※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。搾乳して30ml程度しか出ず、赤ちゃんも苦労しています。ミルクと混合で育てる予定ですが、直接授乳できるようになりたいです。困った経験のある方、対策を教えてください。

母乳について。
退院して2日目です。
母乳が思うように出なくて悩んでいます。
赤ちゃんが泣きながらおっぱいを求める感じになると申し訳なくて。。。吸わせようと努力するのですが、おそらく思うように出ないのですごく嫌がられます。昨日から搾乳して母乳を与えているのですが、両方のおっぱいで30ml程度。2回目の搾乳では10ml程度しか出ません。
ミルクと混合で育てていくつもりですが、少しでもおっぱいを直接あげれるようになりたいです。
母乳で困ったかたでそのうち出るようになったかた、どんな対策をしましたか?(;>_<;)

コメント

ネコさかな

こんばんは(^_^*)
私は退院して次の日に桶谷式の助産院にかかりました。
乳菅を通してもらって
飲ませ方も教えてもらいました。
今でも2週間に一度くらい通っています。
近くにあればですが…

スヌ子

私も同じ感じで、今も悩んでてすっごく共感です。
うちはもうすぐ1ヶ月なんですが。。

入院中は母乳ほとんど飲めてなくて搾乳も頑張って10ccくらいで(;_;)
母乳は出ないし赤ちゃんも吸うのは下手だし
助産師さんに手伝ってもらい無理矢理吸わせても泣くばっかりで
痛いし授乳が苦痛でした(>_<)

自分がしてるのはしっかりバランスよく食べること、水分とること、おっぱいマッサージしてます、、
あと赤ちゃんも飲むのが上手じゃないっていうのはあると思うので
泣かれても数分でいいから吸わせる、
でもちゃんと体重増やすためにミルクも飲ませて力つけてもらう!ってとこでしょうか。

私は退院するとき
軌道にのるまで大変だけど3ヵ月は諦めないでと言われて
今も試行錯誤してます!!

なので退院して2日ならまだまだこれからですよ(^^)
解決策じゃないのですが
一緒に頑張りましょ

yyynon

入院中全然でなくて、マッサージしました! あとは、乳首だけではなく大きい口を開けてもらって乳頭が口の中に入るまでしっかり吸うてもらいました!
いまでは、母乳が余るぐらいです。

まだ、出産して1週間くらいですよね💦
搾乳で30取れれば出てる方だと思います
搾乳だと全て取りきれる訳では無いので、吸ったらもっと多いはずですよ^ ^

お水をいっぱい飲んだり、お米をたくさん食べれば少しは出が良くなると思います◎

まる

生後14日目、混合です!だんだん母乳出るようになると思いますよ、今30出てるなら大丈夫!!

私も入院中は母乳の出は大丈夫と助産師さんに言われていたものの、生後3日目夜に初めて搾乳してみると30mlでした。なので毎回授乳後にミルク40〜60足していました。
退院後は、混合といえどもなるべく母乳で…と思っていたので、娘の眠りが浅くなるの承知で母乳頻回授乳を意識し、胸の張りと授乳がタイミング合わないときは搾乳して保存したり、時には捨てたり。おっぱいを空にすることを意識しました。生後10日目くらいから片胸40〜60ml出るようになり、調子が良ければ80ml。昨日から深夜から朝にかけて痛いくらいに胸が張るようになって、今日初めて1日母乳だけで満腹になってくれています(^_^) このまま夜までミルク無しでいけるかな…

の の

まだ産まれたばかりだから大丈夫です!
わたしも最初は全然おっぱいでなかったですよ〜

おっぱい求められるだけあげてたら時間は全然あかないし、乳首は切れるし赤ちゃんに申し訳なくてノイローゼ気味になりました(^^;

ミルクと混合のつもりだったので途中からミルクにも頼りつつ、おっぱいマッサージと水分を多くとる(たんぽぽ茶をよく飲んでます)を意識して赤ちゃんにがんばって吸ってもらっていたら母乳量増えて、1ヶ月検診でミルクいらないと言われて今は完母になってます☆

ストレスでも出が悪くなるみたいなので、無理せずが1番だと思います!

へびいちご🍓

最初の頃は全然出ませんでした(*_*)
入院中、スケールで計っても10mlないくらい(^_^;)

赤ちゃんはきちんとおっぱいくわえて吸えてますか?
私は吸わせ方を改善してから、急に飲めるようになりましたよ(*^^*)
今では完母で育てています。

後は水分を1日に1.5~2㍑くらい飲んでました。
母乳の出が良くなるハーブティーや、たんぽぽ茶も飲んでました(*^^*)

後は出なくても吸わせるのが一番です!欲しがったらこまめに吸わせてました(*^^*)

ハルカナ

ご出産&退院おめでとうございます(^^)♡
まだ体力的にも精神的にも辛い時期です( ; ; )
そしてお母さんの体も完全に回復していないので本当無理しないでください!
あたしも本当、似たような悩みを持っていました!出産時に出血も多く回復が遅かったので母乳スタートが遅く、母乳がなかなか出なくて乳首も痛くて、赤ちゃんは泣くし、、と毎日つらかったです!
両方で30は立派だと思いますよ!あたしは毎回10出てればいいかなってくらいだったので、ミルクで補わなければなりませんでした!近所の母乳外来へ通っておっぱいマッサージ定期的に受けていたら、今では両方で60〜70くらいは出るようになりました!まだまた完母には遠いですが、諦めなければ少しずつ出るようになりますよ(^^)
でも、本当ストレスが一番出なくなる原因なのでゆっくりやっていきましょうね♪

miyoxxperth

私も最初はぜんぜんでした( ;´Д`)マッサージしてもらって開通して、混合で頑張って今はほぼ母乳です。
最初は仰け反って嫌がってましたが、今ではおっぱい吸わないと寝ないです(*^◯^*)
ほんと、最初は申し訳ない気持ちでいっぱいでした( ;´Д`)
ミルクを上手く使いながら、赤ちゃんに少しでも吸ってもらいましょう。
ストレスは良くないので、ダメならミルクで育てようとか思いながらやってました。

ネコ

私も最初の1カ月は母乳・授乳について相当悩みました。
寝る間を惜しんでググりまくってました。笑

でも心配しなくても大丈夫ですよ。バランスよく食事をして、赤ちゃんに頻繁に吸って貰えば、母乳が止まらないほど出てくるようになります。

頻繁に吸って貰うのがキーです。

赤ちゃんも最初はうまく吸えないと思いますが、形だけでもいいので、口に入れてもらい、乳首に刺激を与えて下さい。

私は子供が嫌がってギャン泣きしても、咥えさせるようにしてたら、息子も上手く吸えるようになったし、私の乳首も子供が吸いやすいようになりました。
かなりスパルタでしたが^^;

お母さんも赤ちゃんもまだ0ヶ月。大丈夫です。

あいり

皆さん、色んなアドバイスありがとうございます!

乳首を根気よく吸わせること、食事やマッサージから地道に始めたいと思います。

頑張ります!
ありがとうございました。