※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。母乳だけでは足りないと指導を受け、混合で育てています。体重増加に関する計算ミスがあり、ミルクを足すことに不安を感じています。母乳を中心に様子を見ながら育てています。

生後1ヶ月ちょっとの子を育てています。2週間検診時点で1日17g、1ヶ月時点で30g増えており、母乳だけだと足りないのでこのまま混合でいくよう指導を受けました。ただ、できれば完母で育てたいので先日桶谷式の母乳外来を受診しました。そこで産院での体重増加量の計算ミスが発覚し、2週間時点で1日30g、1ヶ月時点で1日39g増えていることが発覚しました。また、足りないと言われ不安だったのもあり、母乳外来を受診したのが1ヶ月検診から1週間後くらいですが、その時点で1日70gも増えていました。母乳だけで大丈夫と言われたので母乳のみ、たまにギャン泣きが止まらない時はミルクを30から40を1日1.2回足すようにして徐々にミルクは無くそうと思っています。ただ、今までずっと無駄にミルクを追加で飲んでいたのもあり、どれだけ母乳をあげても抱っこしていなければギャン泣きで家事も何もできません。腰も痛くて本当に疲れるし産院での計算ミスに憤りを感じます。ミルクをあげれば落ち着いて機嫌がよくなるのですが、このままだと完母に移行できるのか不安です。空腹以外で泣いているのかもしれませんが、同じような経験した方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

コメント

りー

おっぱいあげてもギャン泣きするなら足りてないのかな〜と思いました。
もうちょっとおっぱいを長めにあげてみるのはどうですか?
それでもギャン泣きであればミルク足しちゃっていいと思いますよ!
ミルクは癖にならないと思うのでもう少しおっぱいが安定してきたら完母に移れると思います😊

• an

an

母乳外来でマッサージしてもらった時に噴水のように出ていて、出すぎてるくらいだよって言われたんですが、片方5分合計10分で飲むのを辞めちゃうんです、、ミルクが癖になってると思ったんですが癖にはならないんですかね?もっと長くあげてみようと思います。ありがとうございます😊

• 5月22日
  • りー

りー

それなら合計10分あげてみて泣いたらもう一回おっぱい飲ませてみるのもいいかもしれないです!
    月齢が低いうちは飲んでる最中に疲れちゃったり眠くなっちゃって飲むのやめちゃうので😂
    どーなんですかね!私は混合でも良かったのでミルクあげてましたが今ではミルクを作るのが面倒になったのでおっぱいのみにしてます。ミルク全然欲しがりませんよ!むしろおっぱいがいい〜って感じです😂
    頑お互い育児頑張りましょう😌🌟

• 5月22日
  • an

an

まさに飲んでて疲れて寝ちゃうのにすぐ起きてギャン泣きです😂混合は夜中に哺乳瓶洗ったり消毒したり面倒ですよね、、徐々に慣らしていこうと思います!お互い頑張りましょう☺️💕

• 5月22日