※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

妊娠38週4日の初マタです。赤ちゃんが大きく、子宮口が開いていないことが心配。お産の不安が増しています。同じような経験の方いますか?

妊娠38週と4日の初マタです。前回の検診(月曜日)で赤ちゃんは3000グラムほどあると言われましたが、子宮口もまだ全然開いておらず、赤ちゃんも下がってきていないということでした。予定日まであと10日あるのですが、赤ちゃんが大きすぎなのではないかということと、子宮口が開いてなくて心配です。同じような方いらっしゃいますか?心配しなくてもよいのでしょうか。

また、予定日が近づくにつれて、赤ちゃんに会えるという楽しみよりもお産に対する不安が、、、。いつくるのか分からない痛みに対する恐怖が増してしまいます。ネットなどでも調べると、この時期のマタさん達は早く会いたい!と前向きな方が多く、こんなに怯えているのは自分だけなのかな、、、と。

コメント

みき

1人目は同じ時期で同じくらいの推定体重でした。
39週の時まだまだと言われた日に破水して出産しました😅
結果3200の推定体重でしたが、3086gでちょうどよく産まれましたよ。子供のお腹周りは大きかったですが、脂肪で大きかったみたいで体重はそこまで重くなかったです😊

妊娠中で赤ちゃんに会えるのが楽しみと思ったのは中期まででした。
きちんと産まれてくるかとかどんだけ痛いんだろうとか不安ばかりでした。
出てきた時も、みんな感動して泣いたって言ってるのに、わたしは『あー終わった。もう寝たい… 』って感じでした…笑
不安ばかりでも普通の感情なんじゃないでしょうか?

• ちー

ちー

ありがとうございます😊
    まだまだと言われていてもその日にってこともあるんですね!
    推定体重だから実際はもちろん違うこともありますもんね!大きいと産むの大変なんだろうなぁーこれ以上大きくなって出せるのかなぁって不安でした!

そうなんですよ!ちょっと前までは、大丈夫!産める!って前向きだったんですが、臨月に入ってそろそろってなると不安で、、、。でも、やっぱりむちゃくちゃ痛いもんなんですよねー?

• 5月22日
  • みき

みき

女性の体は大きくても出られるように作られてるので大丈夫です!😊
    4000あっても出てこられるんですから😌

どれくらいかは全く思い出せないですが、途中で気を失いました笑
    めっちゃ大きい声出しながら助産師を蹴っていたのだけ覚えてます😅
    でも、終わった瞬間になぜか痛み忘れちゃうんですよね…
    まだまだだと思ってたのに、今日出産になりますって言われた時はずっと小刻みに震えてました🧟‍♀️
    でも、今は不安でもいい思い出になるので頑張ってください!

• 5月22日
  • ちー

ちー

そうなんですね!女性ってすごいですね!☺️

やっぱり、そうなってしまうぐらい痛いんですね😱そんな痛みでも忘れてしまうぐらい赤ちゃんが可愛いんですね💕始まってしまえば逃げられませんしね、、、😂

• 5月22日
  • みき

みき

生後3ヶ月までは、忘れてしまうくらい寝不足でした笑
    陣痛始まった時ちょうどおやつの時間でしたが体力のため必死に食べました😅
    みんなに効くかはわからないですが、階段の昇り降り頑張ってたらスピード出産になりましたよ!

• 5月22日
  • ちー

ちー

産まれたら今度はそっちが大変ですもんね😵
    やっぱり痛くても、食べる!動く!は頑張って陣痛中もしたほうがいいんですね!スピード出産とはどのくらいで産まれたのですか?

• 5月22日
  • みき

みき

激痛に耐えながらたべてました笑
    陣痛始まって5時間で、分娩室に入ってからは40分でした😌

• 5月22日
  • ちー

ちー

すごいですみきさん!
    それって5時間ずぅーっと死ぬほど痛いんですか?😵

• 5月22日
  • みき

みき

ずっとじゃないですよ!
    最初は15分とか20分間隔でした!
    ずっと痛かったのは40分間だけでした😌
    陣痛を感じだしたのが子宮口が6センチ開いてからだったので😅

• 5月22日
  • ちー

ちー

本当に休みの間隔ってあるんですね!子宮口が6センチ開くまでは陣痛分からなかったんですか?😳

分娩室に行った40分は痛みすごかったんですね😨

• 5月22日
  • みき

みき

全然わからなかったです!
    陣痛始まってるよって言われて え? ってなりました😂
    鈍いみたいです…。
    2人目は6センチ開いててもなんにも感じず9センチくらいでちょっと痛いかな?くらいでした!

• 5月22日
  • ちー

ちー

みきさんは痛みに強いほうなんですか?😳でも産む時は助産師さんを蹴って叫んでしまうほど痛いんですね!

• 5月22日
マーマ

帝王切開で産まれました。
毎日、お腹のはりを見る測定器に、縛られ
て、数値が、ガクンと下がって、予定日より、2日早かったのに、1610キロしか、ありませんでした。
旦那も、私もビックリ👀エコーでは、1900キロあるかな?って言われてたのに、
うちの子を、マイペースで、育ててあげました。首が座るのも、全部2ヶ月遅かったですが、今もまだ、皆より体重が軽いですが、頑張っています🎵

• ちー

ちー

予定日2日前でも1610だったんですね!帝王切開と決まった時も怖かったですか?

• 5月22日
yuri

うちは1人目が生まれる前推定3000くらいで、実際3660でした😭
予定日超過で1週間後に入院。
やっと子宮口2〜3センチだったので、人口破水。
その後微弱陣痛でいきんでも出ず(ていうかでかすぎて出れなかった?笑)、みぞおち?思いっきり押されて叫ぶ(笑)(笑)
その勢いでやっと出てきてくれました😭

予定日超過すると先に入院して、子宮口が開いてなかったら、まずは開ける措置(バルーンとか)、内服or点滴で陣痛促進剤、様子見て、赤ちゃん降りてきてて、子宮口全開したら分娩ですね!

誘発の場合、入院してから分娩まで1週間かかる人もいれば、当日スピード出産する人もいます。
時間がかかればかかるほど、精神的にも体力的にもつらいし、大変でした。

1人目は措置し始めてから2〜3時間で産まれ、2人目は4日間かかりました。

生産期にスクワット、散歩、体操する事がどれだけ大事かあとあと分かりました😅

• ちー

ちー

ありがとうございます😊

推定よりも大きかったんですね!予定日過ぎるといろんな処置をされるんですね!それもそれで、恐怖です😱
    2人目は4日もかかったなんて、すごいです!

スクワット、散歩、会陰マッサージ、頑張ってやってるんですけどね、、、。

• 5月22日
華

1人目の時、39週で子宮口開いてないのと、体重は3200g位、実際はもっとあるかなぁなんて言われました💦けど40週3日に2996gで産まれました!
産まれる準備、産まれる時期は赤ちゃん次第だからそんなに焦らなくて大丈夫だよ〜、ママのお腹の居心地が良いんだね〜と言ってもらえたので、そこまで気にしないようにしました!

最初は楽しみしかなかったですが、やっぱり予定日が近づいてくると不安の方が大きかったですよ💦
会いたいのもありましたが、正直早く産んでこの不安を消したいっていうのが強かったです💧産んだら産んだでまた違う不安が出ましたけどね(笑)
私は9月に2人目出産予定ですが、やっぱり怖いなって気持ちや不安がもうありますよ。
不安なのは自分だけじゃないので、心配しなくて大丈夫ですよ!

• ちー

ちー

ありがとうございます😊

子宮口開いてない、体重も大きめでもちゃんと赤ちゃんのタイミングで出てきてくれるんですね!なんか安心です!
    2人目でもやっぱり不安はあるんですね。毎日、たくさんの方の出産レポ読んで、あー短時間であまり痛まずに産みたいなぁーと考えてばかりです。

• 5月22日
マーマ

怖かったですが、助産婦さんと、一緒に、横で話してくれて助かりました。
二人目の時は、横に誰もいてくれず、1人で、頑張りました。
未婚者で、産みました。
三人目は、ベッドに帰ると、旦那が横にいてくれたから、助かりました。

• ちー

ちー

誰かがそばについててくれるといいですね!

• 5月22日