※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やむやむみー
ココロ・悩み

祖母が結婚式に参加したがらず、自分の趣味にお金を使いたいと言ってきたため、傷ついています。祖母を呼ぶべきか悩んでいます。

悩みなのか愚痴なのかよく分からないですが、モヤモヤして投稿します。
私の祖母の言動についてです。

私は、昨年授かり婚で結婚しました。
そして、今年結婚式をします。
旦那が県外の出身で、旦那の地元でやります。
飛行機で行かなければいけない距離で、参加できる方の飛行機のチケットや、ホテルの予約レンタカーは既に取りました。
そこから本題ですが、日曜日に祖母(お母さん方)から急に行かないと言い始めました。
理由としては、お金がないからという理由。
他には、普通あげる方に言う言葉では無いのですが、そういった場が嫌!自分の趣味にお金を使いたい!などなど…。
今までも色々言われてきたけど、孫の結婚式に嫌と言われ、お母さんの悪口まで言われ、正直傷付きました。
来て欲しいと思えなくなったし、嫌いになりそうです。
ただ、叔母から話しを聞くと行く気満々!行きたいけど、結婚式や観光の話し合いに私も入れて欲しいのに勝手に進めるから嫌というワガママ。
やっぱり、祖母は呼ぶべきでしょうか?

コメント

肋骨ボンバー☆神

なにを~、腹立つ(#`皿´)
と叔母様の話を読むまでは思いました。
単にお祖母ちゃんは拗ねてるだけですかね?(笑)
あまり気にせず電話でもしてあげてください。
「お祖母ちゃん、そんなこと言わずに来てよ♪お祖母ちゃん来てくれないと悲しいよ。」と言ってあげたらどうでしょう?
じい様ばあ様は、歳を取ると子供みたいになるって言いますし。
それでもへそ曲げて来ないなら、呼ばなくても良いと思いますよ。
ただその時は、実母にはこの事を言うべきだと思います。
周りには、お祖母ちゃん歳なのでと言えば納得してもらえます。

やむやむみー

コメントありがとうございます!
日曜日、母から電話で『おばあちゃんをキャンセルして欲しい』と泣きながら言われました。
日曜日にお母さんが行って、説得しに行ったが応じず…説得出来なくてごめんと言われました。
私は、孫だしと電話で話しました。
『私は、孫だし来て欲しい。おばあちゃんに感謝したいし、おばあちゃんに来てよかったと思ってもらえるような結婚式にするから!』と伝えましたが
『今年お金かかるから。結婚式って場が嫌。おじいちゃん行くから問題ないでしょ!』その他諸々言われ…。
何かと理由付けて行きたくないんだなと思い、ショックでした。
昨日、叔母(母の弟の奥さん)と会い話しました。
月曜日に説得するために電話したそうで、その時は行きたそうだったと。
祖母は、叔母大好きなので嫌われるのは嫌。
それで、上の事を言われました。
でも、私が言われたこと言ったら引いてましたけど(´Д` )

肋骨ボンバー☆神

もうお母様も知ってるんですね。
お祖父様が来るなら、もういいと思いますよ。
無理に嫌々来られても、貴女もお母様も嫌な思いをするような気がします。
ただ、お祖父様には礼儀は尽くしましょうね♪
ひ孫も抱いてもらったり、写真を送ったりしてあげてください。
お祖母様の大好きな叔母様にも可愛がってもらってください。
そのうちお祖母様も後悔する日が来るかもしれません。
その時に素直に謝ってくるようなら許してあげましょう。
それまでは放っておきましょう(笑)