※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
お金・保険

再就職手当を受けるため、夫の扶養に入りたいが、会社からの返信が不安。再就職手当は受ける意向を伝えた方が良いか相談。

お詳しい方お願いします!

今月で会社を退職します(自己都合)

失業保険は受給が3ヶ月かかる為、受給してたら
保育園が退園(2ヶ月以内に再就職)になるので
受給せず、サクッと就職して再就職手当を貰おうと目論んでます!

ここから質問です。
再就職までの間、夫の扶養に入りたいです。夫が会社に問い合わせたところ写真の様な返信が返ってきました。

色々調べて、私の認識だと
⓵受給制限が3ヶ月ある場合、その間だけ扶養に入ることが出来る。
⓶再就職手当は夫の扶養に入ってても受給できる
(再就職先で改めて社会保険に入るので外れるのは問題なし)
と思ってたんですな問題はないでしょうか?

このメールだと、給付制限中も扶養にはいれないニュアンスに聞こえて、あら?と思いまして‥

先程返信して「失業給付は受ける予定がないのでお願いします」と返答したんですが、
失業給付は受けないけど、再就職手当は受けたいという
私の意向は伝えた方がいいと思いますか?
それで扶養にいれるのに難色を示されるのが怖くて💦

万が一、夫の扶養に入ることで再就職手当が貰えなくなるようであれば
国保に入る予定です。

ママリは知識に特化してる方が多いのでいつも勉強になります!お力をお貸しください(^ ^)

コメント

YーRーS

お勤め先の健康保険が協会けんぽではなく健保組合等の場合、扶養認定の条件が厳しい事があります。私の勤め先の健保組合は離職後に扶養に入る条件に離職票の本通の提出が必須です。これは就労予定(今後給与収入が見込まれる)と判断されるからです。
受給制限の3ヶ月をどう判断されるかですね😅

  • 花

    わー夫は健保組合です!💦
    なるほど!協会けんぽとの違いがあるんですね。となると、やはり会社に確認するほかないですね。
    ありがとうございました!さっそくメールで確認してみます。
    とても参考になりました♡

    • 5月22日
deleted user

あまり詳しくないですが…
さくっと就職するなら
今年の年収見込みが130万超えるので
まず扶養に入れないんじゃないですかね?

旦那さんの会社も普通に考えて
1~2ヶ月だけ扶養に
入れて下さいは、難色示すと思います😅

私の場合、公務員で税金からの扶養なので
今後就労意思はあるか、収入見込みがあるか
厳しく問われ、誓約書ないと入れなかったです💦

  • 花

    コメントありがとうございます😊
    年の途中で仕事を辞め、夫の扶養に入る場合は、過去の収入ではなく未来の見込み収入額で判断しますので、その点は問題ないかと‥

    難色示しますよね💦
    公務員の方だと、そんなに大変なんですね。
    3ヶ月だけでも入ってる方がママリとかネットを見ると沢山居たので、
    ただ総務がめんどくさいだけだったら
    嫌だなぁと思ったんですが、公務員の方のご意見参考になりました!ありがとうございます😊

    • 5月22日