※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
ココロ・悩み

妹が自殺未遂を繰り返し、金銭的・精神的に困っている状況。家族としてどうサポートすべきか悩んでいます。

自殺未遂を繰り返す妹について。
わたしには19歳の妹がいます。
両親が5年くらいまえに離婚し、母も仕事を始めたため
家にいた妹の心のケアが十分に出来てなかったのかもしれません。

外出が多くなり、現在28歳の交際相手と同棲しています。
同棲を始めてから、リストカットや最近だと薬の過剰摂取で救急搬送されて入院していました。

妹の交際相手は精神疾患(?)の障害者手帳を持っており
働かなくてもお金が入ってきます。+親の仕送りが毎月あるようです。
しかし、たまにガスや電気が止まったと妹から連絡が来たりしていて、お金に困っているようでした。

最近、アパレルで働き出したと意気込んでいた妹でしたが、本当はガールズバーで働いていたようで、交際相手もそれを止めません。
過去にキャバクラ(?)でも働いていたみたいですが、社会経験できるならと止めなかったみたいです。

わたしは交際相手が妹を金ヅルにしてるようにしか思えません。

今日本当は精神科にかかった後に、実家に帰ってくる予定でしたが、「やっぱり家は無理」と言い精神科医も「本人が弱っているから」と言ったようで、母はもうどうしたらいいか分からないようです。

妹は家に交際相手を一人にすると
女を連れこむかもしれないから嫌なようです。
過去にそのようなことがあったから不安なのか
その辺は分からないのですが、、。

私たち家族はどうしてあげたらいいのでしょうか。

コメント

mama

精神科に入院できないか問い合わせてみてはいかがですか?

mama

交際相手から引き離すのが一番最初ですかね…?
決して障害を持っている方を軽蔑や差別をしているわけではないですが、まだ19歳の妹さんの今後のためにならいと思います。
相手には悪いかもしれないですが、世の中男はそいつだけじゃないと分からせるしか無いと思います。
妹さんが交際相手にどっぷりハマってしまっていると今以上に今後が不安ですね。

もう疎遠になってしまったんですが、私の義母が精神疾患者で、恋人ができるとその人に貢いで、彼にいいように使われ、一文無しになると自殺未遂するってことが何度かありました。
お話を聞いていると、妹さんも似たような状況なのかな…とも思ってしまいました💦
もし気を悪くされたら本当にすみません、妹さんは交際相手の方からDVなどはないですか?最初は拒否されると思いますが、交際相手と離してあげた方が妹さんの為と思います。私の義母はDVが怖くて彼にお金を貢ぎ続けてました。
妹さんも自傷行為があるのであれば、精神科受診した方がいいのかなと思いました。

• ユイ

ユイ

あぁ、、確かにそのような感じかもしれないです。交際相手が言うに、妹が情緒不安定で日常的に怒鳴られてますとの事だったのですが、、。金銭の管理も交際相手が管理してるとのことでしたので、そのような可能性もありますよね😔😔

• 5月23日

退会ユーザー

もしかしたら交際相手の方にいいようにされてるのかもしれないですね…
    妹さん達とはすぐに会えるような距離なんですか??
    きっと妹さんに口で病院に行くように伝えてもすんなりとは行かないと思うので、付き添いで行くしかないのかなと…💦
    私の義母も一時期自殺未遂が頻繁で、でも私たち夫婦は遠方で…親戚もダメで警察しか頼れるとこがなくて義母が精神疾患者で自殺未遂を頻回で起こすからと警察に保護を求めても家に確認へ行ってくれるだけで、自殺未遂をしてる現場か、他人に害を与えてる状況を実際に警察が見ない限り保護できないと言われました😣

• 5月23日
  • ユイ

ユイ

妹と交際相手は都内に住んでいて、電車で1時間半から2時間ほどの距離です。母子家庭のため、金銭的に余裕があるわけではなく、母の仕事も休んだら休んだ分削られるため、苦しい状況です。病院には母が同伴するとは思いますが、精神的にも参ってるため今後どうなるかは分からないです、、。

• 5月23日

私なら、その男と、男の両親、こちらの家族を交えて話をします。
同棲解消にむけて…

多分、その男の家族は、妹さんにその男を任せられて安心してる部分があり、その男も含め、『障害者だから別れたいんでしょ』というか…
何かと悪者にしたがる場合が…

だから、一人で別れや同棲解消を切りださせたらダメだと思います。

幸せになれない同棲は無駄です!

失礼だけど…
自殺を考えてまでそんな人と一緒にいたい意味が…

• ユイ

ユイ

わたしたちは神奈川県在住で交際相手の実家が鹿児島みたいで😔 本当なら母も強く出たいところだと思うのですが、、。
    高齢みたいなので、こんなことが起きていることも、妹と交際してることも知らないのではないかと思ってしまいました。

わたしもなんで一緒にいたいのか分からないのです、、。

• 5月23日