※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るえ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子について相談。友達の5ヶ月の赤ちゃんがおとなしいのに驚き。自分の子は生まれる前から元気で寝つきが悪く、手がかかる。一般的な赤ちゃんの行動か気になる。

生後10ヶ月の女の子です。
先日友達の赤ちゃん5ヶ月と初めて遊んだ時に思いました。なんておとなしい子なんだと。
女の子ですが、ずっとご機嫌でニコニコおとなしくしていて、眠くなったら少しトントンしただけで寝ちゃうし夜泣きもないと聞いてビックリしました。

うちの子は5ヶ月の頃からとゆーか生まれる前から元気いっぱいで、胎動は激しすぎて痛すぎて何度か泣いたし、一人で寝ることなんてまず無いです。

眠い時はギャン泣きで抱っこしても腕の中で大暴れするからちょっと気を抜くと腕から落ちそうになるくらいです。力も強いので。グズってるから寝かせてあげようとするのに激しく暴れて泣いて抵抗。お腹とかめっちゃ蹴られます。耐えて抱っこし続けてやっと寝る。ベッド置くとすぐ起きちゃうから1時間はそのまま抱っこ。体重増えてきたからつらいですが。

ご飯はモリモリ食べてくれるので困りませんが、ママの髪の毛引っ張ったりお友達の頭ペシペシ叩いたり目潰ししたり唇引っ張ったり、ちょっと乱暴です。人に興味があるみたいなんですがもうちょっと優しく接してほしいです。

起きてる時は全力で動き回ります。静かにじっとしてることなんてないです。オムツ替えが最悪で、うんこ拭き取る前に腹筋使ってガッと起き上がって逃走します。そしておしっこシャーとします。

お風呂でもつかまり立ちして色んなもの触ろうとします。おとなしく体洗わせてくれません。
夜も眠いくせに100回くらいドタバタ寝返りしまくって40分くらい暴れてから寝ます。夜泣きは最近落ち着いたけど4時半とかに起きて遊び出す日もあります。

めちゃくちゃ手がかかると思っていますが、一般的にはどうなんですかね?赤ちゃんてこんなものですか?
友達の赤ちゃんがあまりにおとなしい子だったのでほんとにビックリしたんです。ひとりで静かに寝てくれるとか超良い子だなーて。

コメント

ぴよこ

うーん…うちの子も似たような感じでしたし、なんなら大きくなるにつれてどんどん手がかかってきてます😅
確かに大変だなぁとは思いますが、そんなもんかなぁとも思います😅
たまにいるんですよね…そんな素晴らしく手のかからない子😭
羨ましいですが、そこと比べると辛くなるので気にしないのが一番です!

• るえ

るえ

よかった、安心しました!🤣
    友達の赤ちゃんが珍しいタイプなんですかね💗たしかに比べるとつらいですね🤣

• 5月22日
ScienceKK.

うーん。
親との相性もあるかもしれません😓
うちの娘も同じ年齢ですが、るえさんのお子様と同じような事します😊
ただ、眠くてギャン泣きがないのと、お昼寝は今でも抱っこですが、夜は1時間くらい旦那と一緒に寝室で話していたら勝手に寝てくれます。私はそれでもうちの娘はかなりやりやすいように思ってます😓

逆に私の友人の子は現在8ヵ月ですが、るえさんのご友人のお子様と同じ感じで、一緒にいてもいるのかいないのか分からないくらい静かです😅ですが私は逆に『うちの娘は感情豊かで元気いっぱいでよかった❗️』と心の中で思ってます😓

• るえ

るえ

そうですね、元気いっぱいで良かった!!

• 5月22日
オリ𓅿𓅿𓅿

10か月ぐらいならそんな感じだと思いますよ!

うちの娘、10か月ぐらいの時は、そんな感じでした!
今でも、人が寝てたらちょっかい出して顔叩いてみたり、髪の毛引っ張ってみたり、口の中に手を入れてみたりしてます🤣
成長するにつれて、いろんなことに興味が出てくるので、ジッとなんてしてくれませんよ!
親の思う通りにはなりません😭

• るえ

るえ

口の中に手入れてきますよね😂好奇心爆発!みたいな笑
    そうですよね!いろんなことに興味出て動くんですよね!良い成長ですね💗

• 5月22日
♡♡

うちの子も、大人しくていいなーと言われたり、育てやすい子だね〜といつも言われていました😂
お出かけしてもぐずることはほぼ無いし、無駄に泣いたりする事もなかったので、どこに行くにも連れて行きやすかったです!
でも最近すごく活発になってきて、夜も寝る体制に入ってから30分以上遊んでから寝るし、口は鷲掴み、私のホクロをむしり取ろうとする、オムツ替えの時はお腹を蹴っ飛ばしてくる、など大変になってきました(笑)
みんなそんな感じなのではないでしょうか?

• るえ

るえ

うちもホクロむしり取ろうとしてきます🤣そのあと口に入れて食べる素ぶりするのが可愛いです🤣うちの子だけ落ち着きないのかと心配になりましたが良かったです!

• 5月22日
ねこ

うちも同じ感じでした
けど他の人がいるとお友達の赤ちゃんと同じような感じで大人しくなってました!
さすがにとんとんだけで寝たことはないですが!
赤ちゃんとママの相性もあるんじゃないですかね?

うちも女の子ですが、おてんばを通り越して暴れん坊です😂
ありがたいことにトントンもしないで勝手に寝てくれますが、それ以外はるえさんのお子さんの行動とほぼ一緒です。
でもこれくらいの時期の子としてはよくあることかな〜って感じで「手がかかる!」と感じたことはありません😊
私は周りの子も活発な子が多かったのでそう思えるのかもしれませんが😅
ご飯もりもり食べて元気いっぱい動ける、いいことじゃないですか!
大人しすぎて大丈夫かな?って悩むママさんもいるし、他の方も言われるように相性もあるかなと思います。

それにしても激しい胎動懐かしいですね☺️私も痛すぎて泣いた覚えが(笑)
あれからもう1年も経つのか〜と思うと、お腹にいるときから変わらずの暴れん坊ちゃんをまた愛おしく感じます🥰

かおる

うちはいつも周りに
大人しいね〰〰❗
と言われますが、
いやいやいやいやいやいや
内弁慶とはまさに〰です💦💦
確かに大人しくスヤスヤ寝ますが
娘なりに激しいことは物凄いです( ̄□ ̄;)!!
細かく詳しくはピンとくるものは無いですが
内弁慶おそろしや、、、
と日々思います笑