※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

吐き戻しやヨダレが多い1ヶ月半の赤ちゃん。かぶれそうで心配。同じ経験のママさん、対策は?

生後1ヶ月半、吐き戻しやヨダレが多い子です。

ガーゼでトントンと拭いてあげていますが、かぶれそうだなぁと懸念しています。
ヨダレ、吐き戻しが多いお子さんをお持ちのママさん、口周りとかかぶれたりしてませんか?
何か対策してますか?

コメント

こまめに濡れたガーゼで拭いてました!そのあと皮膚科でもらった保湿クリームも塗ってます!

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。

風呂上がりに市販のミルクローション塗ってますが、クリームの方が保湿力は高いですよね…
    スタイって服が濡れない以外に活躍しますか?

• 5月22日
いち

ミルク飲む時にもずうーーっとだぼだぼこぼしながら飲んで、こちらも手が自由に使えず、首の後ろまで毎回濡れちゃいます。
なので首のシワのところ、いつもミルクくさいです笑💦
こまめに着替えとお風呂でしっかり洗うくらいです🙄
ガーゼだと染みるのでタオルハンカチをスタイがわりにしたり、たまにウェットティッシュで拭いて、ワセリン塗ってます。

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。

あぁわかります!笑
    うちもミルク飲む時は後半になると首元に溜まって来ます!笑

ワセリン、ベタベタしませんか?

• 5月22日
ひめじ

ティッシュで押さえ拭きだけです😂
1日2回お風呂に入るのと、昼頃に濡れたガーゼでお顔を押さえ拭きして、保湿剤を塗ってますー!

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。

2回入れてらっしゃるんですね。乳児湿疹も出て来たので、顔を濡れガーゼで押さえ拭きはそちらにも良さそうですね。
    保湿剤は市販ですか?処方ですか?

• 5月22日
  • ひめじ

ひめじ

私のとこも乳児湿疹真っ最中です(T ^ T)
    小児科の処方で貰いました!ステロイドを使わない病院なので、乳児湿疹の回復もゆっくりです(^^;

• 5月22日
  • はるひ

はるひ

赤くなったりはないのですが、顔の各所にプチプチプチーっと(汗)
    上の子はほとんど肌トラブルのない子だったので全然対処がわからなくて悩んじゃいます><

• 5月22日
かつらぎ

常に娘の胸元にガーゼハンカチを置いてます💡
それと、新生児用のヨダレかけも付けてます💡

お風呂上がりは、ベビーワセリンを顔に塗ってるだけです😀

娘は縦抱っこが好きで、縦抱っこすると私の洋服の襟元がヨダレまみれになっちゃうので、ヨダレかけをめくって?(襟元に被せるように上にめくる)ヨダレガードみたいにしてます💦

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。

うちの子も縦抱き大好きです。ガーゼなりタオルなり挟まないとすぐベチョベチョにされちゃいますよねー。抱っこ紐も胸カバー付きにしました。

スタイって実際どうですか?
    垂れてくるほどではなくて、気付くと口周りがべちょーっとしてるくらいです。
    ワセリン、ベトベトしませんか?でも、ミルクローションだと保湿足りないんですかねぇ…

• 5月22日
  • かつらぎ

かつらぎ

私の娘も同じです💦ヨダレの泡も出して、カニさんみたいです😅

タオル生地のスタイを使ってますが、娘というよりヨダレガード用って感じですね💦
    こまめに娘の口をスタイで拭いたり、ミルクの後のげっぷや縦抱っこの時はめくってヨダレガードにしてます💡

確かに、ワセリン塗るとベトベトになりますね💦
    娘も、あまり酷くはないですが乳児湿疹が出来始めてて、お風呂の時はベビー用シャンプーでおでことほっぺを洗ってからワセリンを塗ってます😀

ミルクローションは、試供品があまりいい香りじゃなかったので使ってないんです…ごめんなさい💦

• 5月22日
  • かつらぎ

かつらぎ

今使ってるワセリンです💡

マツキヨとかでよく見る青いフタのワセリンよりベトベトしてなくて、塗りたてはベトベトのテカテカになりますが、すぐに馴染んでしっとりしてきます😀

• 5月22日
  • はるひ

はるひ

ご丁寧にありがとうございます!長女の時、傷のガードに買ったことあります(大分前なので処分済みですが…)

ワセリン、保湿のフタ効果としては最強ですよねー。
    ワセリンの票が現時点で多いので、顔だけでもワセリンに変えてみようかと思います^_^

• 5月22日