※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園申請時期と1歳2か月での入園を悩んでいます。保育園のメリットデメリットを知りたいです。夜泣き対応と職場復帰も心配です。

6か月(8月末)に保育園の申請出すのですが、
落としてもらって1歳2か月(来年4月)にかけるか
迷っています🤔
育休は1歳半まで延長できます🐥

私的には、もちろん長く一緒に居たいけど
家で私と2人で居るよりは、集団の中で家でできない
遊びなどができるだろうから早く保育園に
入れたらないいなと思っています☺️
0歳のうちの方が入りやすいというし…

心配なのは、夜泣きの始まる頃かもしれないので
保育園行かせながら育児・夜泣き対応しながら
職場復帰(正社員フルタイムです)できるのか…

みなさんの
保育園のメリットデメリット
保育園に行かないメリットデメリット
教えてください( ◠‿◠ )♪

コメント

ららら

育休延長って、給付金の方は確か一歳になる月の保留通知が必要じゃ無かったですかね?8月に出すのは理由があるんですよね?
うちは4月入れませんでしたが、メリットは可愛い娘の毎日の成長を全てこの目で見られることと、自分で育てている実感があること、仕事のストレスがないこと!デメリットは自分の時間がないことと、他人と触れ合う機会や場所が少ないことですかね。
0歳で限られた人との社会性とかは関係ないかなーって思うので、これはデメリットではないかなーと思います。
ほんとに、ワーママ尊敬します。復帰したらクタクタになりそうで、今から復帰が怖いです😅

• はな

はな

お休み頂いてる訳なので1番早めの8月から申請始めようと思ってて、でも区役所の方に希望で落ちたことにできる…と聞いたんです☺️💦
    そうなんですね😭✨祖父母たちと住んでる子と比べて、いつも私と2人な事を申し訳なく思っていたので気持ちが軽くなりました😢
    コメントありがとうございます😊

• 5月23日
   こころ

メリット
・栄養満点の給食
・毎日の楽しい活動、行事(お遊戯会の衣装はかわいい…笑)
・次の子を考えてるなら早めに子作りできる

デメリット
・風邪もらいやすい

ですかね💡
私は一人目を9ヶ月で入れました。良かったと思ってます。フルタイム正社員残業ありでクタクタでしたが、実母に手伝って貰って何とかできました。旦那は色んな意味で戦力外で😅

はなさんの立場なら激戦区でなければ来年の4月まで休みますかね。

• はな

はな

お遊戯会の衣装…!想像しただけでかわいいです♡給食も魅力的ですね☺️
    うちも私が家から出た時、旦那さんがどれだけ戦力になるか謎ですƪ(˘⌣˘)ʃ(笑)

• 5月23日
うさここ

1歳で奇跡的に保育園へ途中入園できました。

私も寂しい…とか心配…とかありましたが、今はもう全くその気持ちはありません。
送り迎えの時の娘の笑顔が本当にキラキラ可愛くて楽しそうで、毎日嬉しいからです☺️✨
お友達とおもちゃを譲り合ったりもできるようになったそうです。手を繋いだり、笑いあったりしている写真を頂きました。ごはんも栄養満点です。

良い保育園に出会えました。

円の隣が公園だったりするので、そこで汚れを気にせずお砂遊びを同じ歳の子とやったり、踊ったり、歌ったり、先生とぎゅうっと抱きしめあったり本当に愛に溢れていてママとしては幸せです。仕事もすごく頑張れます。
むしろ私は仕事しているときに自分を取り戻せている感じです。毎日家の中で育児家事をしている時は正直苦しいときもありました。息が詰まるというか…
しかし仕事(正社員総合職)はいろんな年代のいろんな人と出会いお話できるのでうまくママである私と1人の個人としての私のバランスを保てています。
その分娘のことにもやさしい気持ちで全力でお世話出来ます。

今のところ夜泣きも大丈夫です。

わたしは保育園に入れて良かったと思っています。

• はな

はな

ずーっと一緒だった我が子が社会性を身につけて色んな人と触れ合うのは感動的ですね🥺✨保育園選びは重要ですね☺️!
    私も子どもがかわいくて、ずっと一緒に居たいし、お世話も苦でないのですが、やっぱりふっとどこか寂しく、虚しくなるときあります😢😢自分が社会に出ることも大切ですね…

• 5月23日