※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆつん
お金・保険

夫が頻繁に子供を海外旅行に連れて行き、貯金や将来の不安を感じている30歳の女性の相談です。

皆さんの貯金額と将来設計ってどうなっていますか?

我が家は
夫と私30歳
息子2歳
娘0歳

夫手取り20
私育休中で月約12万円の育休手当

夫のおばあちゃんにお世話になり家賃光熱費なし

なのですが、夫が頻繁に上の子を連れて海外に連れていきます。年5回くらいです。

旅費は夫がほぼ出しますが、家計から7万円ほどは毎回払ってると思います。

私が一緒に行ってないのに...とかそういう嫉妬みたいなものはないんですが、将来の事を考えると心が苦しいです。

貯金は現金が200万円ほど
貯金目的の保険に月約9万円支払っています。

家を買いたいとか、そういった思惑はないですが、
30歳で子供2人いて、持ち家ない方、貯金どれくらいありますか?!

コメント

☆★

状況が全然違いますが、30位の頃は今の旦那と付き合ってはいましたが、結婚もせず、子供もいなかったので仕事しながら貯金してました。でも車だのマンションだのの支払いで何だかんだ200万位しかなかったかと思います。

将来の為にも海外は年1にして貯金された方が良いかと思います💦💦

我が家も高所得ではないですが節約生活で貯金してます😄
記載の貯金額だとちょっと私は不安です😭

のはら

夫婦共に30歳
今年9月出産予定
新築戸建ローンなし
売れない建売で1600万以下まで値下がり破格でした。私の貯金と旦那親の援助もあり一括購入。
車2台ローンなし

旦那手取り20万
ボーナス年80万
私は手取り16万、ボーナス年60でしたが流産が続いたため会社のご好意で休職しています。なので4月からは無給になっています。

貯金500万ちょっとです。
家と車であっという間に無くなりました。そして私が無給となってるのでまだしばらくは減る一方です。
保険関係と、Softbankをワイモバイルとかに見直したいと思いつつ行動できていません。
2学年差とかで二人目が欲しいなと考えてますが、まだ一人目も産まれてないので難しいかもしれませんし。
老後、親の介護、子どもの教育費等
全てにおいて不安です。

ご主人の旅行も年1のご褒美にして欲しいですよね。失礼ながら手取り額からして贅沢な印象を受けます。

お金っていくらあっても安心できないですもんね。

なな

旦那が今年32.
私が今年29ですが、良いでしょうか?

子供は1人目が8月に生まれる予定で
2人目希望しており、その頃私が30過ぎます💡
しばらくは持ち家は予定していません!
現在貯金1000位プラス貯蓄目的の保険月6万くらいです。

家賃光熱費がかからないので、
余裕があるのかもしれませんね!!
それでも海外年5は多い気がします💧
まずは現金貯金をもう少し増やして、
子供の学費くらいが溜まってから、
老後資金を貯めつつ、ご褒美に旅行の回数を増やしていったらいいと思います(^^;