※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
お仕事

定年まで働くか、産休育休後の復帰や通勤時間など、一生この仕事を続けるか悩んでいます。転職も考えるけど、人生の意味を考えると不安になります。

みなさんは定年まで働きますか?
私は多分産休育休明けてから復帰するんですけど、一生この仕事をするのかどこかのタイミングで辞める時が来るのか…って少し悩むっていうか考えます…(´Д` )
正社員だし、待遇も悪くないけど、通勤時間がちょっとかかるので…それだけネックで(^^;;
一生この距離を通うのか…とか考えてしまいますw
でも今更転職も難しいだろうなとか転職先が一生の職場なのかなとか考えるともうなんか人生ってなんなんだろみたいになってしまうのでw

コメント

☺︎

私は保育士です。
旦那が転勤があるかもしれない営業マンで、保育士ならどこへ行っても仕事には困らないし、とりあえず6年して中堅になってきたし続けるか〜…産休育休もあるし残業もないし電車で2駅だしなぁ〜と思ってます。
産休中に何か勉強をしようと思ってなかなかなか手付かずです。。笑

• ひなぴな

ひなぴな

コメントありがとうございます!
    保育士さん超貴重ですもんね!✨
    それにしても旦那さん転勤してもできる仕事っていいですね!そこまで振り回されることもなく!
    私も何か資格…とか思いつつ何もやってませんw

• 3月10日
沙羅

私も、よくそれで悩みました。せっかく正社員だし、年齢考えたら転職も難しくなるしなぁ…と。
出産し、とりあえず育休もらったから保育園に申し込み、運良く来月から入園となりましたので保育園卒園まで頑張ろうと思ってます。(途中で辞めたら退園になりますし、子どもも環境変わってしまうし)
その後はまたきっといろいろあって悩むのかなぁと思ってます。いきなり定年まで考えると、長いし先が見えないですよね💦
でも、子どもがいると何が起こるか分からないですし。今は短いスパンで考えて、保育園や幼稚園、学校などのタイミングでまた考えようかなと思っています☺

• ひなぴな

ひなぴな

コメントありがとうございますの
    確かに仕事するかしないかだと長期スパンより短期スパンで考えた方が良さそうですね!
    なんか目先のことよりすごい先ばっかり見てしまいます💦とりあえずまだ子供生まれてないのにw

• 3月10日
けぽり

私も同じ感じです!正社員で融通も利くので助かってますが、距離だけがネックで。。辞めることも考えましたが、やっぱり正社員の肩書きはもったいないですし、子供が産まれて手が掛からなくなってくる時がいずれくるので…とりあえず続けられるうちは続けようと思っています。どうしても無理!っていう状況になるまでは頑張ります!

• ひなぴな

ひなぴな

転職も年齢的には早めの方がいいと思いつつ、今の環境に甘えて、融通とか聞くのは本当に捨てられないですよね💦
    何が起こるかわからないからがんばっておいて損はないですよね( *`ω´)

• 3月10日
さらい

ずっとずっと
するんだと思います。
自営なので、、、

• ひなぴな

ひなぴな

自営なんですね!
    また雇われとは違った自営ならではの大変さとかあるんでしょうね💦

• 3月11日
りか★☆

仕事自体は定年くらいまでしたいなと思ってます。

妊娠中は入院等しつつも35wまで働き産後半年以内で復職しましたが、同じようにここでずっと?とモヤモヤしてました。

復職して頑張るなかで、具体的に転職を考えだし、自分の中の優先順位、今の職の利点、本当に後悔しないか、転職市場での自分の位置など半年くらいかけて悩み、4月から転職することにしました。

一社で長く働くことが全てでもない&長く働けば給料が上がっていく世の中でもなくなってきてるので、長い仕事人生のプランニングを復職してみて改めて考えてもいいと思います☺

• ひなぴな

ひなぴな

転職されるんですね!おめでとうございます^ ^
    私もとりあえず今の職場はキープしつつ、転職も視野に入れようかなと思ってます!
    ただまだ決断の時じゃないので、色々考えます( *`ω´)

• 3月12日
詩子

定年まで、なんなら定年後も同職で働くんだと思います。
ただ、今の職場ではないのは確かですね。
職場は今後変えていくと思いますが、同じ職種で定年まで働く予定です。今の時代年金、貰えるかわかりませからね〜f^_^;

• ひなぴな

ひなぴな

そうですよね〜!結局働くには働くんだろうけど、今後どんな状況なのかとか全然想像つかないです💦

• 3月12日