※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

7kgの息子が重くて、抱っこは5分が限界。縦抱きが少し泣き止むが、抱っこは苦手。2ヶ月過ぎてからあまり抱っこしていない。抱っこしなさすぎはよくない?他にどのように抱っこしているのか知りたい。

7kgの息子が重くて抱っこは5分が限界です。

うちの子は抱っこ紐も横抱きも好きではなく
縦抱きが唯一少し泣き止む、といった感じで
それでも重くて5分が限界です。

2ヶ月過ぎた頃からあまり抱っこしてません。
抱っこしなさすぎもよくないんですかね…

その代わり一緒に遊んだり、声かけたり
日中はかなり構っているとは思うのですが…

ずっと抱っこ、という方は
どのように抱っこしているのでしょう…

コメント

はるゆきち

重くなってきたら家の中でも抱っこ紐です😅
まだ首が完全にすわっていないのでスリング大活躍です。

  • ままりん

    ままりん

    抱っこ紐なんですね!
    うちの子は抱っこ紐嫌いで、使わずに抱っこすると泣き止みますが、重くて重くて…😢

    • 5月22日
たろ

一気に体重が増えてつらいころですよね。
私も2ヶ月から3ヶ月のころに抱っこのしすぎで腕が痺れてました。
でも、これは結局抱っこしないことでしか治らないとのことだったので、いかにして抱っこしないかを考えて行動しました。
息子の場合は抱っこが好きというよりも、眠くてぐずるのが理由だったので布団で眠れるようにしたり、座ったまま膝に乗せて抱っこしたりしてました。うちも横抱きが嫌いだったみたいなので、縦抱きで首だけは怖くてしっかり支えてましたよ。

でも、抱っこしなさすぎってことは絶対ないです。
そうやって出来るだけ抱っこしないように過ごして来たんですが、今も疲れたら抱っこですし、甘えたい時も抱っこを求めて来ます。
立ったりするのは辛いので、座ったままでたくさんスキンシップしたら、それで十分だと思ってます。抱っこって結局スキンシップですから(*^^*)
どんな形であれ、ちゃんと子どもに向き合ってあげれば大丈夫です。抱っこだけが愛情表現じゃないですよ!

  • ままりん

    ままりん

    そうですよね!
    抱っこだけじゃないですよね!
    そう言って貰えてよかったです😢

    幸いうちの息子も抱っこじゃなきゃだめなわけじゃなさそうなので、それ以外でたくさんスキンシップを取ろうと思います!!

    • 5月22日
omochichan

抱っこ重いですよね〜😭私はよく座った状態で膝に乗せてギューして抱っこ?してました😄月齢小さい時は授乳クッションの上に乗せたりもしてたと思ったます!

  • ままりん

    ままりん

    本当重いです〜😭
    授乳クッションの上に乗せるってどうやるんですか?✨

    • 5月22日
  • omochichan

    omochichan

    自分が椅子やソファに座って、膝の上に授乳クッション乗せて、その上に赤ちゃんを座らせる感じで抱きます!授乳クッションを使うのは高さの調整の意味です!

    • 5月22日
  • ままりん

    ままりん

    質問ばっかりでごめんなさい🙇‍♀️
    座らせる感じ、というのは前向きですか?横抱きみたいな感じですか?

    • 5月22日
  • omochichan

    omochichan

    お子さんの好きな体制でいいと思いますが、私はよく対面でピトーッとくっつく感じで抱っこしてましたよ!それで寝かしつけとかもしてました!

    • 5月22日
  • ままりん

    ままりん

    なるほど!やってみます!
    ありがとうございました😊

    • 5月22日
tanon

うちの息子も7.5キロくらいあって重いです😭
抱っこが辛くて、腕がもげるかと思います🤣
私があぐらをかいて、息子を足の間に座らせたりして過ごしてます。
あとはベビーカーに乗せて散歩に行ったりしてます😆

  • ままりん

    ままりん

    腕もげそうですよね…
    それ、私もやってます!!
    でも長時間やっていいものか…
    ベビーカーに乗せてお散歩が1番楽チンですよね😭わかります😭

    • 5月22日
し

若干身体の斜めに抱っこして、腰に乗せるみたいな感じでもキツイですか?
あとは、抱っこ紐はエルゴがダメでもエアリコみたいなタイプとか、ヒップシートはどうでしょう?

うちは抱っこ魔なんですが、13キロの今、保育園までの道で抱っこをせがまれると、腕がマジデもげそうです😂

  • ままりん

    ままりん

    縦抱きでってことですよね?腰に乗せて縦抱きなら少しはマシなんですが…助産師さんにまだ首が座ってないのでなるべく横抱きがいいと言われ絶望してました😭
    エルゴとコニーは歩き続けないとだめみたいなので、エアリコ、ヒップシート、検索してみます!

    13キロ…恐ろしい😭
    すでに腕がパンパンでもげそうなのに…😭

    • 5月22日
  • し

    そうか、まだ首すわってないんですねー💦それはキツイですね😂
    首すわって、腰もすわったら子どもが抱っこされるのも上手になって、抱っこしやすくなりますよ!
    9キロくらいまでは腰に乗せて片手抱っこで炒め物とかしてました😅
    それまでは収まりのいい抱っこ紐でしのぐのがいいかもですっ💦ヒップシートは早いですね💦

    13キロはもう「うぅ、重いー」って言っちゃいます!笑
    娘も「重い?…歩く」とか言ってくれたりします。ごめんねって感じです😅

    • 5月22日
  • ままりん

    ままりん

    横抱きで7kgとか本当に5分が限界です😭
    そうなんですね!腰座るまでは我慢が必要そうですね…💦
    正直絶対抱っこしたいわけでもないので、抱っこしなさすぎで愛情不足にならなければそれでいいかな?と思ったり。泣き止まない時はしんどいですが💦

    それは優しい娘さんですね🥰

    • 5月22日
絆

上の子が3ヶ月で8キロでした!
置くと5分持たないような子だったので
ずーっと夜以外抱っこでしたよ✨
おんぶできるようになってからは
おんぶでゆらゆらしながら家事して
楽になりましたが、毎日寝る時に
肩が痛すぎて寝れませんでした、、笑
でも下の子はほとんど抱っこしてません!

  • ままりん

    ままりん

    ずっと抱っこ辛くないですか?抱っこ紐とかですかね?
    絶対抱っこっていうわけじゃないのでわざわざ抱っこ紐つけて〜っていうのも面倒で😭
    抱っこしなくても愛情不足にならなければ、それでいいかな?と。

    • 5月22日
  • 絆

    3ヶ月くらいの時はまだ寝てる時間が
    長かったので立ってユラユラで寝かして
    寝てくれたらソファで座って
    抱っこ継続してました!
    3時間とか余裕で😂
    抱っこマンじゃないなら
    その方が楽ですし無理にしなくても
    いいと思いますよ✨👍

    • 5月22日
  • ままりん

    ままりん

    質問にも書きましたがそもそも抱っこが嫌いなんです…
    抱き方が悪いのかと思ったんですけど、何しても仰け反るんです…
    泣き止んでくれたり寝てくれるなら私だって抱っこしたいんですけどね😢

    • 5月22日
  • 絆

    これから後追いとか始まると
    抱っこ求めてくるようになりますよきっと✨
    今はまだ横になってる事が多いかと
    思いますが、動き始めると大変になるので
    今のうちに休憩です🙆‍♀️♥️
    毎日お疲れ様です👍

    • 5月22日