※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
子育て・グッズ

子供の成長過程やイヤイヤ期、子育ての楽になる時期について教えてください。また、年子育児や4人目についての率直なご意見をお願いします。

子供の成長過程について、先輩ママさん教えて下さい💓

言葉を発するイヤイヤ期って2歳前後くらいから始まると思うのですが、どれくらいまで続きました??
徐々に無くなっていくものなんでしょうか?

あと、子育てが楽になるとゆーか自分の時間が出来るのっていつぐらいでしょうか?
私の考えでは小学校に入った時くらいかな?と思っているのですが…
もちろん、個人差はあるも思いますので、うちの子はこんな感じだったよーと教えて貰えたら嬉しいです♪

質問する理由なんですが
年子育児が始まったばかりで、まだ年子育児の大変さをわかってはいない私ですが、また年子で子供を授かりたいと思っています😅
更に4人目も出来るだけ早めに授かりたいんです(笑)
想像以上に大変なのことだとは思いますが、私の年齢の問題と大変なことは早く済ませたいとゆうのが理由の一つです
このことに関しても率直なご意見頂けたら嬉しいです😂

コメント

メメ

2歳前からイヤイヤしてましたが、2歳半の今はかなり落ち着いてます
嫌!ってなっても、話して納得してくれることが出来るようになったり、言葉が上達してきて私が汲み取れるようになってきたのが大きいです
なので思ったよりイヤイヤ期は短かったなー、と思いました
恐らく、これからすぐ反抗期ですが…笑

そして1人なので自分の時間は少し出来た気がします
一人遊びしててくれたり、寝たら朝まで起きないのでその時間もありますし…
勿論どこかへ行ったりは出来ませんが💦

• クララ

クララ

コメントありがとうございます😊

優秀なお子さんですね💓
    TTさんの育て方が良かったんでしょうね♪
    反抗期とかあるんですかね〜😭

癇癪を起こすってゆうのはありました?
    娘が時々、泣き崩れて叫ぶように泣き、そうなると何してもダメで、私はあまり気にしてないとゆうか、この時期はそんなものだと思ってるので機嫌が直るまで歌ってるのですが😅
    原因はおもちゃで遊んでいて自分の思い通りにならないと、いつもこうなるのですが、これって癇癪?それともイヤイヤ期なんですかね😅

• 5月22日
  • メメ

メメ

私はそんな良い育て方してないので、たぶん時期的にみんな落ち着くのかと笑
    3歳くらいには第一次反抗期が来ると聞いてるので、ドキドキしてます😭笑

酷いものではないけどありましたし、今でもたまにありますよ🙋‍♀️
    例えば遊び場から帰りたくないとか、そう言う時にギャンギャン泣いてました
    で、うちの場合は切り替え上手なタイプだったので抱えて連れてくとケロッとする…みたいな笑
    イヤイヤ期前はなかったので、イヤイヤの一種なのかなとは思ってます☺️

• 5月22日
  • クララ

クララ

第一次反抗期とかあるんですね!
    知らなかったです💦
    イヤイヤ期しか考えて無かったので教えて頂いて良かったです😅

うちもやっぱりイヤイヤ期になってるっぽいですね!
    旦那も赤ちゃん返りからイヤイヤ期に入ってるのでダブルです🤣

• 5月23日
ままり

一人の時間が持てるのは幼稚園に行き出してからだと思います!毎日月~金まで15時くらいまでいないとなるとめちゃくちゃ楽です。暇過ぎるてかんじです笑 いまは末っ子がまだ毎日おうちにいる子なのですが、来年からプレに行くしもうひとり欲しくなってます。さらにもうひとりも早く幼稚園など行ってほしいので早く欲しいです。矛盾してるかもですが、子供はもうひとり欲しいです😄💦

• クララ

クララ

コメントありがとうございます!
    やっぱり幼稚園からでも楽になりますか?😍
    前に幼稚園の時間帯を調べたかったんですが載ってなくて💦
    暇過ぎる、とか久しぶりに思ってみたいです(笑)

私も早く子供欲しいです👶
    可愛いですよねぇ💕

子供が全員幼稚園行くまでをとりあえず目標に頑張ろうと思います♪♪

• 5月23日
  • ままり

ままり

幼稚園はどこも大体、9~14時ですね!さらにバス通園なら14~16時の間に帰ってきます😉ので長女と次女が年長と年少になった1年はかなり暇でしたし、思い立ったらすぐ出掛けられる❤てのが自由になりましたし、一人で平日ゆっくりできるので日曜日に主人がねてようが寝させてあげようといった気持ちにもなりました😆💞そのあとに三女が産まれたのでまた育児中ですが、来年プレなのでまた週2は暇になります(笑)やっぱり2学年差だと幼稚園かぶりますが、かぶった分早いので2学年差でほしいと思ってます💦タイムリミットが来てるのでそろそろ...ですがやはり男の子希望なのでちょっと勇気がいります♡💦

• 5月24日