※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

抱っこ紐の使い方や選び方について教えてください。生後何ヶ月から使えますか?たくさんコメントお待ちしています。

みなさん抱っこ紐なに使われてますか??
なにを買えばいいか分からず、悩んでます😭
生後何ヶ月から使っていたよ🖐🏻など細かくおしえていただけると嬉しいです!
たくさんコメントいただけると参考になるのでおねがいします!!

コメント

ゆっちゃん

エルゴの抱っこ紐を使ってます!
生後1ヶ月は出かけておらず使って
いませんが1ヶ月過ぎてからすぐ使いはじめました!

あい

ベビージョルンの抱っこ紐使ってます!
新生児から使えて、慣れたらとても使いやすいです✨
うちの子は生後1ヶ月半くらいまでは抱っこマンだったので、抱っこ紐で抱えて家事してました😊

ぴぴ

エルゴアダプトのメッシュ使ってます☺️
1ヵ月検診終わってから徐々に使い始めました🙌🏻

ユートピア

エルゴアダプトとコニーとアップリカの横抱きのものを使ってます!
エルゴアダプトは新生児のころから使っています。
コニーは7ヶ月ごろに旅行のために購入しました。
アップリカは上の子が生まれた時に使っていました。
3つ使ってやはりエルゴが一番使いがってがよかったです。
コニーもセカンド抱っこ紐として新生児から購入してもよかったかなと思います🤔
アップリカの横抱きはめちゃくちゃ使い勝手が悪く買い物とかしずらかったので私的におススメできません😵

りりり

私は3ヶ月までベビービョルンのベビーキャリアminiを使っていました!3ヶ月頃に首がしっかり座ったので、それからはエルゴを使ってます👶
ベビービョルンは妊娠中に用意しましたが、エルゴは首が座った頃に色々試着して決めました👌
今は持ち運び用にmont-bellの抱っこ紐を併用してます!

すみか

ベビービョルンオリジナルを生後3ヶ月首すわりまで使って、バディバディのショルラクに移行しました😉
赤ちゃんの大きさやお母さんの体型、普段の交通手段によって使いやすい抱っこ紐もかわってくると思います。
個人的には二個持ちおススメです!

ゆちゃん🎀

1ヶ月健診が終わってからエルゴを買いに行きました!
試着させてもらって、ベビービョルンと悩みましたが結局エルゴに😌
コニーも持っていますが、いつもタイミングが悪いのかなかなか付けさせてもらえません😂笑

Eva

3ヶ月頃まではベビービョルンオリジナル(新生児から使える)、その後マンジュカです😊腰や肩の負荷がきちんと分散されるように作られてます。

ckz

たくさんありすぎて迷いますよね😭💦
私はキューズベリー使ってます😊
見た目が可愛いのとファスナーなので冬の時期はコートを脱ぎ着せずに抱っこや下ろしたり出来るのでめんどくさがりな私にはぴったりです🤣✨
確か4ヶ月頃~の首すわってからの使用と説明がありましたが、私は首がすわり始めた3ヶ月手前のあたりから家でのみ20.30分の使用はしてました😊
それまではスリング使ってました😊💓
産まれてみないとわからないですが、私の娘は新生児期は抱っこじゃなきゃ寝なかったので両手腱鞘炎になり苦労したのでその時は新生児から使える抱っこひもにしておけば良かったな~と後悔してました😂💔

ルーパンママ

新生児の時に、エルゴのオムニ360を買いました。
首がすわる前からインサート無しで使えるもので、当時の最新モデルでした。
最新モデルでお高かったのですが、実際に使い出したのは生後6ヶ月頃から。
それまでは、エルゴを嫌がって、嫌がって…
ベビーカーメインでした。

抱っこじゃないと寝ない子だったので、抱っこ紐は色々試しました。
新生児期は、ベビーラップが大活躍でした。
長い布なので、巻くのにコツはいりますが、首すわり前はエルゴよりこちらの方が抱っこする上で安心感がありました。

持ち運びの楽なクロスタイプの抱っこ紐も使いましたが、こちらは長時間使うと肩に来るので、使用期間は短かったです。

昔ながらのおんぶ紐も買いました。
こちらもエルゴよりコンパクトだったのと、エルゴよりおんぶをするのが楽だったので、おんぶ専用機として活用しました。
(エルゴでおんぶするにはコツがいる。)
今のエルゴ等に慣れていない母や義母が使うのに便利でした。

そして、今。
メインで使っているのはヒップシートです。
家の中でもサッと付けて、サッと抱っこ出来、普通に抱っこするより長時間抱っこするのが楽です。
お散歩や買い物時に大活躍です。

長文になりましたが、個人的には、一人目なら首座りまではお出かけの機会も、そう多くは無いので、焦って抱っこ紐を買わなくてもいいと思います。
生まれてから「やっぱり欲しい」「実際に我が子で試してみたい」と思ってから、量販店に買いに行くでも十分かと。

たんたん

ベビービョルンのオリジナルを0ヶ月から使っています!まだギリ使えています😂
6ヶ月頃からは主におんぶメインでエルゴオムニ360を使っています!
新生児から使うならエルゴは大きいのでビョルンのほうがオススメです👍🏻