱っこ中に子供が後ろに仰け反り、心配です。抱っこの安定方法や片手での抱っこについて相談したいです。

最近首もしっかり座って、縦抱きも片手でできるようになりました!
それと同時に、後ろに仰け反り?が凄い😨💦

先日雨の日に出かけなくてはいけない用事があったので、玄関先で右手に息子を抱き、左手で傘を広げようと上に向けた瞬間、息子が勢いよく腰から後ろに仰け反りました。

とっさに傘を持ったままの左手で肩〜頭付近を支えましたが、傘の持つ部分が頭に当たったみたいで、泣いてしまいました(>_<)

息子もびっくりしただろうし、申し訳ない気持ちでした😭

下はコンクリート。もし息子を落としてしまってたら…と考えたらとても怖くなりました。

1番抱っこヒモをしたが安心とはわかってるんですが、、、抱っこしたままチョロっと何かをするときに、片手を離すのがトラウマです😢

抱っこの仕方を変えたら、安定するんですかね?
どんな感じに片手で抱っこされてますか?

わかりにくう変な質問ですみません😭

コメント

じぇいちゃん

たまたま風邪ひいたときに、医者に仰け反りがすごい話をしたら背筋が緊張してたり、背筋が強い子は仰け反るらしいです…
背筋の緊張はあまりよくないらしく、、対策は縦抱きを控えて背中を丸めるように横抱きするか、自分のあぐらの上に乗せて?丸々ような姿勢をとると良いと言われました!まんまる抱っこと検索すると出てきます!
まんまる抱っこすると気持ちよさそうにしていました!是非
その後もうちは背筋の発達により、ズリバイをせず背ばいをし、背ばい→ハイハイ→つかまり立ち→あんよ
という感じになりました

• り

そうなんですね😣

まんまる抱っこは2〜3ヶ月のとき試したことあるんですが、なかなかまんまるにならず諦めました🤦‍♀️笑

あぐらの上に乗せるやつは
    赤ちゃんも自分と同じ前方向を
    向いてですよね😍?

その子その子によって、成長違いますね✨😌

• 5月22日
mako

うちも上の子すごかったです…エルゴ装着しようとしてる最中もギュン!と反り返るので危なくて仕方なかったです💦
下の子はそこまでにはならないので、多分抱っこの仕方とかじゃなくて性格とかやはり背筋の力なんだと思います😭まだほどよく力を入れるってことができないので、そうなっちゃうみたいです💦

• り

4ヶ月健診で先生に、力強いねぇー!!って言われたので、やっぱり背筋の力も強いんですかね💦

もう少し大きくなったら、グッと反り返ることはなくなるんでしょうか??😥

上のお子さんどうですか(´-`)??

• 5月22日
  • mako

mako

力加減がわからず反り返っちゃう!みたいのは、腰がすわった頃にはなくなった気がします💡
    でも、暴れん坊なので今では14キロの巨体で抱っこ中に反り返ります😂

• 5月22日
  • り

そうなんですね😊

14キロで反り返られたら、それこそ支えきれるか不安です😨😂笑

• 5月22日